※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
家族・旦那

義実家のことで質問させて下さいm(__)m少し長くなります。昨年の7月に…

義実家のことで質問させて下さいm(__)m
少し長くなります。

昨年の7月に結婚しました。
名字は私の両親の強い希望で私の名字で籍を入れました。
義実家はここから30分の距離、私の実家は新幹線で3時間以上かかる所です。

旦那の両親も婿取りなこと、旦那も次男のため特に反対はありませんでした。

が、計画デキ婚だったため、
妊娠したので結婚します、名字は私の名字にします、おいおいは地元に連れて行き永住します、転職も考えてもらっています(先のない仕事だったため)、と、初めての挨拶から私の印象は悪かったと思います。

義母がかなり動揺しており、『あなたの名前、住所、生年月日、電話番号と、ご両親の名前、実家の住所、両親の生年月日、電話番号』を書けと言われ、何だか結婚詐欺師みたいに思われてる気がして気分が悪かったです。

でも、結婚してからは、安産の御守りを何度も頂いたり、出産当日もすぐに駆けつけてくれたりとよくして頂いてはいます。

本題なんですが、初めての挨拶から、4~5回義実家にお邪魔しているんですが、客間しか通されたことがありません。

この間、客間で子供がぐずったのでおっぱいをあげようと思い、元々旦那の部屋だったとこを借りようと思ったら、(すぐ隣がリビングですがどうせ入れてくれないだろうと思ったので)義両親が2人とも出ていきました。

そこまで腹が立つとゆう訳ではありませんが、少し悲しいし、行きたくなくなってきました。
ちなみに、旦那の姉の旦那はリビングに出入りしていると聞きました。

同じような方いらっしゃいますか(-""-;)?

理由は何ですかね?

嫁はやっぱり気にくわないんですかね?

皆さんならどうしますか?

長くなってすみません。

アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

ザト

ちょっとうまく理解できてないんですが、ご主人の部屋だったところを貸してと言ったにも関わらず、『私たち(義両親)が出て行くからこのまま客間を使って』と言われたということでしょうか?💦

• ちゃー

ちゃー

そうです(^^;

• 4月23日
  • ザト

ザト

それは傷つきますね(´;д;`)
    他の人もいれないならまだしもお義姉さんのご主人は入れてるってのが理解できませんよね💦
    ご主人から聞いてもらったらいかがですか?
    私なら納得できる回答がなければ行かないかもしれません(;´・ω・)

• 4月23日
  • ちゃー

ちゃー

ですよねー(;o;)
    なるほど!
    聞いてもらいます!
    でも多分『散らかってるから~』とかで済まされそうな気がします( ノД`)…

• 4月23日
  • ザト

ザト

私なら『散らかってるのにお義姉さんのご主人は入ってるんですよね?』と食い下がりますww

• 4月24日
  • ちゃー

ちゃー

おー強い(;゜∇゜)笑
    空気悪くならない程度に頑張ってみます!笑
    長いのに読んで頂き、回答ありがとうございました(*´∀`)♪

• 4月24日
ゆうり

客間しか掃除していないから散らかっている所を見られたくないからかな?っと思いました。
私ならまだ数えるほどしか行ってないのならあまり気にしません(^^)

• ちゃー

ちゃー

そうなんです!
    片付けが苦手みたいで、旦那もそう言ってました!
    気にしすぎですかねー、同じ立場の姉の旦那は入ってるっていうのと、名字がうちなので嫌がらせで客扱いされてるのかなとか思ってしまいますー(´д`|||)

• 4月23日
  • ゆうり

ゆうり

義姉さんの旦那さんは義両親の自宅へ何度も行ったことがあるからとかではないでしょうか??嫌がらせかどうかはちょっと分からないのですが、客扱いではありますよね(^^;
    しかし他に特に嫌がらせとかなく義両親との関係も悪くないのなら客扱いされてるくらいが楽かもしれませんよ(^^)
    子供が大きくなってきたら客間以外も必ず入る機会があると思いますし、もう少し様子を見てみてはどうでしょう(^^)

• 4月24日
  • ちゃー

ちゃー

大人ですねー(´;ω;`)
    反省です!
    私もそうゆう考え方ができるようになりたいです。
    長いのに読んで頂き、回答ありがとうございました(*´∀`)♪

• 4月24日
ののち

私も結婚した後に1回だけリビングにいれさせてもらいました(°_°)

それ以降結婚して一年経ちますが1回も家にお呼ばれされたことありません。
家が散らかってるからーとかわされて終わりです(°_°)
逆に、「ちょっと片付けが済んでなくて、今日はちょっと」と言ったときでも我が家には「大丈夫ー。すぐ帰るから!ちょっとお邪魔するだけ」と言ってズカズカ入ってくるのに。笑

嫁と思わず娘と思ってるといいながら、旦那だけ実家に連れて帰ったりします。
やっぱどっかで区別してるやん!!と最近までモヤモヤしてました。笑

• ちゃー

ちゃー

あー、家すらパターンですか(T^T)それもイラっとしますね!
    そうなんですよね!旦那のこと溺愛で、遊びに行った時も必ず旦那の好きなジュース、ご飯、、本当腹立ちます(-_-)

• 4月24日
  • ののち

ののち

そうなんですよ!!なんだよ!ってなります(°_°)
    うちに持ってきてくれるのも旦那の好物ばっかです\(^o^)/まぁありがたくいただいてますが♡♡笑

• 4月24日
  • ちゃー

ちゃー

やっぱりどの親もそうなんですねー(´д`|||)
    まぁ私も息子が可愛いくてしょうがないので気持ちわからなくもないですけど、、

• 4月24日
里ちゃん☺︎☺︎

まったく一緒です!
結婚丸4年、いまだに客間しか入ったことないです。
お正月など、ゴハン食べるのも客間です。
食器を片そうと持ってっても、散らかってるから置いといてー。
と言われます。
義母は、片付けが苦手です。
旦那の部屋も、見てみたいって言ったことありますが、物置になってるからー。でした。

義姉は、結婚して長いからじゃないですかね?

• ちゃー

ちゃー

同じ方がいるとわ!
    4年って結構ですね!(゜ロ゜)
    イライラしませんか?どう対応してますか( ノД`)…?
    義姉も結婚した時期そんなに変わらないんです(T-T)

• 4月24日
  • 里ちゃん☺︎☺︎

里ちゃん☺︎☺︎

義姉さんも、結婚期間あまり変わらないんですね。
    うーん、なんでですかねー?
    食器を片すとか、こちらから自然に入ってみたらどうですかね?
    お義母さんは、あなたに。あなたは、お義母さんにまだまだ気を使いすぎてるのかもしれないですよ?
    お互いが、嫌われてるかも。
    と思い込んでたり。。

私の場合は、逆に泊まったりしなくていいし、いつまでもお客様でいられる(一定の距離を保てる)と良い方にとらえてますよ!!

• 4月24日
  • ちゃー

ちゃー

私も食器片付けますと言っても、いいから座っててとしか言われないので言うのもやめました( ノД`)…
    もう少し距離つめてみたらいいんですかね(;o;)
    でも客扱いも楽だと皆さんに教えて頂いたのでそう考えることにします!

• 4月24日

ちょっと寂しくなっちゃいますね>_<

うちは逆に、行くと「今日は泊まっていかないのか?」と言われるパターンですが、それはそれで面倒だし、なかなか気を遣いますよヽ(´o`;
今度のGWも泊まりかな〜と今からちょっと憂鬱です。自分の荷物だけじゃなく、子どもの荷物まで用意するの大変そうで( ̄◇ ̄;)

楽観的に考えれば、ですけど、ちょっと距離あるくらいが、ある意味楽かもしれません!笑

• ちゃー

ちゃー

あ~それはそれで嫌ですね!笑
    1ヶ月の赤ちゃんいるのに泊まりはきついですねー(´;ω;`)
    行くたび早く帰りたくてしょうがないです(´д`|||)
    そう捉えたら客扱いでもいいのかもですね\(^^)/笑

• 4月24日