※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
ココロ・悩み

歯科矯正で健康な歯4本抜く必要があり、デメリットを知りたい。遅めの矯正経験や満足度も知りたい。

歯科矯正についてです。
昨日相談に行ってきました。

健康な歯を4本抜かなければならないとの事でした。
虫歯が進行していて、既に2本抜いているので
歯科矯正する為に4本抜いたら右の上の奥歯が2本しか残りません
奥歯を固定するためにネジを埋め込むと言われました

次は診断?などがあり5万5千円もかかります、、

健康な歯を4本抜くことによるデメリットはなにかあるんでしょうか?

23歳ですが矯正終わる頃はきっと27.28…

遅くに矯正始めた方いますか?
矯正してよかったですか?

コメント

rina

32で矯正をやっと始めました!まだ4ヶ月目です!

単刀直入にいうと、もっと早くやれば良かったなぁと。

遅くなればなるほど、抵抗感があってやりづらくなります。

  • 🐰

    🐰

    そうですよね。
    私もせめて20歳までにやればよかったと後悔しています。
    子育てしてるとお金にも余裕ないですし…

    だいたいどのくらいで変化でてきますか?
    まだ4ヶ月では変わらないでしょうか?

    • 11月3日
  • rina

    rina

    4ヶ月で明らかに変わりました!!
    あとフェイスラインもシュッとしてきましたね💁🏻
    歯並びだけで印象かなり変わりますし、保育園行事で子供と写真撮ることが多くなってきて、余計気になってきてしまって決断しました。。

    矯正はお金かかりますよね💦私も20代の時に貯めた貯金から100万ほど使いました💦

    今ローンも無理なく組めると思いますし、早いに越したことはないと思います!
    私もベビーカーで通ってますよ!

    • 11月3日
🐣

28の頃から始めて今一年半です!
私も4本抜きました!
奥歯2本だと噛むのが大変そうですね。そもそも2本どこを抜いたのかわかりませんが、あと2本で済まないものなんですかね?
55000円は少し高いと思いますがそれくらいかかりますよね。どうしても自由診断だからそこは仕方ないかなと思います。
相談に行ったのはそこの歯科だけですか?他の所でも相談すると抜く歯が少なかったりするかもしれませんよ

  • 🐰

    🐰

    確かに…抜いたのは奥歯なので次行った時に聞いてみます!

    ここの歯医者は2ヶ所目で、紹介で行かないと予約がとれないのでいい所なのかなーと勝手に思ってます😂
    1ヶ所目は3万払って診断まではしたんですけど4本抜くなんて聞きませんでした。
    妊娠前だったのでつわりなどでなかなか行けなくなりそのまま行かず終わりました。

    1ヶ所目は先生がちょっと合わないのと口コミが悪かったです💦

    • 11月3日
めめ

ドクターの考え方や
やり方で抜くか抜かないかは
決まってきます!
口腔内見てないのでなんとも言えませんが、
歯を抜かないやり方で
やってるドクターも
かなりいます。
そのくらいの年齢でしたら
する方沢山いらっしゃいますよ!
長い目で見ると
まだ人生長いですし
矯正する方がメリット
沢山あると思います😌

  • 🐰

    🐰

    そうなんですね😭💦
    奥歯は既に虫歯で抜いてるので健康な歯を抜かずにうまくできたらいいのになーと思ってしまいます😰

    そうですよね!
    やりたいと思います😂

    • 11月4日
deleted user

奥歯は抜くの大変そうですね💦
他の歯医者へ相談に行くのも良いかもしれません。
私も4番を4本抜くところ、歯がガチャガチャな片側1本だけ抜くところ、1本も抜かないところなど、矯正歯科によりプランが異なりました!
抜かなくても大丈夫なところで始めましたが、歯が並ぶにつれ下顎が出てきた気がして結果抜きました😅
私は28歳で始め、息子の幼稚園入園式の頃に綺麗になると良いなーと思いましたが、始めて半年たった今、ぱっと見はもう歯並びきれいになりましたよ😲🌱
始めるのに遅いとか無いと思いますよ😀

  • 🐰

    🐰

    結局抜いたんですね😭😭😭
    下顎が出るとかあるんですね、、
    半年で見た目変わるならいいですね!
    始めようと思います😂

    • 11月4日