※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぶちゃん
妊活

妊活中の23歳介護士です。流産経験あり。親や旦那から仕事辞めるよう勧められるが、6年間頑張ってきたため葛藤中。どうすればいいでしょうか?

妊活中の23歳です。介護士6年目です。
とても悩んでいて私自身どうしたらいいのか分かりません。助けて下さい。
私は去年初期で流産してしまいました。
半年以上経って現在妊活中ですが、
流産した時に無理して仕事で動いてしまった部分もあります。なので私の親や旦那は赤ちゃんのために一度仕事辞めろ‼と言ってきます。でも私は6年間頑張ってきたから辞める決心がつかず…
どうしたらいいのかわからなくなってます。みなさんならどうしますか?

コメント

もり

超初期で流産したなら仕事のせいではないので仕事が好きなら続けるかなぁ、、、

もし、安定期前の流産であれば職場の上司と相談します。
働き方をかえられないか、正規でなくパートにできないかなど。
介護職なので、人手不足もありなかなか働き方をかえるのは難しいとは思います。
しかし、本当に本当に赤ちゃんが欲しいのであれば自分の納得いく働き方以外はやめた方がいいかなって思います。
利用者さんに思い入れがある気持ちはすっごいわかりますが、どちらをとるかになっちゃいますよね、、、

• まぶちゃん

まぶちゃん

赤ちゃんほしいです‼
    この前ハネムーンでもしかしたらお腹にいるかもしれません。
    まだ生理予定日ではないので分かりませんが…
    パートになったとしても無理しちゃいそう。

• 4月24日
  • もり

もり

私は保育士していて、職場には妊娠を報告しましたが
    人手不足もあり、まだいけると思って炎天下の中プール監視したり、机を運んだりしていましたが
    検診で、このまま働くと赤ちゃん死んじゃうね。って言われました。

あらしっくすさんは無理しちゃいそうと言いますが、実際は無理しちゃうんですよね。周りに申し訳ないしって思って。
    でもそれって赤ちゃんに負担かけてころしちゃうことになるんですよ??まだ赤ちゃん居ないのであればわからないとは思いますがひとつの命を自分の判断でなくすことも育てることもが出来るってかなりすごいことなんですよ。
    本当に赤ちゃん欲しいのであればそんな迷わずに一番いい選択が出来ると思います。
    すごい厳しいこと言っちゃいましたが、あらしっくすさんの所にくる赤ちゃんはその子だけなんです。その子がいなくなったらもう二度とその子は居ないんです。
    授かって、育てたいのであれば働くと決めたら周りの職員の目があっても無理な仕事はしないようにして、それが無理ならきっぱり辞めるべきです。

• 4月24日
トイトイ仙人

私も全く同じ状況になり、かなり悩んだ時期がありました。
介護士として働いて6年目に結婚しその後すぐに妊娠しましたが初期流産、その半年後にも妊娠し、今度は心拍確認後の
10週で再度流産してしまいました。
職場にはすでに報告していて仕事も軽いものにしてもらってはいましたが、性格上無理をしてしまったり辛くても辛いと言えなかったりしたため、流産後とても自分を責めてしまいました。
そこで家族とも話し合って妊活の為に仕事を辞めることにして、上司に自分の気持ちや想いを伝えた上で退職の意思を伝えた所、ありがたいことに次の妊娠が分かった時点で休職して出産、育休後にまた復帰すればいいと言って頂けました。
実際、今回3度目の妊娠がわかってすぐに報告し初期の時点から休職させてもらっていますが、つわりや切迫流早産でほぼ寝たきり状態が続いている為、仕事を続けていたらどうなっていたかと思うと恐くなる時があります。

長々と自分のことを書いてしまいすみません(>_<)
でも、私は仕事を辞める決心をしたことでこのような結果になり、良かったと思っています。
あらしっくすさんも、周りの意見に左右されすぎず自分の納得のいく答えにたどり着けるように応援しています(*^^*)!

のりぴー39

妊娠が分かって、職場に報告して仕事内容を負担が少ない内容に変更してもらうのはどうですか?

それとも、あらしっくすさんは、まだ妊娠はしたくなく、仕事を頑張りたいという事でしょうか?

どんな気持ちがあるのでしょうか?

• まぶちゃん

まぶちゃん

前妊娠した時も負担少ない内容にしてもらいました。ですが、ナースコール鳴ったら動いてしまう、転倒しそうな利用者に小走りでかけよってしまったことがあります。自分だけ座ってて他の人が動いてて…本当に申し訳なく周りの目を気にしちゃいます。
    赤ちゃんは欲しく次は絶対元気に産んであげたいです‼

• 4月24日
  • のりぴー39

のりぴー39

わかります。きっと真面目に一生懸命に介護の仕事をされてきたんだなぁと伝わってきます。

利用者さんを待たせたくないですよね…
    利用者さんを転ばせたくないですよね…

妊娠は自分だけじゃなく、自分のお腹にいる赤ちゃんのためにも母親である私たちは行動して行くものなのかもしれません。

職場のみんなを信頼してお任せしましょう〜(^^)

妊娠してみんなのように動けなくても、ちゃんと妊娠している私たちにもできる仕事はあると思いますから、できる仕事を一生懸命に頑張りましょう〜(^^)

きっと、あらしっくすさんも、他の女性スタッフが妊娠したら同じ気持ちになるのでは?

大丈夫だと思います(^^)
    私もリハビリの仕事ですが、しっかりとみんなに甘えて仕事を続けさせてもらい、昨日から産休にはいりました(^^)

あらしっくすさんも、お子さんに会いたいなら、きっとできるはず!

• 4月24日
しかかな

こんにちは。
私も介護士をして、今妊娠8ヶ月で働いています。
私は、病院勤務で寝たきりと、動ける患者さんが両方いる病棟にいます。
私は、妊娠がわかった時点でオムツ交換や、トランスは免除。
今は、患者さんのお茶の準備など力を使わない仕事をさせてもらっています。
仕事を6年続けて、頑張ってきたのに辞めるってのは、決断しにくいことですよね。
でも、子供を授かるタイミングはいつ来るかわからない。
やはり、子供ができたらすぐに報告をし、無理のない業務にしてもらうなど考慮してもらう必要があると思います。
辞めるのでは、なく仕事内容を考慮してもらえばいいのかなと思います。
参考になるからわかりませんが、私なりの意見です。
参考になればいいですが。

• まぶちゃん

まぶちゃん

私も以前妊娠したとき、夜勤、オムツ交換、移乗は全て免除。
    お茶入れとか見守りとかやってましたがどうしても周りの目を気にしちゃいます。
    あと前に仕事中に出血しました。
    親や旦那が辞めろの一点張りで…

• 4月24日

初期流産は赤ちゃん側の問題だと言われています。その割合は妊娠全体の15%だそうです。

ただ、介護士というお仕事柄、重労働もあるかと思いますので、今後妊娠して今の仕事を続けることに負担を感じたら、上司に相談して辞めるか働き方を変えるかを考えたらいいかなと思いました(^^)

赤ちゃん授かれますように…

• まぶちゃん

まぶちゃん

赤ちゃん側の問題かもしれないし私が無理したからかもしれないし分かりません…
    親は辞めろの一点張り。。
    辞めなきゃもぅ知らんと言われました。
    辞めるしかないのかなぁ?

• 4月24日

退会ユーザー

私も初期流産経験してますが、受精卵がダメな時は母体が安静にしてようが無理しようが流れてしまいます。
    ご両親は初期流産を誤解してるのかもしれませんね。

• 4月24日
おまる(●˙꒳˙●)

初期流産は赤ちゃん側に問題があるので、仕事云々はあまり関係ないと思います。
私も一人目妊娠中は介護士として働いていて普通に夜勤もしてましたが、何も問題なく出産できました。
でもその次は専業主婦だったけど初期流産してしまいました。

職場の上司には妊娠した際には早めに報告した方が良いけど仕事を辞めたから流産しないとは限らないので、続けたければ続けてて良いと思いますよ^^

• まぶちゃん

まぶちゃん

そうなんですか…
    わたし仕事でストレスとか溜めやすくて… ストレスも妊娠中はよくないていいますよね?

続けたいけど親が辞めろの一点張りです。。
    あんたは無理して動いちゃうからと…

• 4月24日
  • おまる(●˙꒳˙●)

おまる(●˙꒳˙●)

ストレスは良くないって言いますよね…
    でも介護士なんてストレス溜まりまくりじゃないですか?笑
    私も妊娠中にはお局さんに嫌味言われまくりでストレスだったし泣きながら帰ることもありました。

辞めたくないのであれば親を説得するしかないですかね。

• 4月24日
らーむりょ!

私も介護の仕事を産まれる
ちょうど1ヶ月前まで
してました😆❗

確かにきつかったですが
いい運動になるし
回りには
早く辞めたほうが
と何度も言われていました。

結果夜勤もギリギリまで
やりましたし
元気な赤ちゃんを
出産できましたよ!

ただ、利用者さんの移乗など
あまりにも力がいることは
他のかたに
お願いしていました\(^^)/

• まぶちゃん

まぶちゃん

夜勤もしてたんですか!?

親が辞めろの一点張り。。

もぅどうしていいか分かりません。

• 4月24日
まぶちゃん

全く同じですね!!!
私も今、かなり悩んでます。
初期から休職てこともできるんですか!?

トイトイ仙人

ベストアンサーありがとうございます!

私の場合、たぶん特例だったと思います(^-^;
会社が大きいこともあり融通が聞いたこと、人手不足もありある程度の年数働いている職員を退職させたくなかったこと、そして一番は、良い上司の元で働けていたこと等とても運がよかったと思います。
実際につわりや切迫で仕事を休まなければいけない状況になれば、医師から書面を書いてもらい提出すれば傷病手当てをもらって休職できますが、何もない状態での休職はやはり会社側との話し合いになってくると思います。
もし辞める覚悟があるなら、今の自分の気持ち(また流産しないか不安なことやどうしても無理をしてしまうこと等)を正直に上司の方に相談してみてはどうでしょう?

• まぶちゃん

まぶちゃん

特例なんですかぁ~
    わたしもそういう形があればもちろん初期から休職がしたいです。
    実は昨日主任と話してきました。最初は辞めたい‼て言ってきたけどやっぱ決心がつかず実は迷ってますということを伝えました。
    それとなにより親が辞めろの一点張り…
    明日、課長を含めもっかい話し合います。
    文章が苦手でどう上司に話していいか自分の気持ちまで分からなくなりかけてます泣

• 4月24日
  • トイトイ仙人

トイトイ仙人

昨日話されたんですね!
    あらしっくすさんの会社も、私の会社のように初期からの休職を認めてくれれば一番なんですけどね(>_<)
    ダメ元で、聞いてみてもいいのではないでしょうか?

ただ休職中給料は入らない上に保険料は払わなくてはいけないので、お金の面ではかなり大変にはなります。
    私はつわりや切迫で傷病手当てもらえることになったので何とかなっていますが…f(^_^;

• 4月24日