※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴとちゃん
妊活

妊活中の女性が、夫とのタイミング法に悩んでいます。クリニック通いもしていて、夫の精液検査結果や治療方針について不安を感じています。夫との協力が必要だが、意見が合わずモヤモヤしています。クリニックの提案に夫が無言で反応し、不安を感じています。要望は自然妊娠で、夫との協力を望んでいます。

自己流の(アプリを使ってのもの)タイミング法と、クリニックに通ってからの先生からのタイミング法で、1年半位頑張ってきましたが授かる気配がありません。
クリニックにも通っていて主人の漢方薬を処方してもらってる状況。
私の血液検査の結果、子宮卵管造影検査は異常なしです。
主人の精液検査は2回行ったんですが、1回目は運動率が低く、漢方薬を処方され、2回目には40%には上がりました。
ただ、主人とは排卵日付近にしか仲良ししないし、あまり主人は性欲が強い方ではないと思います。
ほんとは30前には欲しかったけど、今年で31になってしまいます。
焦るばっかりで、どうしてだろう〜って頭を抱えてしまいます💦

先日、クリニックの先生からステップアップを提案され主人に昨日も今日も、次【人工授精とタイミング法】を並行したらどうかな❓って提案してもらったよ〜っと報告するも、主人はだんまり。無言でした😔
これ以上、突っ込めず。
どう考えているのか教えてくれません。
きっと、次には進みたくないんだろうな。
気持ちはわかるけど、私自身も早く子供は欲しいので2人目も欲しいって考えると尚更早く授かりたいと思ってるばかりです。💦

夫婦2人の協力、共感同意があってこそ、治療は進むと思うのでモヤモヤが残るだけ。笑
もうここ1年は、確実に頭の中が煮詰まってますね😅笑

皆さんも、妊活をする中でご主人と方向性が一致せずにお悩みのことなどはありましたか❓😣

実は当初、クリニックに行くのすらも拒否されていて、ようやく説得できて時間をかけて行けた状況だったんです。😔ですが、最近はさすがのクリニックの先生も、授かりにくいと感じられたのでステップアップを提案してくださったのだと思っています。

愚痴ってしまってすみません❤️

いい方向に事が進めばいいんだけど…笑

1番は自然妊娠なんですけどね😉💕笑💦

コメント

しいのみ

ステップアップを決めるの勇気がいりますよね。
うちは結婚が遅くて半年子どもが出来なくて、不妊専門医に通い半年後に人工受精2回目で授かりました。
やはり旦那のほうが抵抗があり、病院主催の不妊治療の説明会などに参加して、どこまで治療したいか話し合いました。
私は45歳までは頑張りたかったし、体外受精まで視野に入れてました。
ぴとちゃんさんは、どうですか?まず、どこまで頑張りたいか決心して、それを旦那さんに伝えて、話し合ってみては。

ちなみに、人工受精は精液を入れる点は人工的ですが、自然妊娠と変わりないですよ(*^-^*)
人工受精前もお医者さんの勧めで仲良ししたりしたので、実際にはどっちの精子で受精したのかわからないくらい。予定日ぴったりだったので、私は人工受精が成功したと思っていますが、旦那は自然妊娠と思ってますよ(笑)その辺も旦那さんに教えてあげてください。あくまで人工受精も、ちょっと可能性を増やすだけなので。

旦那さんにも考える時間は必要だと思いますし、まだ31なら私よりよほど自然妊娠の可能性は高いですから、あまり焦りすぎずに、仲良く過ごしてくださいね。相談会とか説明会みたいなのがあれば、参加してみるのも良いと思います。

• ぴとちゃん

ぴとちゃん

相談会、説明会が今度近いうちに開催されることを調べました☺️✊🏻
    昨夜も主人と喧嘩してしまいましたが、説明会に誘ってみます🌟
    ありがとうございます🌺

• 5月12日
おみわか

うちの旦那さんが初めて精液検査をしたのは29歳でした。
特に異常はなく、人工受精5回行い結果が出ず、体外受精2回目で授かり只今妊娠9週目です。

初めは少なからず抵抗を感じてるようでしたが、上の方が仰るように人工受精は自然妊娠とほぼ変わりません。
少しだけショートカットのお手伝いをしてもらうだけです。

私は結婚してから授かるまで4年近くかかりましたが、不妊治療は想像以上に辛かったです。
身体も心もくたくたになります。
そこに追い討ちをかけるように経済的負担も大きいです。

私はどうしても子供が欲しかったので、何度も何度も話し合い旦那さんに理解してもらいました。

最終的には病院まで付き添ってくれたり、自分で色々調べるようにまでなってくれましたよ。

子供は一人じゃ授かれません。
旦那さまの理解がぴとちゃんさんの心の支えになってくれることを願います。

• ぴとちゃん

ぴとちゃん

私も、付き合って8年、結婚して3年経ちましたが、なかなか授かりません。
    身体も心もクタクタになりますよね💦笑

主人はまだステップアップは悩んでいるようです。
    時間が必要と言っていました🌟

私は焦るばかりですが、どうにか前向きに頑張りたいと思います❗️

病院には一度も付き添ってくれたことはありません。

昨夜喧嘩してしまいましたが、私自身もストレスがたまって爆発してしまったんだと思います。
    主人も主人でプレッシャーが辛すぎると思うし。

今度、近いうちに説明会があることを知ったので、主人を誘ってみようと思います💨✊🏻
    メッセージくださって、ほんとにありがとうございます❤️☺️

おみわかさんも、身体に気をつけて過ごしてくださいね✨

• 5月12日
ももちゃん@不妊からの妊娠

うちの主人は仕事が忙しくまた性欲も減ってきていて行為自体少なかったです。わたしは子供が欲しかったので自己流&病院でのタイミング療法で排卵日付近で旦那を誘うなどして頑張ってました。
誘ってもしんどいとかで断られることも多く、何度も泣きながら話し合いました。
主人は子供は欲しいけど、子作りのためにセックスしたくない。お互いしたいときにして子供を授かりたい。ってな感じでした。それでできるなら私もそれがいいですが、旦那のしたいときなんてのを待っていては2ヵ月に1回とかになってしまうし、妊娠はそんな夢みたいなことだけでできるものではない、月に1度ある排卵日というチャンスに向けてどれだけ夫婦で協力しあえるかだと。それに私自身は性欲が強いほうなのでいつでもできますが、排卵日付近に私が誘った時にしかしてくれないのは主人で子作りのためにしかしてないのは主人のほうだ!子作りのためではなく好きな時にして子供を授かりたいなんてのは週に何回も行為をしている夫婦がいう言葉だ!っと。

何回も泣きながら話し合ったお陰で、協力してくれるようになり最終的に人工授精で妊娠することができました(o^▽^o)
どこか男性のほうが妊娠に夢見がちな気がします(笑)
ぴとちゃんさんの旦那様も人の手を借りずに自然にって感じなのかもですね。
確かに人工授精や体外受精は人の手がはいるし、自然ではないと感じるかもですが、夫婦協力して自分達の赤ちゃんを迎えようと努力するのに、セックスも人工授精も関係ないじゃんって思います!
主人もなんだかんだ言って妊娠したらかなり喜んでたし(笑)

• ぴとちゃん

ぴとちゃん

メッセージありがとうございました❤️☺️

実は私も毎月、ももちゃんさんと同じように思ってます。
    排卵日近くにしか、しかも私から誘わないとしてくれません😢
    仕事で疲れてるのもわかりますが、タイミングも違かったら授かるはずもありませんよね💦

でも、私自身も主人にプレッシャーをかけすぎてしまってるんだとも思います😣

主人はステップアップ自体に、まだ悩んでいて考える時間が欲しいって言われてます。

今度、説明会があることを知ったので、主人を誘って夫婦で妊活の説明会に行ってみようと思います✊🏻☺️

• 5月12日