※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

旦那の両親は新幹線の距離に住んでいます。私の両親はすぐ近くに住んで…

旦那の両親は新幹線の距離に住んでいます。私の両親はすぐ近くに住んでいます。

私の両親とは頻繁に会うため、夫も自分の両親と会いたいだろうと、結婚してから年末、GW、夏休みと毎回義実家に帰省していました。多いときには秋の連休も😢
しかし、私と夫の休みが会うのが2ヶ月に1度、1日程度。年末、GW、夏休みは唯一夫婦の休みが連休で合うときです。
息子も産まれ義両親の孫を見たいという気持ち、夫の孫を見せてあげたいという気持ちもわかるのですが、わたしも夫と子どもと一緒に出かけるとしたらその休みしかありません。
旅行も行きたいし、普段は行けないような大きい買い物だってしたいです。夫婦共通の友だちたちと泊まりで出掛けたりもしたいです。

夫にそれとなく夫婦の休みが唯一会う日程全て義実家に行くのは…と伝えたのですが、心が狭いのかなぁ。
同じような状況の方、いらっしゃいますか??どんな風に折り合いつけていますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

年末行ったらGWは行かない、夏休みは旅行先で合流とか?んで秋休みは会わない。
毎回行くのが恒例になっちゃう前に早めに対策した方がいいですよ!

  • ゆう

    ゆう


    そうですよね!
    今回はどうするの?と義実家や夫から言われて恒例になりつつあります。せっかくの連休、ずっと義実家に行くことは避けたい…早めに対策がんばります!

    • 11月3日
ちーこ

我が家は東京で実家は静岡、義実家は大阪です。
結婚して二年半経ちますが、まだ1度も義実家に行ったことがありません。
年1で義親が会いにきてくれます。
私の実家には年2回ほど帰っています。
うちの旦那は特に自分の親に会いたいとかないので何も言ってこないのですが、子供も生まれたし年1位で帰ろうかなとは話しています。
ゆうさんの旦那さんがどれくらい自分の実家に帰りたいと思っているのか分かりませんが、現在年3回帰っているのであれば1回くらい減らしても全然いいと思いますよ!

  • ゆう

    ゆう


    夫は特に自分の母親に会いたくて、息子を見せたいんです。私が『お父さんがいるときに帰ろう』といっても『別に親父はいい』というほど…。
    私の実家に頻繁に行く分、減らそうというのが言いにくくて、でもやっぱり多いということがわかったので、頑張ってみます!

    • 11月3日
はじめてのママリ🔰

我が家は、年末年始、ゴールデンウィーク、など長期のとき7泊くらい義実家に帰ります。飛行機の距離なので、なかなかいけないのもあり、長期休暇のときは、義実家を優先してます。

自由な時間ほしいなと思うときは、前半の1.2泊は、観光兼ねてホテルとか旅行してその後義実家にむかいまふ。

  • ゆう

    ゆう


    飛行機だと余計にいけないですよね。
    今年はGWにまとめてなどと帰るんですか??

    ホテルとかに泊まるのは気を使わないし、自分達の見たいものを見れるしのもありですね!
    アドバイスありがとうございます!

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年末は義実家のみですが
    来年のゴールデンウィークは、早めに前乗りして、友達に会いたいからっていいました。そしたら主人も、なら一緒に行くよ!僕も友達に会いたいし!ってなりました!

    なので、来年のゴールデンウィークは、1泊家族でホテル。その後そのまま義実家に行く感じです!

    私も初め義実家にいくのやでしたが、最近は居心地よすぎて、1週間もいたら、義母のが大変なんじゃないかと思うようになりました。

    • 11月3日
  • ゆう

    ゆう


    ありがとうございます。他に目的があればいいですよね!

    義実家嫌ではないですが、やっぱり気を使いますし自分たち家族でゆっくりと関わる時間もほしいです。

    義母も大変なので外食をしようと提案してもあまり乗り気でないようで…わたしなら外注たくさんしたいですが(笑)

    • 11月4日