※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃま
子育て・グッズ

娘が寝かしつけにママを求める1歳7ヶ月の眠りが浅い子で、イヤイヤ期も始まり困っています。夫の対応に不満で、仕事復帰前にアドバイスを求めています。

寝かしつけはママじゃなきゃダメな娘。
1歳7ヶ月ですが未だに夜泣き&何度も起きてしまう、眠りが浅い子です。
断乳しています。
最近は少しイヤイヤ期も始まったみたいで、気に入らないことがあると床につっぷして泣いて、抱っこ抱っこで困っています。
今日は最悪な1日で、ぐずぐずしてるのでほぼ抱っこしてました。
それなのに夫は、昼間寝てたり、雑誌をずーっと見てたり、挙げ句の果てには、泣いてる娘に対して「うるさい」といいます。
もー、腹がたって腹がたってしかたありません
来週から仕事復帰するのにこんな日々が続いたら、ぶっ倒れそうです。
1歳児であまり寝てくれない子がいるママさん、、なにかアドバイスいただけませんか?(T-T)
へろへろです、、、、

コメント

☆マミチャマ☆

我が家も似てます!
息子は、生まれてからずっと私が寝かしつけ、ママ以外とは寝たことがありません。眠いときは、パパが抱っこしてもダメで、ママママです(^-^; まぁ、ずっと寝かしつけしなかった旦那、夜泣きしても無関心だった旦那にも要因があると思いますが。
夜泣き&何度も起きる!分かります!!断乳したら寝るんじゃなかったの!?と、何度思ったことか…。しかも、息子は寝付きも悪く、なかなか寝ない子です。また、昼間は抱っこ抱っこの甘えん坊です!

私は、息子が1歳4ヶ月の時に仕事復帰したのですが、その頃は今よりも夜中何度も起きるし、寝付きは悪いし、イライラする日も多々ありました。夜中に1~2時間、ぐずぐず泣くこともしばしば…。
そんな中気付いたんです!息子のぐずぐずに、私がイライラすることで長期戦になることを!!と言っても、優しく手を尽くしても、何をしても泣き止まず、お手上げ状態のこともしばしばありましたが…。
最近になってようやく、本読んで→スキンシップの一連の流れで、寝付きは良くなりました。夜中は、最低でも3回は必ず起きて、飲み物飲んだり抱っこしないといけなかったのが、今は、1回起きるか起きないかで、2~3回はぐずった時に抱き寄せたら寝てくれるようになりました!!年齢的なものなのか、生活リズムが一定したからなのか、これが決めて!!というものは、よく分かりませんが、とにかく寝てくれて嬉しいです!
けいちゃまさんも、もう少しの辛抱かもしれません。長文になりましたが、状況が似ていたのでコメントさせてもらいました。けいちゃまさんにも、平穏な夜が来る日を願ってます☆

けいちゃま

暖かいコメントありがとうございます!
なんだかすごく元気づけられました。
うちの娘も寝付き悪いです。
ようやく絵本でねんねできるようになったのに、保育園始まってから、甘えなのか疲れなのかまた抱っこじゃなきゃ寝てくれなくなってしまって、、、
赤ちゃんのころと違って重いし、ずっと抱っこしてると疲れてきちゃって、辛くなってきます。
夫が夜泣きに無関心なのも一緒です(-_-;)
いなければいないで仕方ないんですが、いると余計にイライラ、、、。
でも、確かに私がイライラしてると、余計に寝てくれないかもです。
年齢的なものもあるでしょうね。
そして保育園慣れてくればまた落ち着いてくれるときが来るといいなと思います(;_;)
夜中にひとりで夜泣きに対応してると、世の中に私と娘以外起きてる人がいないんじゃないかと感じてめげそうになりますが、辛くなったら、☆マミチャマ☆さんの体験談を思い出して、みんながんばってるんだって思います!!