※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

さつまいもをたくさんもらったので炊き込みご飯を作りたいが、お酒やみりんを使うレシピは避けて、醤油だけを使いたい。料理の調味料にはこだわりがなく、子どもには市販の調味料を使っているが、幼児には塩分が多い調味料は避けている。ありがとうございます。

さつまいもを沢山もらったので炊き込みご飯を作ろうと思ってレシピ検索しましたが、炊き込みご飯はお酒やみりんを使うレシピがほとんどなので、下の子にも食べさせたいので今回はもうレシピは無視してほんの少しの醤油だけ入れようと思いました😅

皆さんは何歳からお酒やみりんやその他 市販の粉末だしやめんつゆなど使った料理を食べさせるようになりましたか?

私は赤ちゃんの食べるものは気にするタイプですが、自分の料理にはこだわりはないので調味料は全然いいものは使ってません(笑)

上の子は今はもう4歳ですし、調味料は市販のものを使っていて、何でも食べさせてて気にしてないです。
上の子の時は初めての子だったので、1歳半〜2歳頃まではうす味で、あまりお酒やみりんなど使わないおかずを食べさせてました💦
下の子は適当になりがち、とは言いますが出来るだけ素材の味だけであげたいなーと思ってますが皆さんはいかがですか?
炊き込みご飯は長時間加熱するし沸騰してるので別にアルコールは気にしなくていいのかなーて思いますが、料理酒やみりん風調味料は塩分が多いから幼児には使わない方がいいというのも見たことがあってまだ避けてます💦かといって高いほんとのお酒とかみりんとか買うこだわりもないです😂

コメント

コッシー

炊き込みご飯に使うお酒、みりんは風味付け程度だし、料理酒は塩分含まれてると言っても、お醤油とかと違って知れてるし、うちは全然気にしてなかったですよ。
アルコール分だけしっかり飛ぶ調理法ならいいと思いますが。
少なくともその変わりでお醤油使うぐらいなら料理酒の塩分とかは気にすることはないと思いますよ。
うちは1歳から段々使い出しました。
初めはお醤油、お酒、みりん、味噌、お砂糖とかでしたが、市販のものでもめんつゆ程度はあまり気にしてなかったです。
ウェイパーとかは2歳ぐらいからだったかな?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!😳あまり気にしなくていいんですねー!私は料理は毎日作りますがあまり料理が好きじゃなくて、まずくなるのがいやなので大人の料理はいつもレシピ通りに作ります(笑)下の子は今のところ、味付けなしでもばくばく食べてくれますが徐々にいろんな味に慣れさせたいなーと思ってベビーフードは時々食べさせています。炊き込みご飯の調味料減らしたところで、時々食べさせているベビーフードの方が結構味しっかりしてますよね(笑)
    今のところ味噌と醤油は少し使ってます😊
    徐々に慣れさせていけばいいですよね😄
    コメントありがとうございました✨

• 11月3日
うぃっちゃん

酒やみりんは離乳食の頃から使えますが、食塩入りのものなら、お醤油を減らして調整とかですかね?😅

食塩無添加のお酒と本みりんしか使わないので塩加減がいまいちわかりませんけど

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊そうなんですか!お酒はみりんは使えるんですね!それすら知りませんでした😂
    本物のお酒とみりんをお使いなんですね😳

料理のレシピももしかしたらお酒と本みりんを前提に塩加減やお醤油の量決まってたとしたらうちは料理酒とみりん風なので塩分高いかもしれませんね😂

とりあえず子供は引き続き薄味を心がけて徐々に慣れさせていこうと思います😊

コメントありがとうございました✨

• 11月3日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

レシピみないのでいつも目分量ですが、薄味なので家族みんな同じもの食べてますよー😃

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです😭✨私料理嫌いで...チャーハンとか炒め物で塩コショウ味とかほんとに簡単なもの以外はほぼレシピ見て作ってます(笑)目分量で美味しくお料理できる方尊敬します🤣✨

• 11月3日