※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hn1020☆
子育て・グッズ

男の子の体重増加に不安を感じています。授乳回数や体重増加について相談しています。夜中の授乳についても悩んでいます。

生後3ヶ月半の男の子を完母で育てています。
出生体重が2588gで4/8に3ヶ月検診で5990gで、育っているなとは思ったのですが…
ここのところ1週間に一回ショッピングモールに行って計ったり、自宅では自分と一緒に体重計に乗って差しひいたりして計っているのですが、2週間経っても6キロのまま増える様子がありません。
授乳は昼間は3〜4時間間隔、夜中は全く起きずアプリを見ると前回の授乳から10時間とか経っています。
1日トータルで6.7回を目安にあげるようにはしているのですが、お腹が減ってもオムツでも泣かないので
夜中は自分も睡眠をとれて助かるのですが体重が増えないので不安です。一回でたくさん飲めるようになったんだ!とは思うのですが…だったらもう少し体重が増えてもいいのかな…と。
やはり夜中も無理に起こして授乳した方が良いですかね?😥
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

まどりんこ

完母で4ヶ月の女の子育ててます(^o^)
私の場合はちょうどその頃から日中の授乳拒否が酷かったため、それまでしてなかった夜中の授乳を再開して体重が増え始めました!
うちの子もお腹空いても泣かないし、夜も寝てるのでいっぱい飲めてるんだと思ったけどおしっこの量もそんなでもないし…と思って夜間授乳復活を決意しました!
体重が停滞する時期でもあると思うので大幅に減ったりしなければ様子見でも良いと思いますが停滞したままだと心配ですよね…
寝てるのを無理やり起こすのもかわいそうですし、日中の授乳を少し増やしてみてはいかがでしょう??

• hn1020☆

hn1020☆

お返事遅くなりましてすみません(>_<)
    ありがとうございます!!
    やっぱり夜中の授乳は大切ですよね!お腹空いても泣かない、夜もたっぷり寝られるお子様をお持ちということで、安心致しました( ; _ ; )/~~~
    私も、昼間の授乳、夜中の授乳をもう一度見直してみてみたいと思います!

• 4月24日
Ryoまま

あと2日で4ヶ月の息子を完母で育てています。
ちなみに36w6dの2336gでした、
1ヶ月検診には3590g
2ヶ月検診には5040g
3ヶ月と2週間の時に5864g

2ヶ月と3ヶ月の伸びがよくなく、大丈夫かな?
と思いましたが、3ヶ月頃からは1日20gの増えで充分のようです!

ちなみに、一週間前より100g減ってる〜〜
って事も最近ありました!
おしっこやうんちした後などでも変わるから気にしなくていいと言われました♪

いつもスケールは自宅ではなく、
病院や、児童館、ショッピングセンターの授乳室などで測ってます♪

今までの増えが1日50gとかだったため、驚きましたが、これからは重く感じたり、肉つきがむっちりしてくるので増えたかな〜〜と期待してもそれほどだったりしますが!
動きが増え可愛いですよー!!

それから19時に寝て、朝7時まで起きないので、ママの時間も出来助かってます!
私が眠る前に、起こして添い乳で私も眠りにつくようにしてます!

心配ですよね〜〜!
心配なことは小児科に電話してもいいと思います!

4ヶ月検診もあるし、異常だと指導もあると思って元気だから気長に成長を見ています♡
どのぐらい飲んでるかわからない我が子と我乳を信じて!笑
完母頑張りましょー(≧∇≦)♡

• hn1020☆

hn1020☆

詳しい教えて頂き、またとても説得力のあるご意見をありがとうございます!!
    1日20g位の増えで充分なんですね!

本当に仰るとおりです(つД`)ノどのくらい飲んでるかわからない我が子と我乳を信じますヾ(*´▽`*)ノ笑
    とても励みになりました♡ありがとうございますヽ(≧▽≦)ノ

• 4月24日
  • Ryoまま

Ryoまま

グッドアンサーありがとうございます!

本当どのぐらい飲んでるのか不安になりますよね!

助産師さんの指導では、

いつもと比べて飲まない日もあるし、
    周りに興味が出てきた証拠で、
    成長の証だよ〜〜

うんち、おなら、おしっこ
    しなかったり、
    元気なくて飲まないなら病院に来てください、

2〜3日、一週間うんちしない子もいるし、
    おならしてれば大丈夫♪
    お尻拭きに少しうんちが付くだけの日もあるし、

と、教わりました!
    1日外出してると、
    お外に興味があるのか、
    6時間飲まなくて、
    無理やり飲ませる日もたまにあります♪

元気であれば大丈夫です♪
    これから暑くなるので体温調節なども大変ですけど、お互い楽しんで頑張りましょ〜♪

ありがとうございまーす♪♪

• 4月24日

それくらいになれば体重の増えは緩やかになるので大丈夫ですよー!
うちなんかこの1ヶ月5500から変わりませんが検診でも何も言われませんでしたよー!

• hn1020☆

hn1020☆

本当ですかー!?1ヶ月変わらなくても、検診でなにも言われないということは大丈夫ってことですよね!それを聞けて、だいぶ気が楽になりました(´Д` )ありがとうございます♡

• 4月24日