※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さばんな
家族・旦那

気になるので質問です!お宮参りは両家の両親とも来るものではないんです…

気になるので質問です!

お宮参りは両家の両親とも来るものではないんですか??


お宮参りをするにあたり義母に
参加をするか聞いてみたら
あーこちゃんの親と行ってき〜と言われました。

私は両家来るのが当たり前だと思っていましたし
双子なので両家抱っこして写真撮れるから
嬉しいな〜と思っていたので疑問だらけでした。

だから普通は片方の両親としかお宮参りをしなくちゃならないのか単純に疑問におもっています!
回答ヨロシクお願いします!

コメント

🍅

んー、うちの姉の場合は両家参加してました!
私の場合は母と旦那だけの参加にしました。
人それぞれなんですかね?🤔
私の場合は軽い感じでやりたかったのと、義母が忙しい人なので予定合わなかったです💦

  • さばんな

    さばんな

    人それぞれなのですね!
    私の周りは両家ともいらっしゃったので勘違いしてました😣

    • 11月4日
まりりん

人それぞれだと思います、、
わたしはお互いの親が気まずそうにしてるの面倒なので、
お宮参りもお食い初めも基本自分の家族だけで済ませてしまいます😅

  • さばんな

    さばんな

    それが一番いい案かもしれないです🤔!

    • 11月4日
em

私の実家は同じ県にあり、旦那の実家は他県で車だと6時間とかかかる距離と離れてますが、旦那の両親とお宮参りに行きました😣
御家族それぞれだと思いますが、嫁いだんだから!と私の母は来る気ゼロでした💧

  • さばんな

    さばんな

    婿養子にとったのでもしかしたら義母もそんな気持ちかもしれないですね😓

    • 11月4日
空色のーと

うちは、義実家のみでしたよ😊

  • さばんな

    さばんな

    回答ありがとうございます!😳

    • 11月4日
もふもふ

前に何かとアンケートで見てみたら、両家、片方、夫婦のみでほぼ3分割だったと思います。
もしかすると義母さんが遠慮してる可能性もあるので、ぜひ来てほしい!と言われれば来てくれるような気もします。

  • さばんな

    さばんな

    ほほー!そんなアンケートがあるとは🤔是非どうですかと誘ったのですが、行きませんとの事だったので😓

    • 11月4日
ママ

うちは旦那側の両親のみでした!😍

  • さばんな

    さばんな

    回答ありがとうございます!!😳

    • 11月4日
Sammy

両家の両親きました!
けど、もし片方の親だけだったら
私たち夫婦と子供だけで行ったとおもいます🥺✨

  • さばんな

    さばんな

    回答ありがとうございます☺️

    • 11月4日
混ぜ込み若菜

親のやる気によりますね😂笑
うちは旦那の地元なので義両親が神社はここが有名とかいろいろ教えて案内してくれました
うちの親は体調悪いのもありますがあまりイベントに参加する姿勢はないです😊写真見て楽しんでくれてます

  • さばんな

    さばんな

    写真見せるだけ見せることにします😅

    • 11月4日
救急車

ウチは義理両親には聞きもしなかったですよ。まぁ飛行機の距離なので、私の親は歩いて5分の距離だったので行きましたけど、両家揃っては少ないのでは?

  • さばんな

    さばんな

    そうみたいですね!みなさんの回答でわかりました😓

    • 11月4日
deleted user

うちは義両親亡くなってていないので、自分たち家族だけで行きました!
その方が気を遣わなくて済むし、すぐ終わるしありがたかったです(笑)

  • さばんな

    さばんな

    気を遣わないのがいちばんです😂

    • 11月4日
る

私も両家呼びたかったのですが、「そろそろ行きたいな」と旦那に話してたら、ある日旦那が仕事帰りに義母と義祖母と話したみたいで、急に「明日行く」って言われたので実母を呼べませんでした😭😭
昔は旦那側の両親が行くものだったと思うので、まぁ良いのですが...
あーこさんのお義母さまは、逆にあーこさんの親と行っておいでって言ったんですね😳
私の感覚では、珍しいな〜って感じです!笑

  • さばんな

    さばんな

    それはなかなか寂しいですね😣婿養子にとっているから言われたんだとおもいます🤔

    • 11月4日