※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maddie
子育て・グッズ

息子がオムツかぶれで真っ赤になった原因は、おしりふきやオムツの変更、ミルク量増加などが重なったため。皮膚科を受診した方が良いでしょう。

たまたま色んな要因が重なったのか
初めてオムツかぶれ?お尻がお猿さんみたいに
真っ赤になった息子。

いつものムーニーのおしりふき(ピンク)から
アカチャンホンポの99.9%お水に変更。

いつものパンパース肌いちから
ムーニーのパンツタイプを使い始める。

少なかったミルク量を増やし、便秘が解消され
お尻を拭く頻度が増えた。

これらの3つが重なったというのもあります。
お猿さんみたいに真っ赤なのは、皮膚科に行った方が
いいですよね?

コメント

ぴ

助産師さんに言われて、薬局で売ってる白色ワセリンを赤いとこに塗ってみたら赤いの治りました😊

• Maddie

Maddie

ありがとうございます。ドラッグストア見てみます。

• 11月3日
ゆーか

皮膚科できちんと処方してもらって一度キレイにしてあげた方がいいかと思います!
あと、面倒ですが、うんちしたら真っ赤な時はおしりふきで拭いたら痛いと思うので、お湯で洗い流してあげて(石鹸は使わず)
病院行くまではワセリンなどで保護してあげた方がいいかと!

• Maddie

Maddie

ありがとうございます。お湯で洗い流す時はどのような手順でされていますか?

• 11月3日
  • ゆーか

ゆーか

洗面台かお風呂場でお尻シャワーで流すだけですよー^_^直接当てると痛いかもなので、洗面器にお湯貯めて手で流してあげた方がいいかもしれませんが。
    特に変わった手順はありません☺️
    一人で大変だなぁとぉもうので、犬のオシッコシートを用意すれば、水分吸ってくれるので、お湯準備してその場で流してあげるのも手ですね^ ^

• 11月3日
  • Maddie

Maddie

ありがとうございます😊
    ペットシートは皆さん言われますね。見てみます。

• 11月7日
みーちゃん

娘もおしりふき過ぎて荒れてしまい、痛くて泣いていたので小児科行きました😊アズノールできれいになりましたよ✨

おむつはメーカーというよりテープタイプからパンツに変わったのが大きいかもですね💦パンツタイプは蒸れやすいので😣娘は肌が弱いので、寝返りハイハイで一苦労ですが未だにテープです😂

• Maddie

Maddie

ありがとうございます。
    テープとパンツで違うの初めて知りました。

• 11月3日
ゆか

皮膚科に行って薬もらったらすぐ治りますよ😊
あとは、赤いの治るまではおしりふきは使わずにお湯で洗った方がいいです😄

• Maddie

Maddie

ありがとうございます。お湯で洗うときの手順を教えてください。

• 11月3日
  • ゆか

ゆか

6ヶ月なら、お湯とガーゼ(タオルでもいい)を用意して、おしりふきで拭く代わりにそのお湯をかけて、水分をガーゼでおさえる感じです。お湯は100均のドレッシング容器とかに入れると便利です。その時は赤ちゃんのお洋服を上半身までしっかりあげて、下半身の下にペットシーツを敷くと濡れなくていいです。
    また、新しいオムツをつける時に少しでも水分が残っているとそれがかぶれの原因になるので、新しいオムツをはかせる前に必ず完全に肌を乾かすようにと言われました😊

つかまり立ちができるようになれば、お風呂場でお風呂のヘリにつかまり立ちさせてシャワーで直接洗い流せるようになるのでラクです😄

• 11月4日
  • Maddie

Maddie

ありがとうございます😊
    確かにつかまり立ちしてくれたら楽そうですね。

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

うちは新生児の時になったので、小児科で亜鉛軟膏を処方してもらいました!
100均でソースボトルを買ってぬるま湯を入れて、おしりふきの代わりにお湯で洗い流してます!ベビーコットンで軽く拭いて、亜鉛軟膏塗りたくったら数日で治まりました(*^^)

• Maddie

Maddie

ありがとうございます。
    ソースボトルもしあれば、お写真見せてください。

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家のオムツかぶれセットです!

• 11月4日
  • Maddie

Maddie

ありがとうございます😊

• 11月7日