※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
子育て・グッズ

トイトレの初日の手順について教えてください。朝起きてからすぐトイレに連れて行ってパンツを履き替えるのでしょうか?トイレのタイミングやお昼寝時の対応も教えてください。

トイトレを始めようと思います😊

初日にする手順としてはどんなことありますか?
朝起きてからすぐトイレ連れて行ってパンツに履き替えますか?
何時間起きにトイレなど、お昼寝のときはどうするのかなどなど詳しく教えてください😢

コメント

はじめてのママリ🔰

何歳の子かにもよりますが…💦
まずは手順とか考えず、親の気が向いた時にトイレに座らせたりおまるに座らせたりしてました😄
どうせ順調には行かないので😁

親がトイトレに慣れてきたら定期的に座らせるとか起きたら座らせるとかした方が良いです😁

• kitty

kitty

一歳8ヶ月です☺︎

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいですね😊
    とにかくまず座らせてみるって感じです。
    双子でも片方はお昼寝の間おしっこ我慢できるけど、もう一人はだめです。
    かなり個人差あるので、まずはやってみて、やっていくうちに子どものペースや癖がわかってきますし、子どもも慣れてきます😁
    おまる派や補助便座派、おしっこはできるけどうんちは絶対無理って子もよく聞きますし😁

うちはおまるからはじめたけどダメだったのですぐ補助便座にしたら成功するようになりました😁

• 11月3日
  • kitty

kitty

そうなんですね☺︎もうオムツは外れているんですか?

また初日からパンツを履かせましたか?
    座らせるのは何回もしているのですがなかなかおしっこの時間がわからずオムツにでているって感じですね…
    うんちは踏ん張ってるときにすぐ連れて行っても引っ込んじゃうのか笑ってしまう笑

• 11月3日

保育士をしていますが園では本格的にトイトレが始まりトイレが嫌いにならないように行けたら褒めていました!!出なくても褒めるとやる気が出る子もいるので。笑
順序としては トイレに慣れる→便座に座ることに慣れる→トイレで出るようになってくる→間隔が空いてくる→おやつ後1時間だけトレパン履いて過ごす(ここで失敗してパンツを嫌いになる子がいるので要注意です。笑)→夕方2時間トレパンにする(2.30分おきにトイレに誘いました)→午前中トレパンにする→お昼寝前にトイレでおしっこが出たらパンツで寝る→最後は夜も!って感じでした!!

長くなりすみません😢

• kitty

kitty

ありがとうございます😊
    トイレに連れて行ってなん分ぐらい滞在しますか?
    うちの子逆にトイレ好きで行くのもできるし座るのも出来るのですが、なかなかおしっこが出来ず…

• 11月4日

退会ユーザー

滞在時間は5分以内にしています!
    それくらいの時期から始めるとトイレ嫌いにならずに進められるのでいいですよね☺️
    オムツに出ている感覚、本人わかってそうですかね?
    今のオムツって開発が進んでて不快感を感じないようになってるのでもしかしたらトイレはただ座るところ!って思ってるかも知れないですね😢
    トイレが嫌いでないのなら「おしっこ出た〜」って報告出来るようになったらすぐにパンツに行けそうですね😉

• 11月4日
  • kitty

kitty

本人わかっていますがまだオムツの中でしてしまいますね…
    朝起きたらトイレに連れていってそっから一時間おきに行くとかでいんでしょうか?

• 11月4日

退会ユーザー

全然大丈夫だと思います☺️

• 11月5日