※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろろろ
家族・旦那

モラハラ、DV相談って無料のメールで出来るところはありませんか?市の相…

モラハラ、DV相談って無料のメールで出来るところはありませんか?
市の相談窓口はあるのですが、直接か電話なんです。
緊急性はなく、
私は気が強く、カッチリとやりたいタイプだから、お互い様なところもあると思うから余計に相談しにくいです。
口下手で伝え方も下手なため、まずなにをどう話せばいいのか。
今ですらそれがわからず、平日に行こうかと思うのですが上手く伝えられないかもしれません。
また、直接行くのは敷居が高いです。
ボコボコに殴られるだとか、なにかを無理やりとかそういうことではないので。

年々モラハラがひどくなり、短気になりました。
自分に都合が悪いとすぐ機嫌が悪くなりモラハラが始まります。
さらにひどくなると、物にあたり、壊し、近所迷惑やこどものことを考えず、物にあたって大きな音を立てたり、大声でわたしを怒鳴り煽ります。
それに私が反応し言い返したりキレると、余計に怒り、胸ぐらを掴まれて首が軽くしまったり、髪の毛をひっぱられたり、振り回されたりします。
腕を強く掴んだり、軽くではありますが手足を叩かれたりするのでアザもできます。
毎日飲むわけではないのでアル中ではないですが
酔ってるときの喧嘩は物凄く恐怖を感じました。

ドラマみたいにドカドカされるわけではありません。
モラハラはなにいってもダメです。お互い様なのに自分のことを棚にあげ言い返してきて話に終わりがありません。疲れてなにも言えなくなりました。

夫も私も今こどもが幼く、頼る人もいないからしんどいときなんです。
ただ、DVはどんなことがあってもいけないことだと思うんです。離婚は考えていません。とりあえず相談したいのですが、電話や直接は敷居が高く、悩んでいます。

コメント

もも

市の相談窓口にメールで相談して電話下さい!って返ってきたので電話しました。
話しを聞いてもらえたりアドバイスやいろんな制度など教えてもらえたので電話だけでもしてみたらどうでしょうか?
直接行くのは私もできなかったけど電話で話し聞いてもらえるだけでも気持ちが落ち着くのではないでしょうか?
私も口下手で全然うまく伝えられなかったけどくみ取って聞いてくれて時間制限とかもなく全て聞いてもらって少し心が落ち着きましたよ😊

• ろろろ

ろろろ

電話だと箇条書きしたメモを渡すわけにもいかないし、
    なにをどう話始めたらいいかわからず悩んでいます。。。

ドラマみたいに緊急性があるわけでもないし、ただの強めの夫婦喧嘩じゃんって思われるかもしれませんし。。。

• 11月3日
  • もも

もも

モラハラやDVの相談なんですけど…緊急性はないのですが少し話しを聞いてもらいたくて…と切り出してみてはどうでしょうか?
    何月何日にこんなことがあって〜とか話してその話しが終わったらあと!こんなこともあって〜とかとりあえず聞いてもらいたいことをひたすら私は言いました😅
    まとまりのない話しだと思いますが、相談員さんも慣れてるから大丈夫だと思いますよ💦

• 11月4日
  • ろろろ

ろろろ

相談員さんはどんな感じで聞いてくれましたか?
    話を引き出してくれると話しやすいんですけど、
    うん、うん、で?みたいな感じで、うんしか言われなかったら困るかもしれない。

• 11月4日
  • ろろろ

ろろろ

また、ももさんはどんなアドバイスをいただきましたか?

私は離婚せず夫になおってほしいと思いますがむずかしいんですかねえ。

• 11月4日
  • もも

もも

こっちが話したいことを話してるときはうんうんって聞いてくれて、話し終わったら今後どうしたいですか?離婚とか考えてますか?とかその他色々質問もしてくれました。それでまたこんなこともありました!みたいに話してって感じでしたね。
    そしてそれに沿って必要な手続きや制度を教えてくれたりしました。
    相談員さんによって対応の違いもあるかもですが💦
    電話切る前にも他に聞きたいことや聞いて欲しいことありますか?って言ってくれて、また何かあったら気軽に電話してくださいね!ちょっと話しを聞いて欲しいでもなんでもいいので悩んでたら電話して下さい!って言ってくれましたよ😊

• 11月4日
  • もも

もも

私は離婚したくて家を出て実家に戻ってしまったので状況は違いますが…

離婚したいかしたくないかとかも質問されましたよ!

• 11月4日
  • ろろろ

ろろろ

そうですかあ。。
    その感じだとあんまり解決にならないから電話したくないなあって思ってしまいました(涙)
    こちらに決断を求めてくるタイプの相談員さんは苦手で。
    私自身もどうしたらいいのかわからなくて困ってるんですよね。(涙)
    実家は県外の田舎で帰るとなると私もこどもの人生も大きく変わってしまうので、
    なるべく帰りたくないんです。
    お金のこともあるから離婚も避けたくて。

• 11月4日
  • もも

もも

そうなんですね💦
    私は我慢ができず今は離婚したくて別居って形になってます😥
    実家は県外で7時間以上車を運転してきました😅
    なので今育休中なのですが、転職することになると思います。
    ろろろさんの人生なので誰に相談しても最終的に決めるのはろろろさんですよね?
    他人が決める問題ではないので…
    旦那さんがモラハラやDVを治してくれればいいんですよね…
    でもそれって治すのは極めて難しいですよね…
    役に立てなくて申し訳ないです😢

• 11月4日