※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

旦夫の年収700万で家計が苦しい。旅行計画中に残金100万に驚き、先月12万使用の領収書を見つけて不安。アルバイトから正社員になりたい。

いつもお世話になっております。

昨日びっくりしてしまいました。
我が家は旦那が家計を管理していて私は3ヶ月に一回生活費を頂いています。
旦那の年収も知りませんでしたが幼稚園書類提出の際に700万だと知りました。
700万だとまぁまぁ貯金出来てるのかなと思っていたらなんと残金100万だったんです💦
それで今月旅行の計画していて正直びっくりしてしまいました。

そんなに貯まらないものなんですかね、、、😖💦💨
実は先月旦那の鞄から12万使った内容の領収書とか見付けてしまいなんだかモヤモヤしてます、、、。
年収700で田舎でもやはり貯まらないんですかね❓

早急に私もアルバイトから正社員になりたい気持ちになりました、、、😖💦💨

コメント

あなな

3ヶ月に一回ってなかなか管理が難しそうですね💦
ご主人は、増やすより、100万確保してあとは好きに使うという方針なのですかね?
それか、教えてもらってないだけで別の貯蓄があるとか…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます😊
    そうなんですよね、、、😖💦💨
    毎月だと振り込み面倒みたいでお金がなくなるので3ヶ月に一回にして貰いました。
    別の貯蓄があれば良いですがなさそうな気がします😭

100万だと何かあったら足りないし本当に怖いです😭

• 11月3日
  • あなな

あなな

貰うお金を交渉して、あいママ2さんが貯金するという事が可能ならしたいですね💦

700万もあるなら私も貯金なんとかしたくなります!

• 11月3日
白いガーベラ

年収700万なら、年間100万は余裕で貯金できますよね!!

はじめてのママリ🔰

690で150くらいしか貯められてないです💦

お子さん2人いますし、生活レベルによってはそんなに余裕ないかと。貯蓄系の保険もないんですか??

はな

680万位ですが、年120万位貯金しています。
積み重なるので結婚年数長ければそれが貯まっていきますよね💦
残金100万のみだとちょっと少ないですよね😣
通帳にはない保険とか投資とかしてるなら話は別ですけどね…

あいママさんは扶養内なんですか?

お子さん2人だと700万円あっても節約しないと貯まらないかもしれません…💦
田舎だと車も二台ですよね?

家計管理は旦那さんでも家計の状況は開示してもらったほうがいいと思います❗️

世帯収入で700万くらいですが、ボーナスはほぼ貯金なので年間で100万貯まります😭
旦那さんもしかしたら将来への不安がないんじゃないですかね?
うちの夫も教育費や老後資金にいくら必要かとか考えたことがなかったらしく、危機感は全然ありませんでした。
自分の口座に100万あったらお金あるって思うタイプです(笑)

はじめてのママリ

我が家は額面で世帯年収700万ぐらいですが、家の貯金&教育資金で年140万できてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

男の人って、女の人より先のことあまり考えないと思います(o^^o)先々の教育資金や老後資金の計画をきちんとイメージできていたらもっと貯蓄できているはずだと思います💦

• 11月3日
モンブラン

世帯年収700万ですけど、意外と手取りとして使える額は低く、贅沢すると貯金できません😭
うちも割りと贅沢なことしてしまうので(スタバ行ったり月に4回ほど外食したり)、月5万ぐらいしか貯金できてないですね。

お子さん二人いますし、ちょっとした贅沢すると赤字とは言わなくてもトントンになること多いはずですよ😣

スポンジ

子供も小さいですし700あったら確実にそれよりは溜まってるはずですよ😓
単純に月に5万貯めてても年間60万、かける子供5歳なので5年と考えたら300万ですよ。

他の通帳があるか、貯金考えずにとりあえずこれくらいあったら大丈夫って金額以外は使っちゃってると思います💦
株とかで運用してるとかはないですかね😅