※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

出産内祝いについて、皆さんの意見をいただきたいです🙇‍♀️私側の親戚な…

出産内祝いについて、皆さんの意見をいただきたいです🙇‍♀️
私側の親戚などには、全て内祝いは返していません(お互い様とゆうことで昔からなしと決めていたみたいです。なので、相手からも貰った事もありません。)

旦那側は、親戚にはお返ししました。それは、良いんですが、旦那の姉妹へのお返しをした方が良いのか悩んでいます。旦那は、近い身内だしいいよー!と言います。ちなみに、私には姉がいますが、内祝いなしとなっているので、「俺の姉妹に返すのに、義姉さんに返さないのもおかしい」と言います。確かにとは思いますが、実姉のせいか、「別に私の姉にはいいよー!」と思います😅

なんでこんな事を今頃言ってるかとゆうと、義姉さんには数ヶ月前に物でお祝いを貰っていました。物とゆうこともあり、近い身内だし内祝いはなしで良いか!って感じで終わったのですが、最近になって義妹さんに現金でお祝いをいただきました。しかも、出産祝いに加えて結婚祝いも(結婚したのは3年前で、当時は結婚式を予定していたのでお祝いは式の日にくれる予定だったと思うのですが、転勤で遠方に異動になり、式は後にしようとなりました。だから式もいつになるか分からないし、この際に結婚祝いもあげちゃおうと思いくれたのかなと思います。)

だから今回は、こんなにお祝いを貰っちゃったし、義妹さんにはお返しした方が良いなと思ってます。そしたら、義姉さんにも返さないと、角が立ちますよね💦(ちなみに上記の理由で結婚式も先延ばしになってることが理由か分かりませんが、義姉さんには結婚祝いは貰っていません)

長くなりましたが、上記のような背景がある場合、結局義姉妹には内祝いを返した方が良いのでしょうか?
近い身内とはいえ、皆さんしっかり内祝いは返してますか?
ご回答よろしくお願い致します。

コメント

おるたな

主さんと同じような理由で私側の親族には内祝いは贈らず、甘えちゃいました(*^^*)

夫側も夫は「いいからいいから気にしないで」と言いますが…
夫の「いいから。大丈夫だから」は当てにならないので、しっかり返しました😂😂😂

昔の考え?だと夫はノータッチで、お嫁さんが気を効かせて準備して持たせる‼という雰囲気があるので、
まだまだ親族にはそのように考える方も多いと思い、

夫にブツブツ言われましたが、夫の姉にもしっかり内祝い贈らせてもらいました😅

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!!
    旦那のいいから!は当てにならないのめっちゃ分かります😂😂私も内祝いとか返さないと、男の人はなんとも思われないけど、女の人はダメな嫁ね!と思われるなぁと思ってます😅まだまだそうゆう世の中ですよね😓
    何を返すかも含め検討したいと思います!!

• 11月3日