※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

妊娠中に子宮頸管無力症と診断され、リトドリンを服用しているが、張りが増えて不安。31週で健診予定。この時期の張りの増加は一般的かどうか不安。

妊娠6ヶ月半ば(22週)頃からよくお腹が張るようになりました。
24週の健診時に頓服扱いでリトドリン処方され飲んでいて、26週の健診時にまでによく張ると感じる日が3.4日ほどありその時に1錠ずつ飲んでいました。
仕事をしていたのもあり、痛みも出血もないのであまり気にしてはいなかったのですが、26週の健診時に子宮頸管無力症と診断され3週間の入院をし、子宮頸管を縛りました。
当初は点滴で張り止めを投薬。
その後術後良好、点滴も副作用でかなり減らしていてこれ以上下は内服しかないとのことで、内服でリトドリン4錠/日に切り替え、数日過ごしNSTでも反応しないくらいのレベルの弱い張りがある程度だったので28週後半退院しました。

もうすぐ31週で今は自宅安静中で、リトドリンは変わらず服用しているのですが張りの回数がかなり増えています。
1時間に3回くらいでしょうか。同じ体勢を続けていたり、胎動が激しめの時によく張ります。
ただ、張りの強さ的には反応しないくらいからNSTでいうと30くらいの張りだと思います。
この程度の張りの増えはこのくらいの週数ならよくあることなのでしょうか?
明後日健診なのでその時に先生には相談する予定ですが、ちょっと不安になりました💔

コメント

はじめてのママリ🔰

週数は違いますが経緯が似てます!
私も19週で無力症診断を受け、シロッカーをして
24週まで入院、
1度退院してからリトドリン1日3錠飲んでましたが、
28週で出血があり、病院に連絡を入れてみてもらうと縛ったところまで赤ちゃんの頭がきていて
縛ったところを内側から押してるから糸がくい込んで出血しているって言われました💦
そこからまた再入院で出産まで入院です😱
張りは、自宅安静の間にも数回あるなって程度でしたが、
出血した時はかなり張りました…
病院で先生からも、ここまでくると張り酷かったでしょうと言われ、点滴の量が日毎に増えてます…
術後の点滴の倍量です💦
とりあえず34週、できれば36週までお腹でもたせたいと言われてますが、
糸がどこまでもってくれるかわからないので最悪状況が悪化すれば抜糸して出産になると言われてます…

• ゆゆ

ゆゆ

時期は違えど、なんだか似てますね😳!
    多少の張りの増えは週数が増えるとありえることだとは思ってるのですが、不安ですよね💔
    私も再入院になる時は、産むまで帰れないなぁと思ってます😓
    特に出血には気をつけないとですよね〜
    お互い頑張りましょうね!

• 11月3日