※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
妊娠・出産

出産祝いのお返しについて迷っています。義姉からのお返しはなかったので、自分たちも出産祝いをもらったらお返しは必要でしょうか?義姉なので気にしなくてもいいのでしょうか?

出産祝いについて質問です。

主人の姉が出産して遠くに住んでいるので出産祝いのお金と新生児用の服などを送りました。
お礼のLINEはあったのですが義姉からは出産祝いのお返しなどはまったくありませんでした。
義姉が出産した後に自分たちの妊娠が分かったのですが、もし自分たちも出産祝いを頂いたらお返しはしなくってもいいと思いますか?それとも義姉なのでちゃんとお返しはした方がいいのですかね?

普通はお祝いこどは半返ししないと余り良くないとか言いますよね?
どうなんでしょうか😅

コメント

🐈

お返しが無かったのなら
お返ししなくていいと
思います😤

• みかん🍊

みかん🍊

回答ありがとうございます😊
    義姉って事もあってちゃんとしといた方がいいのかなー?
    とか思っていたのですが大丈夫ですかねー😅

• 11月3日
SSちゃん

兄弟、姉妹だったらあんまり気にしないかなと思います💦
私自身は実兄(既婚、子供有り)にはお返ししましたが、実姉(独身)、義兄(既婚、子供なし)には返しませんでした💦

• みかん🍊

みかん🍊

回答ありがとうございます!
    子ども居るかいないかで決めたんですね!
    参考になります😊

• 11月3日
ゼロ

私的にはお祝いを貰ったら
例え身内であってもお返しします☺️
でも自分が渡した方からするとお返しを求める事はしないので
少しモヤッとはしますがもし自分たちがお祝い貰ってもお返しはします😭!

• みかん🍊

みかん🍊

私もその辺はちゃんとしたい方なのでお返しするタイプなのですけど実母はお返しがなかったらいいんじゃない?って言われたのでどうしたらいいのかなー?😰っ思って😭

• 11月3日
  • ゼロ

ゼロ

でも義姉さんはお返ししていないのに
    もしみかんさんがお返しすると
    気を遣ってしまうかもしれないので
    お返し無ければ無くても
    良さそうな気もします☺️!

よく似た質問になるのですが私は義家族、誰一人とお祝い無かったのですが今度義妹が出産されるのでお祝い渡そうと思ってましたが渡さなくていいのかな?と思うようになってきました😱(笑)

• 11月3日
ななん

個人的には半返しの内祝いは礼儀だと思いますが😂

お義姉さんは出産したばかり、なのでしょうか?慣れない新生児のお世話で内祝いが遅れているとか、事情があるでしょうか💦

• みかん🍊

みかん🍊

回答ありがとうありがとう😊

出産してから4ヶ月くらいたつので多分、遅れてるとかないと思うんですよね😅

• 11月3日
ありちゃん

お返しがほしくてお祝いを送っているわけではないと思いますし、きょうだい間ではお返しはいらないかな、と個人的に思います。
私が出産したすぐ後に兄嫁の妊娠が分かり、お祝いはいただきましたがお返しはしていません。兄嫁の出産時もお祝いを渡すつもりですが、お返しはナシで、と言ってあります!

• みかん🍊

みかん🍊

先に向こうがお返しが無かったので逆にそれに乗った方が楽なんですかね?
    お互いお返しなしみたいな感じで🤔

• 11月3日
  • ありちゃん

ありちゃん

お互いお返しはナシが楽でいいと思います❤️そのお金でオムツ買いましょう!

• 11月3日
ママ

私も仲の良い兄に子どもが産まれた時弟と一緒にお祝いを渡しましたが、特にお返しは貰っていません(。・ω・。)貰っていないことに関しても特に何も思っていませんでした💦
相手からのお返しが無かったのであれば、みかんさんも必要無いのではないでしょうか(^。^)?

• みかん🍊

みかん🍊

自分が妊娠してない時は何とも思わなかったんですけど妊娠して貰ったらどうすればいいのかな?と不意に疑問に思って😅
    貰わなかったらいいですかねー🤔

• 11月3日
  • ママ

ママ

私はきっとお祝いを貰っても何も返さないと思います(^_^)
    義姉とはいえ家族ですし、家族間では必要無いかな…と思っています✨お返しを貰ったのであれば別ですが( ̄▽ ̄)

• 11月4日
  • みかん🍊

みかん🍊

そうですよね?
    ありがとうございます😊

• 11月4日
^_^

私なら義姉からお返しがなくても 頂いたらお返しするかな〜と思います!

義姉だしモヤっとはしますが💦
まぁ気持ちなので😌

• みかん🍊

みかん🍊

ご回答ありがとうございます😊
    自分の姉弟だったら渡さなくってもいいかなとか思いますけど義姉だと微妙で😅
    角が立たないようにやっぱりお返しはした方がいいですよね😓
    のちのちの事を考えたら😥

• 11月3日