※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのために、柔らかめのマットレスでの寝かせ方について注意点はありますか?

生後1ヶ月、添い寝をしないと寝ないのですが、今は里帰り中です。

明日から自宅に帰るのですが、すごく柔らかめのマットレスを使用してます。 

赤ちゃんのために注意したり、対策した方がいいことはありますか?

コメント

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

かためのマットレスがいいかと思います。柔らかいと顔が沈むので窒息する危険があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ありがとうございますm(_ _)m

• 11月4日
さと

赤ちゃんの顔がマットレスに沈まないようにタオルを何枚も重ねて赤ちゃんの寝るスペースに敷いてみる というのはどうですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タオル敷いて試したいと思いますm(_ _)mありがとうございますm(_ _)m

• 11月4日
👶

私も同じ状況でした!
挑戦してみたところ柔らかくて私が動くたびに赤ちゃんは傾いちゃうし、ベッドの上移動するのは大変だし、赤ちゃんは環境が変わったからなのか寝れないしでその日はソファで寝ました😅
次の日布団買ってきて、それからは布団生活を送ってます!

昨日の夜久しぶりにベッドで寝てみたんですが、添い乳しにくいのと、寝ずらそうな感じがまだあるので、折りたたみベッドでも買おうと思ってます😅

回答になってなくてすみません。同じ状況でしたのでコメントさせていただきました🙏
無事眠れますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身が移動するのも沈むくらいなので…赤ちゃんにとったら寝にくいですかね?

他の方の意見を参考に一度試してみて、無理そうなら、ポピーさんと同じく布団用意使用と思いますm(_ _)m
    ありがとうございますm(_ _)m

• 11月4日
まー

赤ちゃんには固めの布団がいいらしいですよ!窒息の不安もありますし、何より柔らかめの布団だと体自体に凄い負担がかかるそうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

へー!知らなかったです‼️

• 11月4日
ゆめ

自分の方が当然体重重くて沈むので赤ちゃんもどんどんずりよってきて近すぎて硬直して寝るはめになり体ばきばきになりました(笑)
すぐに高反発マットレス薄いやつ敷きましたがいい感じです😛

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    近づいてくるんですね!

高反発、私も探してみようと思いますm(_ _)m

• 11月4日
ママコットン

うちはダブルベッドのマットレスに低反発の柔らかいマットレスを敷いているのですが、娘のところにはしまむらのお昼寝布団を新生児の頃から敷いてます。
慣れるまでは抱っこで上って寝てるのを下ろすのも一苦労でしたが人間慣れるものですね😁💦
窒息とかも気になったんですが、軽いのでお昼寝布団から沈むこともなかったです👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しまむら!
    近くにあります‼️

今日見に行ってみます‼️

• 11月4日