※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aka
家事・料理

家事を効率よくするためにしている工夫を教えて下さい!私は毎日スーパー…

家事を効率よくするためにしている工夫を教えて下さい!

私は毎日スーパーにいき、必要な食材を買ってますが、一週間の献立をきめてまとめ買いしたほうがいいのか、、。

もしくはネットスーパーを活用したほうがいいのか。

離乳食もまだ必要な量がわからず、少量しかつくらないのでしょっちゅう作ってしまいます。

洗濯、買い物、料理はできますがなかなか掃除までまわらず、毎日掃除機かけられません。。

コメント

ぽんた

毎日行くのはめんどくさいので3日に1回ぐらい、そのときに安い野菜や食材を買ってその中で献立考えます(*´ω`*)
離乳食は進むにつれて作る量や手の抜き方などわかってくると思いますよ*
掃除機は2日に1回です(・・;)

• aka

aka

一週間ぶんよりも、3日に一回のほうができそうきがします🙌

慣れですね😣
    がんばります!

なかなか掃除機毎日は難しいですね😭

• 11月4日
。

まとめ買いして冷凍してます!
買った日に野菜などを細かく切って冷凍しておけばお味噌汁とか作る時に便利ですし、お肉とかも適当に味付けてあとは焼くだけにしてます!

離乳食はコープとかのキューブ状に粉末、冷凍してあるのを買ってました!
次の子にはOisixさんも楽ちんでいいなぁと思ってます!

掃除機大変ですよね。
私の家は毎日かけてません!
たまにクイックルワイパーのワックス有を使えば汚れが簡単におちます!(ワックス有はフローリングのコーティングが剥がれるため毎日使えません。)

• aka

aka

お野菜も冷凍されてるのですね!
    ひと手間されてすごいです🥺✨

離乳食でそういうのも利用すればすこしは楽になりそうですね😣資料請求してみました!

クイックルワイパーでそういうものがあるのですね!みてみます!

ありがとうございます✨

• 11月4日

私は時間を決めてやっています!
(今は育休中です!)

朝はゆっくり8時起きです😂
起きて洗濯機回す
朝ごはん作って食べる、食べさせる
洗い物
洗濯物干す
9時半前には終わってフリータイム!

11時45分
ご飯作って食べる食べさせる!
洗い物12時半に終わり

16時
息子がEテレ見てる間に材料切ったり調味料混ぜたり!
ご飯炊いて、煮るものがある時は煮る!
17時
掃除機かけてクイックルワイパーで水拭き
(カレーとかの日は火をかけながら掃除します!)
17時20分
ご飯作りの続き
18時半
食べる!
洗い物

お風呂〜!

こんな感じでやることは一気にやっています😊
私はちょこちょこやるのはやる気起きないタイプなので💦

夕方の家事は全て息子おんぶしながらやります🙌🏻

• aka

aka

すみません、下にコメントしてしまいました😭

• 11月4日
Maaa13

私はめんどくさがりなので献立1週間分なんて考えてません(^^;

お肉は給料日後にまとめ買いして冷凍。
人参・じゃがいも・玉ねぎは常に常備してます。キャベツや白菜やかぼちゃなどは1玉買いして、葉物は芯絞めたりして長持ちさせてかぼちゃは余るようなら切って冷凍してお味噌汁や炒め物に使います。
なので買い足すのは、豆腐や卵などの料理でよく使うものやほうれん草など日持ちしないもの位です(^^;

離乳食はお粥は一気に作って冷凍。お野菜はその都度作って、みじん切りとかになったら食べれる食材のみ刻んだ野菜(根菜)をお茶パックにいれて分けて一つの鍋で湯がいて取り出して冷凍、余ったら大人のチャーハンとかスープに入れて消費してました。ゆでた汁も冷凍して使うときにコンソメいれたりお味噌いれてスープにしたり片栗粉混ぜてあんかけにしたりアレンジしてました!

• aka

aka

一週間ぶんめんどくさいですよね😅TVみてるとそういう人が結構いて節約にもなるそうですが私にはできなくて、、💦

日持ちするものをまとめ買いすればいいのですね!

アレンジすごいですね✨

色々真似させていただきます!
    ありがとうございます!

• 11月4日
まりりん

スーパーは週1〜10日に1回
離乳食は製氷皿で固めてキューブに。ストック

朝が得意なので、皆が起きる前に掃除機かけちゃいます笑
それでも起きない男連中笑

• aka

aka

まとめ買いされてるのですね!

うちの娘は朝6時前くらいから起きてるので朝から時間ないです😭
    夜は早く寝てくれるのですが私がもうクタクタで何もできず、、笑

• 11月4日
ふじこ

毎日はスーパーに行かず、3日に一回くらい行ってます。
肉は1キロを買い100gずつ冷凍してます😊
鶏肉は2キロ買い味付けして冷凍やそのまま冷凍してます。
離乳食は1週間分冷凍してましたが、一日で作るとなると大変なので、曜日で決めて月曜日はお粥、水曜日は野菜、金曜日はお肉や魚と言う風にやってましたよ😊洗濯は毎日してましたが、掃除機は毎日は出来ず😅
コロコロかけたり、ハンディータイプのゴミ取りでお菓子のクズや米粒など取ったりしてました💦セリアに売って居て、一歳過ぎたくらいからかなり活用してます😊

aka

すごいメリハリがありますね✨

私はご飯作って洗うまでかなり時間かかります😰なんででしょう😅
Eテレみてくれるのですね!
あんまりTVみせてないので明日から見せてみようと思います♪
ありがとうございます!