※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が夜5時間ぶっ通しで寝るようになり、授乳間隔が6時間空くことに戸惑っています。授乳中に泣いたりバタバタするのは母乳不足か不安です。体重増加は母乳だけで育てていることを示しています。

生後1ヶ月の男の子ママです!
昨日くらいから夜起こさなかったらぶっ通しで5時間くらい寝るようになりました
その分授乳も6時間くらいあいてしまって、私自身も寝不足で泣いてないのならってことであげてなくて正直時間を見て慌ててあげた次第です…
元々2〜3時間くらいであげていたのですが、こんないきなり変わるものでしょうか?
また授乳中泣きそうな声を出したり手足をバタバタするのですが母乳が出てないのでしょうか( ᵕ ᵕ̩̩ )
ちなみに完母で1ヶ月検診のときに日で体重が51g増えてるということで母乳のみです

コメント

はじめてのママリ

生活リズムついてくると夜間しっかり寝るようになりますよ!
うちは1ヶ月過ぎには10時間寝るようになりました😊

遊び飲みが始まったのかなと思います🤔
キョロキョロバタバタは低月齢ならするので、トータルでしっかり飲めてれば大丈夫ですよ!

• あすか

あすか

生活リズムできてきたんですかね(˶ ̇ ̵ ̇˶ )
    正直不安ですけど夜普通に寝れるのでありがたいです笑

遊び飲みなんですかね?
    さっき授乳したら特に何も言わなかったのでそうだったかもしれないです( ᷇࿀ ᷆ )

• 11月4日
めぐ

私の次男も新生児期からそんなかんじでしたよ(笑)私の乳も多く作られてるみたいで、飲みながら口から乳が溢れてきたり、飲んでるのに泣くような、溺れるようにして口離しちやったり…することあり、もしかしたら1日でも辺りの体重も十分すぎるくらいふえているし、乳が多すぎで溺れるようなかんじになってるのでは??そして、1回にたっぷりたっぷり飲めてるから、授乳感覚も空くのだと思います。
お母さん自身が作られすぎで乳腺炎さえならなければ、しっかり乳のめて、十分体重も、ふえてるし、気にされなくてもいいのでは??

私も、二人目だからテキトーになってるっていうのもあるとおもいますが、こういう子なんだろなー思って、乳腺炎にならないように、搾乳したりで、次男のペースに合わせて授乳してます!

• あすか

あすか

そうなんですね!
    新生児期からってすごいですね( 'ω')
    乳多すぎなのかよくわからないです( ˊ࿁ˋ )
    乳腺炎になりそうな感じに全然張らないのでそこは大丈夫です( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )
    子供のペースに合わせて授乳していこうと思います!

• 11月4日
  • めぐ

めぐ

私も乳柔らかいままではってるーってかんじしないんですが、量はあるみたいです(笑)はらなくてもしっかりつくられてるみたいですよ〜☺
    子供ペースくらいのほうが楽でいいですよね🎵

• 11月4日
  • あすか

あすか

私も前全然張らなくて気になって助産師さんに聞いたら張らなくてもちゃんと母乳作れるからと言われたので安心してます( ᷇࿀ ᷆ )
    子供のペースの方がこちらも楽ですしね(⸝⸝›_‹⸝⸝)

• 11月4日