※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱある
子育て・グッズ

祖父母が下の子に注目し、上の子が寂しい思いをしている。対処法を知りたい。

現在、4歳の女の子と0歳3ヶ月の男の子がいます。実家に帰ると、祖母や祖父(子供にとっては曾祖父、曾祖母)が「赤ちゃんこっちむいた!わらった!かわいい!」と下の子に注目‥
上の子が「じーじとばあばは、私よりも赤ちゃんが好きなんだね」というのでこちらも悲しくなってしまいます。
私や私の母は、上の子を意識的に可愛がっているのですが、祖父母はもう90を過ぎ、言ってもすぐ忘れてしまいます。

これから下の子が寝返りしたり、歩いたりするたびに、また寂しい思いをしてしまうかもしれないので、どうにかフォローしていきたいです。
こんな経験をされた方、上の子にどんな風に接すれば効果的だったかなど、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします!

コメント

夏色☆

兄の子が上男の子、下女の子で、みんな下の子をチヤホヤしがちで上の子は4歳ですが、下の子がチヤホヤされる度に切なそうな顔しています😭

私は上の子をこっそり呼んで「○○くんはかっこいいねー!一番いい子だね」とか言ってます😊

• ぱある

ぱある

夏色☆さんの言葉で、おにいちゃんはとっても救われているでしょうねー!我が家にもそんな人がいればいいのですが、まずは私もそんな風に接してみます。
    参考になるご意見ありがとうございました!

• 11月4日
  • 夏色☆

夏色☆

私の上の子も下の子が可愛いと言われると「僕も可愛い?」と必ず聞きます😅

写真も下の子とってると「僕も撮って」と言います!

私は上の子には「赤ちゃんは自分で何もできないけど、4歳だとおしゃべりも出来るし、トイレも行けるし、ごはんも食べれるし、すごいねー💕」と言います😊

• 11月4日