※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
子育て・グッズ

知人の言う通り、一時的に他人の車に子どもを乗せる場合はチャイルドシートの義務は免除されません。

チャイルドシートの着用義務について質問です。

子持ち知人が↓と言っています。
自分に子どもがいた場合自分の車にはチャイルドシート必要だけれど、実家とか友人の車で送迎してもらう時はチャイルドシートの義務はない。

これって本当ですか?

私がネットで調べても、タクシー送迎バスだったらOK、自家用車でも緊急時とか人数オーバーなどは義務が免除されることは書いています。
、、、が、知人の言うように「子どもがいなくてチャイルドシート持ってない家の車に一時的に乗せる場合」は大丈夫なんですか?

怖いのでチャイルドシートのない車に乗せられないのはもちろんです。
義務として捕まるか捕まらないかで言うと知人が言うことは正しいですか?
もし正しいのなら、どこを調べれば書いてあるか教えていただきたいです。
あまりに自信満々に言うので私が無知なだけかと不安になってきました、、、。

コメント

ママ

正しく無いです!必要ですよ〜

ねむりねこ

普通にアウトですよ(^_^;)
「自分の子じゃないから」はただの言い訳で法律にはそんなこと関係ありませんから。

間違ってますね!
おっしゃる通りタクシーやバスなど1部例外はありますが、ご友人の言うケースはそれには当たらないので💦

タクシーやバスは確かに膝の上に乗せてますが実家に帰省して親の車に乗る際もチャイルドシートつけてますよ!なので2つ持ってて1つは実家にあります☺️

こと

まとめての返信で失礼します💦

皆様の回答を見てホッとしております。
その知人は先輩ママでありご夫婦で常識的で育児熱心な方なので、不安になってしまいました、、、。
この件について違うのでは、、、?と何度か言ってみたのですが、その度に大丈夫なんだよ!と断言され😥
今回も目的地まで車で送るよとご好意で言っていただいたのですが、電車やバスで行こうと思います。

皆様回答をありがとうございました🙇‍♀️

一応補足として、
怪我したとか急に倒れたとか、避難する等の緊急時ならOKです。