※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産で1人で産みたい女性が、親や旦那との関係で悩んでいます。陣痛室で1人で産むことは可能か相談したい。要望を伝えていない状況で、スムーズに進める方法を知りたい。

里帰り出産だけど1人で産みたいです。
どうしても実家近くに産みたい産院があり、里帰り中ですが本当に後悔しています。親は勝手に部屋に入ってきてああしろこうしろと監視してきます。
旦那も里帰り前に些細なことで喧嘩して、車で送ってもらわず電車で里帰りしましたが、特に連絡もないです。
そこで質問ですが、陣痛が開始し親に付き添ってもらったあとは1人で病室→陣痛室にいて1人で産みたいです。助産師さんに伝えれば対処してくれるのでしょうか?

親は心配性だし束縛が凄いので、旦那と喧嘩したことも1人で産みたいことも伝えていません。旦那はもともと立ち会い出産予定ではありません。どうすればスムーズでしょうか?ちなみにLDRではありません。どんな流れかもよくわかってません。

コメント

kanoino🍃

産院によると思いますが、
1人で産みたい事情がある事を説明して
対応してもらえるか確認するのが
1番かなと思いますよ😲💭
ただ、1人となると助産師さんも
1人の方にずっと付き添うというのは
無理だと思うので痛いところを
さすってもらったり押してもらったりが
出来なくなるので結構辛いかなと
私は思います・・・💦

陣痛が始まって病院についたら
まず陣痛室に入ると思うのですが
一旦付き添ってもらうとは
どこまで来てもらう感じでしょうか?💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんにずっと付き添って貰わなくてもいいとは考えています。
    親に車で送ってもらわないと病院にいけないので送ってもらって
    そのあとは、できれば1人で過ごしたいです。
    想像ですが、子宮口開くまで個室→いよいよとなったら分娩室に移動なのかなとは思っていて、個室の段階では家族が普通はいるのかな。

親は病院に生まれるまでいると思うので、できれば個室の外で待ってて欲しいですが伝えられていません。

病院にはなんと言ったら変に思われないでしょうか?
    「1人で集中して産みたい」とかですかね?

• 11月4日
  • kanoino🍃

kanoino🍃

それなら大丈夫かなと思います✨
    LDRでないなら、大体は陣痛室で
    子宮口前回になるまで頑張って
    その後に分娩室に移動となります💭
    なので、陣痛もお1人でとなると
    陣痛室まで入ってきてもらうよりも
    産院でおろしてもらって
    帰ってもらうのが1番
    手っ取り早いかなと思います🤔🌀

産まれるまで産院にいるとなると
    親御さんも我慢できずに、
    陣痛に立ち会うと思いますし・・・
    親御さんには病院についた際に、
    "まだ産まれるか分からないし、
    帰されるかもしれないから
    1人で大丈夫!"とだけ伝えておけば
    大丈夫かなと思うんですが・・・💦

親がストレスで陣痛中も分娩時も
    横にいられると、集中できず
    余計イライラしちゃうと思うので
    なるべく1人で産みたいです とかで
    大丈夫かと思いますよ✨

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの親は心配性で、帰ってと伝えたら怒り出すと思うのですが、少しづつ出産には時間がかかることを伝えて一旦帰ってもらおうと思います。陣痛室というのがあるんですね。色々質問したいのですが、外来で看護師さんに質問できる雰囲気ではなくて色々分からないのでコメントうれしいです。

1人で集中してうみたいと病院に伝えてみようと思います。ありがとうございます

• 11月4日
.*りまとmama*.

私も同じです(*´ω`*)

里帰り出産で、親はいてもいいのですが、いつ産まれるか分からないのでたぶん荷物を置いたら帰ってしまうと思います(>人<;)

旦那は予定日1週間前から予定日1週間後まで休みを取っており、立ち会いする気 満々ですが、"股がどのように開いて赤ちゃんが出てくるのか見たい"なんて馬鹿なことを言っているため、陣痛室にも分娩室にも入れたくありませんΣ(-᷅_-᷄๑)

旦那には"病院の両親学級に出ないと立ち会い出来ないんだって"って伝えてあり(本当は融通が効いて立ち会いできるのですが...笑っ)、今度 助産師さんとの保健指導の際に、旦那に入室して欲しくないコトを伝えようと思っています(*^◯^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

荷物置いて帰ってくれる親のほうがいいなあ。少し距離をとりたいです。
    うちの親は、毎回検診時に送迎だけでいいのに勝手に駐車場で待っていて「3時間もかかっておかしい」「今日も2時間半かかった」と怒ってます。
    分娩促進剤使った親戚の産院に対しても「部屋が空いてないからさっさと済ませたくて産ませたんだ。男の人が腹に乗って無理やり出したらしいぞ」とか知識もないのに言ってました。

毎日の私の食事も二人がかりでずっと側でじっと見てます。(両親は私と食べる時間をずらして見てます。)

離れて暮らしていたので、こんな人達だったかなと引いてます。

旦那に知らせるのも子宮口開いて分娩室にいく直前でいいかなと思っています。分娩室に入ってしまえば立ち会い無しでで済むので。

本当に毎日憂鬱です。里帰りを選んだのを後悔してます。
    りあさんみたいに明るく?暮らしたいです。

• 11月4日
  • .*りまとmama*.

.*りまとmama*.

私の親も妊健の際に送迎してくれていますが、いつも待合室で待っています。母が用事がある時には父に頼み、父が待合室で待っている始末...。
    総合病院なので、診察まで毎回2〜3時間はかかります(>人<;)
    怒りはしませんが、暇そうにしていたり眠っていて、それなら病院以外の場所で待てば良いのにって思います。

旦那が変な考えを持っていて、立ち会いしたくないことは両親には伝えていません。
    とても伝えられません。
    両親は、立ち会いできれば良いねって言っているけれど、
    痛くて連絡する暇もなかったってことにして、入院しても産むまでは旦那に連絡しないつもりです。

私は旦那から離れたかったので里帰りの方がマシなだけかもしれません(^^)

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。お互い過保護な親を持つと大変ですね。疲れます。
    旦那さんが変な考えを持っているって言うのも、内容はよく分かりませんが面倒ですね😭

痛くて連絡出来なかったと言うのいいですね。でも親御さんが勝手に連絡しないように口止めしないとですね。

• 11月4日
  • .*りまとmama*.

.*りまとmama*.

旦那は、産まれる瞬間に一緒にいたいのではなく、どのように股が伸びて頭が出てくるのか見たい。滅多に見られないからって...(興味本位なだけ...)
    正直ひきましたΣ(゚д゚lll)

もちろん、"旦那には私が連絡しとく"って、親にはしっかり口止めしときます!!

• 11月4日