※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

お腹が頻繁に張りますが、検査では問題なし。歩くと張り、胎動が以前より弱い。同じ経験の方いますか?

お腹がすぐ張ります。
1日に10回以上張ってます。
30週の診察時に先生に伝えましたがエコー、内診ともに問題なく様子見でした。
ずっと横になってれば徐々に落ち着いてくるのですが、歩いてると段々張ってきてパンパンになります。痛みは伴いません。
旦那に触ってもらって、うわ、カチカチ!って旦那が分かるくらい硬いです。
胎動は30週あたりから以前より弱くなったなーと思ってましたが、モニョモニョとした感じとかはあります。
ただ、ドンドンって蹴ってるというよりはぐにょって動いたりしゃっくりしたりばっかりなような…。
同じような方いますか?
今も椅子に座ってたらカチカチになったので横になってます。横になると胎動を感じる&徐々に柔らかくなってきます。

コメント

まーちゃん

自分もよく張るので相談したところ10分間隔に痛みきたり、出血したら連絡してと言われました😔
胎動も蹴ってるよりかはぐにょーって足で押してきたりはよくします
ですが動きは鈍くなってます😂

• くま

くま

そうなんですね💦
    張ると心配ですよね😫今のところ等間隔に張ったり出血はないのでやはり極力安静なんですかね😱
    後期に入ると胎動も鈍くなるんですかね😢

• 11月3日
あんぱん

30週すぎるとよく張ってました😣
1時間に6回以上張るようであれば病院に行った方がいいですが、一日に10回ならよくありましたよ(^ ^)

• くま

くま

やっぱり張りやすくなるんですね😥💦
    1時間に6回ですね、目安にしてみます!
    ありがとうございます!!

• 11月3日

私もお腹張りやすい体質です!
5ヶ月からとても張ってますが、(NSTしたら4分おきに張ってました)未だに子宮頸管、子宮口共に問題ないです🙆‍♀️

お腹張ってすぐ子宮頸管に影響する人もいれば、私みたいに、張るだけで、特に問題ない人もいるそうです🤔

張り止めも30週までのんでましたが、それ以降は飲んでないです。でも、何故か問題なし!笑
最近は産む準備始めた方がいいかなぁと思って、張っても放置してます😂
痛いですけどね💦

いつもと違う事があったら即相談で🙌

• くま

くま

そうなんですね!💦
    中期は張りの頻度多くなかったのですが、お腹張るとすぐ頸管短くなって極力安静状態で😱
    後期になって張りまくってるからやばいと思って見てもらったら頸管問題なしで😵💦
    張りの頻度や胎動など気にしてチェックしてみます🙆‍♀️

• 11月3日
さっち

私もです!
32wで切迫早産診断くだりましたが、そこまでカチカチだしお腹張るけど、どこからがダメなのか分からず…
結局そのまま入院になりましたが💦

私は座ってるだけでお腹張るので、1日の大半は横になってます🙄
座ってる体勢だけで張る人はいるみたいなので、横になるのが楽であれば出来るだけ横になってた方がいいです!
この週数から切迫早産診断されると、出産まで入院なんてこともありますし、安静が一番です✨

• くま

くま

切迫早産😫💦
    そうなんですよね😔
    お腹頻繁に張りますって言っても診察時に張ってない&頸管もおっけーで結局放置という。。。
    入院になってしまったんですね😫💦
    私も最近座ってるだけで張るようになってきました💦💦
    確かにもう31週だし出産まで入院もありえますね😱
    気をつけなければ💦💦

• 11月4日
  • さっち

さっち

頸管大丈夫なら一先ずは安心ですね!!!
    私は頸管短くなってしまって入院しました😱
    私は早めに退院出来たんですけど、病院の方針によっては長引くので💦
    出来るだけ家事なども協力してもらって、安静になさってください👏

• 11月4日
  • くま

くま

2週間前から頻繁に張り出して1週間前の検査では頸管問題なしだったんですよね😫💦ただ、中期に頸管短くなって注意されてたので心配で😱💦
    やっぱり頸管短くなりすぎると入院なんですね😭
    できるだけ横になるようにしようと思います!!
    ありがとうございました😊

• 11月4日