※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
お金・保険

建売戸建てを検討中。駅からの距離が悩み。子供の通学や生活利便性を考慮。価格面でも検討中。アドバイスをお願いします。

建売戸建てを買った方、もしくは買おうとしてる方、それ以外の方でもご意見ください💦

旦那が家を買いたいとやっと動き出しました。
建売戸建てで考えてます。

何件か内覧して、いいなと思う物件がありました。

値段も間取りも日当たりもいいのですが、駅からの遠さが気になります。

バスでは駅から13分。バス停までは2分。
徒歩表記はなく、内覧時に調べてみたら、徒歩37分。

今住んでるところが徒歩7分で駅。
スーパーも2軒あり、100均やドラッグストアも近くにあり、支援センターも近くにあります。

JRの駅まで一駅または徒歩20分で、そこに行けばほぼなんでも揃います。

子どもが大きくなり、高校からの通学や、私もそのうち働きに出ようと思ってるので、不便に感じるのかな…と迷いがあります。

以前私は徒歩25分の家に住んでいて、常にチャリ行動してましたが、10分ちょっとの距離って大きいなって思っちゃってる自分がいます。

小中学校は10分圏内、スーパー、ドラッグストア、公園も近くにありました。
賃貸も多く、洗濯物から子育て世代がいっぱいだと言う事も感じました。

ここまで揃っていれば、駅からの遠さは妥協点でしょうか。

駅からの徒歩20分軒内を探すと、500〜700万あがります。

そうなると、背伸びな感じです。

旦那はここに決めたいみたいですが、旦那は常に車移動。
私は決めきれず。

アドバイスお願いします。
また、どのようにマイホームを決めたのかも教えてください。

コメント

mama

買おうとしてます!
うちも同じようなことで悩んでいます

普段から車に乗れるのでしたら全く問題ないと思います。バスだとどうしても本数の問題や不便さはありますね💦駅徒歩37分だと、電動自転車があればお天気のいい日は大丈夫だと思います!

通勤通学はちょっと大変ですが素敵な家に住めるのでしたらそこは我慢できそうです!

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!

買おうと思ってるんですね!!
    結構すんなり決まりそうですか??

旦那が通勤で使ってしまうため、今車2台持ちで、家を買うならもう10年乗ってるし、幼稚園のお迎えなどで電動チャリが必要となってくるので、私の車は手放し、電動チャリを買おうと考えてたところです。
    なかなか2台止められる家が少なく、いいなと思ってる物件も駐車場も家の前は1台分しかなくて。

素敵な家なんですけど、やっぱり交通の便が気になり。
    今住んでるところと川を挟んで右か左かなだけで、せっかく引っ越すのに、ちょっと不便が多くなるかなーってのが引っかかってます。
    でも、家の間取りの理想が全てある家で、どのサイト見ても似たようなのがないぐらい、間取りなどは理想です。。

悩みますー💦

• 11月3日
  • mama

mama

うちもすんなりとは行かなそうです💦どこか妥協しなくては、と思っています。

駐車場が一台となると大変かもしれないですね、送迎したりする時に使えないと不便かなと思います。

私も実家は駅遠くて、雨の日でも多少風強い日でも自転車で10分〜30分くらいなら漕いでましたし家族もたまに徒歩40分くらい運動がてら歩いて帰宅したりしてましたが、そこをポジティブに考えられるか、ですよね💦😖

• 11月3日
ママリ

悩ましい悩みですね😭私も色々調べてて本とかも読んだりしているのですが、
私だったら駅近にします💦子供が電車通学始めたら定期券代が電車とバス…雨が降ったら車で送迎…とか考えると大変かなぁと。
あと、将来的に空き家が増えて駅近以外の物件は価値が無くなると言われているので、そこが一番ネックです💦売りに出せないものを買うのは損かなって思っちゃう人間なので😅💦

• もこもこ

もこもこ

そーなんですよね💦
    悪天候の時とか、バスの交通費代とかいろいろ考えてしまいます💦

私たちも老後は家を売ってマンションに住もうというざっくりなプランはありますが、売れ残りたくないですしね💦

• 11月3日
ふゆちゃん

うちは駅から近いのが条件だったので駅徒歩15分ぐらいの建て売りを購入したのですが、電車はあまり使わないですか??
あまり利用しないなら大丈夫かなーと思うのですが頻繁に利用するならもう少し近いほうがいいですよね💦💦

電動自転車便利で私も愛用してますがやっぱり雨の日と故障した時が困ります😰

• もこもこ

もこもこ

今のところあまりに利用はしてないです。
    車を2代持ってるっていうのもあり。

でもこの先車一台分の駐車場しかないので、車を一台にすると、子どもたちが大きくなるに連れて電車使うことも増えるのかなぁ…とか考えたり。

やっぱり電動チャリでも雨は不便ですよね💦
    故障は全く考えてませんでした💦

• 11月4日
のん

もこもこさんは普段の買い物や生活は車ですか?
車二台前提ならその物件いいかな!と思います。
でも違うなら今後お子さんの送迎などを考えると…少し大変かなと思います💦

• もこもこ

もこもこ

普段は基本徒歩で、荷物が多くなりそうだったり、少し距離がある場合は車で買い物してます。

今日物件確認しに行ったら、ギリ持ってる車を2台とも止められそうなので、手放そうだと思ってた車をまだ持っておこうかなって思い始めてます!

• 11月5日