※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぴん
お仕事

男の子を育児中で、来年の仕事復帰を考えている女性。70代の義母と同居中で、保育園申請について相談。認可外保育所を利用し、申請のアドバイスを求めています。

もうすぐ2ヶ月の男の子を育児しています👶🏻
妊娠して、つわりがあり仕事を辞めてしまったのですが
(引越しも重なっていたので...)
来年から仕事の復帰を考えています。
保育園申請には求職扱いになると思うのですが、
70代の義母と同居してる場合でも、申請は出来るのでしょうか?仕事をしていなかった事もあり、点数が低く認証保育園には入れないのを覚悟しています。
認可外保育所に入れて点数を稼いでからと思っていますが
一応、申請だけでもしておきたいなと思いまして、、、

何か知っている事やアドバイスがあれば
教えていただきたいです!!
よろしくお願いします🙏🏻🙏🏻🙏🏻

コメント

ママリ

点数は低いですが申請はできますよ😄

  • ちゃんぴん

    ちゃんぴん

    やっぱり点数低いですよね💦でも、申請は出来るんですね!ありがとうございます🙏🏻✨

    • 11月3日
  • ママリ

    ママリ

    同居なのでかなり低いと思います💦
    でも申請はタダだし!笑
    私も無理だと思って申請したら受かったので、出すだけ出してみてはいかがですか?😄

    • 11月3日
  • ちゃんぴん

    ちゃんぴん

    やっぱり同居は厳しいんですかね、、
    羨ましいです😭😭😭
    出すだけ出してみます...

    • 11月3日
ユウ

申請は誰でもできますよ✨
どれだけ待機がいる地域かにもよりますが、一次で小規模を希望すれば点数低くても可能性はあるかもしれません😊
うちもかなりの激戦区で小規模もほぼ全て一次で埋まりますが、フルの人はこども園ばかりで希望出すことが多くて一次で全滅も珍しくない反面、点数低くても入れたい人は最初から小規模を狙うので求職中でも入れたりしてます😊

私は自営で満点取れず、申し込み時が生後1週間とかで選べる園も限られてたんですが、第二希望だった小規模に通ってます✨

提携園のない小規模→提携園ありの小規模→こども園の順に人気があがっていた気がします😊

  • ちゃんぴん

    ちゃんぴん

    点数低くても可能性があるんですね😭😭
    こども園と保育園の違いってなんですか?😂
    求職中でも入れそうなら申請したいのですが、23区なのでもしかしたら入れない可能性の方が高いかもしれません😢

    そうなんですね!
    第二希望でも入れたなら良かったですね✨✨

    その辺も参考に調べてみます😄
    細かくありがとうございます😭🙏🏻✨✨

    • 11月3日
  • ユウ

    ユウ

    こども園は幼保一体、保育園は保育園単独ですね😊
    今はこども園が多いんじゃないでしょうか?私は大阪ですが、幼稚園(保育園機能なし)はごく僅かで、それ以外で0〜5歳だとほとんどがこども園です😊

    • 11月3日
  • ちゃんぴん

    ちゃんぴん

    そういう事ですか😳
    何もわからずお恥ずかしいです🤦🏻‍♀️💦
    最近はこども園が増えてきているんですね🤔
    近くがどの施設があるのか探してみます☺️

    • 11月3日
きなこ

地域によって違いがあるかもしれませんが...。
同居している方がいて、その方が仕事をしていない/病気などない場合。その方が保育出来ると想定される為、点数は更に低くなると思います。

  • ちゃんぴん

    ちゃんぴん

    コメントありがとうございます。
    それは年齢関係なくですか?前に、高齢の義母は保育が出来ないと判断されるって聞いたことがあるんですが、、、

    • 11月3日
  • きなこ

    きなこ

    年齢は関係ないんじゃないですかね...。保育園の冊子に詳しいことは書いてあると思いますが...。知り合いで同居している方は確かに点数低くなりますと言われていたので。
    申請は出来ますけど。

    • 11月3日
  • きなこ

    きなこ

    今調べてみたら、私の住んでいる地域は60歳未満ならー1点と記載されていたので。地域によっては年齢が定められているところもあるようです💦失礼しました。

    • 11月3日
  • ちゃんぴん

    ちゃんぴん

    そうなんですね、、、
    同居していても申請は出来るし、入れる可能性はゼロじゃないって事ですかね?

    • 11月3日
  • ちゃんぴん

    ちゃんぴん

    わざわざ調べてくださってありがとうございます🙏🏻💦
    私も住んでる場所でどういう風になっているのか調べてみます。

    • 11月3日
  • きなこ

    きなこ

    調べてみて下さい✨
    点数高くしたいなら、認可外通っている間に内定を貰って再度申請し直した方が良いのかな⁇と思いました。
    同居はしていませんが、私も1人目妊娠して退職。その後、内定を頂いてから認可保育園申請し希望のところに通えたので。市役所の方に話を聞いてみるのも、アリだと思います😋

    • 11月3日
  • ちゃんぴん

    ちゃんぴん

    調べてみましたが、同居のことについては書いてなかったです😭😭
    多分、点数が足りなくて落ちる気しかしません。
    今度、区役所で聞いてみます。
    ありがとうございました!

    • 11月3日
ポポラス

地域によりますが、
うちのあたりは求職中は満点の半分の20点、就職先が決まってると予定とみなされて就業してる人の点数からマイナス2点でした。
私は9〜17時 週5で40点満点中38点、申請月の翌月から認可外保育所に預けて就業予定だったのでマイナス2点、36点での申請になりました!

先に認可外に入れて就業予定をたてちゃった方がかなり点数は高いです。
仕事決まってる人がどうしても優先されるので。。

  • ちゃんぴん

    ちゃんぴん

    そうなんですね、、36点での申請で保育園受かりましたか?

    やっぱり、認可外保育所に預けた方が点数高くなりますよね。
    んー、難しそうですね、、、
    ちょっと考えてみます!ありがとうございました。

    • 11月3日
やみなべ🔰

うちの市の加点項目には認可外保育園に預けた場合の事は記載されていませんでした。

  • ちゃんぴん

    ちゃんぴん

    そうなんですね!ありがとうございます。

    • 11月3日
るーま

私の住んでいる地域では65歳以下の場合保育出来ない証明(就労証明や要介護認定など)が必要とありました。

地域によっても違うと思うので、お住まいの自治体に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

  • ちゃんぴん

    ちゃんぴん

    65歳以下だと証明書が必要なんですね。
    私の住んでいる地域では特に書いてなくて、、
    問い合わせて聞いてみたいと思います!
    ありがとうございました。

    • 11月3日
しのすけ

うちは求職中だとマイナス20点
同居だとマイナス10点ですが、65歳以上だと対象外になります。

就活して先に内定をもらってから保育園申請すればいいかなと思いますが。

  • ちゃんぴん

    ちゃんぴん

    マイナス20点は厳しいですね
    義母は70以上なので対象外だといいですが、、、

    点数を稼ぎたいので、ちょっと考えてみます。
    ありがとうございました!

    • 11月3日