※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくまま
妊娠・出産

妊娠中の切迫流産で自宅安静中。夫がサポートしてくれるが、精神論に不信感。情報源についても意見が割れており、産婦人科の先生に相談しても夫の理解が得られるか不安。

切迫流産で自宅安静中、つわりもピークのため、ほぼ一日寝て過ごしています…。

夫は家事を請け負ってくれ、自分の分の食事とは別に私が食べやすいように小さい梅おにぎりをつくってくれます。また、私が吐き気で寝れずにリビングで過ごしていると、部屋を暖めにきてくれたり楽な体勢を考えてくれたりします。

が、「1日寝て過ごすのはよくない」「打たれ弱い、気力の問題だ」と何かと攻められます。

1日に何度も嘔吐し、日に日に食べる量や種類が減っていき、体重も減っていっているにも関わらず、精神論を説かれるとこの人は目の前で何を見ているんだろう。。。という不信感がでてきます。。

切迫による自宅安静の過ごし方について書かれているサイトを見せても、ネットの情報に踊らされすぎだ、とのこと。情報源がしっかりしていて、いくつかの、サイトを参考にする分には問題ないと思うのですが、なかなか伝わりません。

産婦人科の先生に相談すれば、やることはしてくれるが、気持ちの面で理解してくれない夫に助言等してくれるものなのでしょうか??

コメント

向日葵🌻

先生に相談して入院させてもらうのは、出来ませんかね⁉️😅

• しろくまま

しろくまま

コメントありがとうございます!
    入院ってこの程度でするものですか??まだ序の口だと思ってました💦

• 11月4日
  • 向日葵🌻

向日葵🌻

分かりませんが😅
    入院した方が旦那さんの嫌味も言われなくてすむし😅
    嫌味を聞くだけでもストレスになりますよ😞
    私の旦那も初期の頃は、仕事から帰って来ると嫌味しか言わない人でした😞

• 11月4日
  • しろくまま

しろくまま

そうなんです💦夫の無理解で吐いてるんじゃないかと思うときさえあります。。。
    初期って妊婦にとっては大変ですが、夫にとってはなかなか解せない難しい時期ですね💦

• 11月4日
ひーこ1011

先生に言って、旦那さんも一緒に健診に行って先生から話してもらうと良いと思います。

私も切迫で家事抱っこ禁止、3ヶ月超寝たきりでした。
つわりも酷く起き上がると吐き気がして起き上がれず。
お腹すいても食べても気持ち悪い…という感じでした。

うちの旦那もずっと寝てるんだから楽でしょ?的な感じでした。
泣きながらいかにストレスなのか訴えたら、ようやくそんなに追い詰められてると思わなかった。と言われました😓
それでも実家帰ってて自分は自由に出かけたりできたからそう思っただけで、家にいて家事育児1人でフォローしてたら多分うちの旦那も自分だって疲れてるのに…的なことは絶対言ったと思います😞

• しろくまま

しろくまま

コメントありがとうございます!!先生に少し相談してみようかな。。。
    起き上がれない、空いても食べても気持ち悪い、よく分かります!!!

この状態で楽でしょ?は辛いですね💦なかなか夫には伝わらないものですね。。。
    仕事も家事もさせてるのは申し訳ないし有難いとは思うのですが、お腹で二人の子を育てて苦しんでるんだから、楽なはずないですよね。。。

うちの夫には泣き落としは通用しないので、先生に協力仰ぎたいと思います。検診一緒にこられるかな。。

• 11月4日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

なんとか理解してくれると良いですね💦

私自身が割と自分が限界まで頑張ってしまうタイプなので、相手にも同じことを求めてしまう傾向があります。
    自分も頑張ってるんやしもっと頑張れるはず!とついつい求めすぎてしまうんですよね😞
    旦那さんが大変さに気づいてくれたら良いのですが💦😭

• 11月4日
  • しろくまま

しろくまま

はい、ありがとうございます😊😊😊
    夫もあまり弱音はくタイプではないので、私にももっと頑張ってほしいのかもです💦

でも、お腹の子第一なので少しゆっくりさせてもらうためにも、理解してもらおうと思いますm(_ _)m

• 11月4日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

私は無理して母子ともに命がけのお産になりました。
    妊娠中において無理は本当に禁物です。
    特に切迫ならなおさら…

私のようにならないためにもお大事にしてください!

• 11月4日
  • しろくまま

しろくまま

それはそれは…大変でしたね。。。人が人を産むって本当に大変なことですね。ひーこ1011さんもお子さんもご無事で何よりです😢

はい、悪阻きつくても家事もバイトもなんとかいける!と思っていたら自宅安静が下ったので、誰がなんと言おうとお腹の赤ちゃんとゆっくりします!!!

ありがとうございました😊

• 11月4日
チビたん

意外に周りにつわりが酷い人って周りにいないものです。
私は酷く2カ月悪阻で休職しているのですが、考えてみれば私も主人も職場に悪阻で休職した人を知りません。と言うより来れる人が会社に来てるから悪阻が酷い人を見ないのかもしれませんが。
ただ主人のお姉さんも悪阻が酷く、その時初めて悪阻は辛い過酷なものなんだと知ったと言っていました。
お姉さんを見ていなかったら俺も気分の問題だよとか最低な発言をしていたかもしれない…と言っていました。
男女関係なく経験しないと理解出来ないのが悪阻なのかもしれませんね。

• しろくまま

しろくまま

コメントありがとうございます!確かに出産経験者でも悪阻を軽視する方いますね!
    辛さは人それぞれだし、実際に体調崩している方を見て、想像できうるものかと思うのですが、なかなか今までの経験や知識が無いこと等によって理解しがたい人もいるということですね…。

• 11月4日
  • チビたん

チビたん

そもそも私がそうでした笑
    つわりのイメージはドラマでよくやってるご飯が炊けた匂いに吐き気するだけだと思ってました笑

毎日泣きながら、辛い、死にたい…と主人に訴えていました。
    訴えて続けるしかないのかもしれないですね。

• 11月4日
  • しろくまま

しろくまま

たしかに、あまり悪阻について日頃知る機会はありませんね💦

なんていうか、訴えても「大袈裟だ、打たれ弱い」と一蹴されるだけな気がしています😓😓
    専門家である医者に説得されないと心動かないのでは、と思っています。。。

• 11月4日
  • チビたん

チビたん

専門家もいいと思います!
    本は読んでくれないですか?
    うちはマンガ形式の妊娠本を読んで、つわりとはこうゆうものかと理解しやすいみたいです。ブログとかもありますが、本の方が真剣に読んでました。

• 11月4日
  • しろくまま

しろくまま

本も良いですね!役所からもらった夫用リーフレットちらりと置いてありますが読んでいるかはわかりません。。
    たまひよか、なにか読みやすそうなものを体調良いときに購入したいと思います😊😊

• 11月4日