※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riri
子育て・グッズ

息子がうつ伏せでよく眠るが、安全性に不安。うつ伏せは基本的には避けるべき。頻繁にうつ伏せにすることに不安を感じている。

息子は寝ぐずりがひどく、抱っこしていても自分の納得のいくちょうどいいポジションが見つかるまでずーーーっとモジモジ動きながら泣いています😢
それが 横抱っこだったり対面縦抱っこだったり、身体を反らせた姿勢だったり真横を向いた状態だったり・・・
でも唯一、本人がわりとすぐに寝入る体勢がうつ伏せなんです💭
生後3週間頃からうつ伏せだとよく寝ます🙄
首はすごくしっかりしているようで、自分でよく頭を動かすし苦しくないように向きを変えたりもしてます💦
もちろん起きるまでずっとうつ伏せじゃなく、しばらくして寝入ったらそっと仰向けに戻すのですが💦
産院によっては生後まもなくうつ伏せで寝かせるところもあると聞きましたが、乳幼児突然死症候群のリスクを高めるとも聞きます⚠️
やっぱりうつ伏せは基本的には良くないでしょうか?
けっこう頻繁にうつ伏せしちゃってることが多いので不安になってしまいました💧

コメント

私は突然死と窒息が怖かったので、うつ伏せにはさせなかったです💦
あと、暖めすぎない方が良いって聞きます!
暖めすぎると眠りが深くなって呼吸が止まってそのままっていうこともあるみたいです。
まだ首もすわってないとおもうので、私ならうつ伏せにはしないです!

• Riri

Riri

そうなんですか🙌🏻
    これからの時期特に寒いだろうから…とついつい暖めてあげたくなるけど、そもそも赤ちゃんの体温は基本高いですしね😳気をつけます💦
    回答ありがとうございました😊

• 11月4日
ミニちゃん

まだ1ヶ月ならうつ伏せにするのはやめたほうがいいかと😰
なにかあってからでは遅いです。

• Riri

Riri

怖いので私もしないんですが…旦那がやるんですよね😣
    私が買い物とか出るため少し留守番しててもらって帰宅すると、抱っこしながら自分が仰向けになって寝ててその上にうつ伏せの息子を寝かせてるんです💦
    息子も気持ちよさそう〜に寝てるんですが💦
    注意します、回答ありがとうございました😊

• 11月4日