※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
家族・旦那

なんだかモヤモヤします、、、もうすぐ義母側の親族の法事があるのです…

なんだかモヤモヤします、、、
もうすぐ義母側の親族の法事があるのですが、旦那も何回忌が分からないらしく、そのレベルなら行く必要ある?と思ってしまいます💦
ちなみに3ヶ月前も法事があって、それも十何回忌かで
1時間かけて行ってとても疲れました。
今回も1時間半ほどかかる場所だし子供小さいから朝早く準備するのもしんどいし憂鬱です。
義両親は行事ごとや親族で集まるのがとても好きなので
いつも何かと集まろうとするのが嫌です。
旦那も親に気を使う人で、断るということをしない人なので結局来いと言われると行かなければなりません。
それに加え、こっちに遊びに来いだの会うたびに言われるのがウザいです。
義実家も親戚の家も遠い場所ばかりで、車もないので
いつも電車移動で疲れるので行きたくないです。
なんかいい断り方ないですかね?💦
義両親嫌いなので、頻繁に会うのはつらくて😔😔

コメント

ちーた

行かなくていいですよ、子供まだ小さいんだからって配慮無いような義実家一族のそんな恩も何もない死んだ人の儀式。旦那だけ行きたければ行けばって感じです。
お昼寝しないと子供のリズムがくずれちゃうとか言って断っていいですよ!私なら理由つけて断ります。断らず親に言いなりな旦那にはキレます😂

• ぽっち

ぽっち

そう思いますよね!!
    まっったく子どもに配慮なんてなく、家族なんだから出席するのが普通という考えの人たちの集まりです💦
    (妊娠中に集まりを断ったら義母に言われました)
    旦那に言いたいんですが、親に逆らえない人で困っています😔

• 11月3日
ピピン

まだ6か月の赤ちゃんなので、遠慮しても差し支えない時期だと思います。
感染症も心配な時期ですし。

• ぽっち

ぽっち

そうですよね😩💦
    インフルとか心配で💦
    でも旦那がみんな来るから行かないと〜とか言うんです😔

• 11月3日
ママリ

うわー💧
辛いですね💦
集まりすぎ😅

捻挫したフリとかどうですか?笑

• ぽっち

ぽっち

集まりすぎですよね😩
    会ったこともない人の法事って💦って感じで😩

わたしがですか?
    旦那に見破られそうだな〜😭

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

子供が小さいからとか、感染症心配だからとか、そーゆーのが通じればいいですけど、じゃなければ仮病かなと笑

• 11月3日
  • ぽっち

ぽっち

全く通じない人たちの集まりです😭
    仮病しかないですよね〜💦

• 11月3日
めーたんまま🔰

義実家本当に嫌‼️
うちも、義実家で集まるの大好きみたいで‼️しかも、うちだけ県外なので、時間とお金かけて行くけど、私は地元じゃないから蚊帳のそと😭話し合わないし(方言わからない)親戚多すぎて、名前も知らない😱だから、娘が小さい時はまだ世話してたらよかったけど、もう、年長だから、いとこ同士で遊んでるので、私は結局、薄暗い台所で洗い物したりしてる😭😭😭
やたらと法事とかあって、その度に、集まってる義実家‼️兄嫁さんたちは近所だから、さっさと家帰ってしまうけど私は、最低2泊はしないといけないから😭😭😭
毎回断る訳にはいかないので、覚悟して行ってるけど、未だに慣れない‼️そして孤独😭

• ぽっち

ぽっち

同じです!!
    私たちだけ県外に住んでいるので話し合わないです💦
    名前も分からないし、どういう繋がりかも分からない💦

やたら法事多いのも一緒です😭それを理由に集まってる感じでして、、、
    泊まりはきついですね〜😭
    私たちは泊まりはないんですが、義父が泊まっていけとか言い出すときあるので、もちろんスルーです!笑
    断ること出来ないですよね😭
    分かります!!
    慣れなくて気使うし、疲れる😭😭

• 11月3日
たま

子供が咳が長引いてて本調子じゃないから残念だけど欠席するって言います。てかその感じなら義実家の法事じゃあるまいし無理にでも代表旦那だけで行ってもらいます。人混み避けたいしこの時期どこで何流行ってるか分からないですしね。
誰の法事なのかならともかく何回忌かは関係ないと思うのでそこは知らなくても旦那さんにどうこう言わなくていいと思います。

• ぽっち

ぽっち

そうしたいんですが、旦那だけ行ってとか言えなくて😔
    風邪もやっと治ったところなのに親戚の中に風邪ひいてる人がいたらどうしようかと心配です😭💦

• 11月3日

百歩譲って祖父母までなら三回忌もしくは七回忌くらいまでは出た方がいいかなって思いますが、親戚とかでしかも何回忌かも分からないなら行かないです😓

故人を大切にするのも確かに大事な事なんですけど、そんなに頻繁には行けないですし参加出来なくてもおかしくないと思います💦

お子さんもまだ小さいですし、これからどんどん寒くなって体調も崩しやすくなるのでお断りしていいと思いますよ😊

むしろ旦那さんだけ参加でいいと思います😅

• ぽっち

ぽっち

そうですよね😩
    全くわからない人の法事とか行く必要ないと思っていて💦

旦那だけ行ってと言いたいんですが、それを言うと旦那が気分を悪くしそうで😔💦

• 11月3日