※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
ココロ・悩み

妊娠中で切迫気味で実家にいる際、実祖母にストレスを感じています。実祖母が勝手に孫を連れ出し、帰らないことにイライラしています。どう対処すべきか悩んでいます。

2人目妊娠中で切迫気味のため実家に帰ってきてるのですが実家の隣に住んでる実祖母がストレスです
朝から実家に来て2歳の息子を自分の家に連れて行こうとします。
先日チャイルドシートなしで車で5分くらいの距離ですが連れて行かれてさすがにキレました
その言い訳が「20キロぐらいで走ってたから大丈夫。だったら預けるな」
いやいや、あなたが連れ去ったんでしょ
預けたくねーよって感じです
息子も甘やかしてくれるから祖母の事が好きで
祖母がくると行きたがるのでどうにもできない。
夕方も暗くなってからは外に出したくないのですが
「ちょっとだけばぁちゃんち行くかー」と言って
連れて行かれます
迎えに行くまで帰ってきません

息子が起きたか隣で耳を済ませて聞いてるから
朝起きたらすぐ来るし
夜もご飯食べてから来ます

イライラし過ぎて もう来ないでっと
理由もはっきり言ったのに
2日後にはまた来ます
もう言っても意味ないのかな
皆さんならどう対処しますか?

コメント

jnnqjamp

うちの場合は義祖母ですが…
一緒すぎて私の事かと思いました笑

自宅の隣に住んでいます。
本当にイライラしますよね。
子供の事を考えて言ってるのに「我慢させて可哀想」「こんなに行きたがってるのに」など、いかにも私が悪いことしてるかのように言われます。

うちの場合、上の子が生まれてから散々やりあってきましたが、全く改善なしです。多分「子供を見たい」と「見てやってる」って気持ちがあるのでしょうね。

ありがた迷惑です。
責任取れないくせに。

結局うちは保育園へ預け、私は働きに出ました。関わる時間が少なくなり気持ち的にも楽です。

でもぴいさんは妊娠中、さらに切迫気味ですもんね💦もし可能であれば、一時保育なども視野に入れてみてはどうでしょう😣?

あとは鍵を閉める(うちは合鍵使って入ってきますが笑)

ご両親からもキツく言ってもらう。

そのくらいでしょうか…😣

それでなくても切迫中のストレスは良くないのに…

無駄なストレスを与えないでもらいたいですね。痛いほどお気持ち察します。

  • ぴい

    ぴい

    コメントありがとうございます🙏
    私の場合は実家の隣ですが自宅の隣だと毎日すごいストレスですね😭
    子供を連れて行くくせに面倒見てやってるという気持ちが強くて💦
    そう思うなら面倒見てもらわなくていいのに本当に迷惑ですよね。
    とまとさんは保育園に預けて正解だと思います!私も一時保育調べたりしたのですがなかなか難しく😭
    私も鍵しめてます!が、ピンポンコールしてきて出ないと居間の窓ガラストントンしてきて見えると息子があけてしまうのでもう意味ないです😓
    毎日ストレスで実家はラクだけど早く帰りたい気持ちが大きいです🙄

    気持ちを理解して頂いてありがとうございました🙏

    • 11月4日
友里

似たような体験をしたのでコメントさせて頂きました🙏

私の場合、実祖母は車で30分くらいのところに住んでいるのですが、私の父親が勝手に息子を連れ出して会いに行ったりしていました。何でも買い与えたりしてたので、買ってもらえないとグズり出したり、悪い事しても怒らないのが当たり前だった為、なんで??って思うことが多々ありました。当時私はまだ10代だったので、「子供からしたらママは全部だめって言う。ママはいつも怒る。」って思っちゃってるのかな?息子に嫌われないかな?とか色んなこと考えながら子育てしてました…😰😰実祖母からしたら私もまだ10代の孫だったので上から押さえつけられるような言い方が多くて苦痛で仕方なかったです。「子供が子供の面倒見てばっかじゃだめ。しっかりした大人ともたまには遊ばせなさい。」みたいなこと言われてました。
私なりに覚悟を決めての出産で子育ても必死だったのですごく傷つき、それから実祖母の事は苦手になって今でも距離置いてる状態です😭

切迫気味なら尚更ストレスは良くないですよね💦
お互いに頑張りましょう🙏🙇‍♂️

  • ぴい

    ぴい

    コメントありがとうございます🙏
    うちの祖母も何でも買い与えて好きな時間にお菓子あげて我が儘させ放題なので子供は私より祖母の方が好きです😓
    でも私が怒らない訳にはいかないし悩みますよね。
    いくら孫だからといえキツイ言い方されると苦痛ですよね💦私も里帰り終わったら距離置くと思います。
    同じような方と共感できて頑張ろうと思いました😭
    お互いストレスためないように頑張りましょう😭

    • 11月4日