※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃみぃ
お金・保険

食費と生活費は月に3万円でやりくり中。献立が偏り、栄養不足を感じています。皆様の献立メニューを教えてください。

皆様のご家庭の食費と生活費の合計は1ヶ月おいくらですか?
うちは4万円に設定しています。
が、もう少し削れるなと思い最近は3万円でやりくりしてます。
でも、当然の事ながら献立は偏り、魚料理が少なく、栄養面からしたらあまり良くない気がしてきて。。

食費生活費おいくらの設定で(外食費は含まず)
どんな献立メニューにしてますか?
色々教えてください。

コメント

ナツ花

一週間8,000円で過ごすようにしてます😃(子供用品のみ除く オムツや学習道具など)

汁物、副菜1~2品、メイン です😃
その代わり?海外産のものも気にせず買っています😃

• みぃみぃ

みぃみぃ

やっぱり海外産のもの使わないと厳しいですよね!!私も業務スーパーの冷凍野菜とか使ってます😊
    ホント食費の節約と栄養バランスって難しいなと最近つくづく思います😰💦

• 11月3日

3人で3万円でやってます。生協使ってるのでスーパー使えばもう少し削れるかなと思ってます😅

肉系、魚系(鮭、鱈)は生協でよくある冷凍品をストックして2週間くらいで使い切りしてます。あと缶詰め(ツナ、イワシ、サバなど)は野菜や卵と炒めたり、ゴマと合わせてふりかけにしたりします。トマト缶もよく使います。缶詰めは非常食にもなるのでローリングストックってやつです。🐟シラスや切り身は冷凍できますし、イワシはジップロックに塩水を作り丸のまま入れて冷凍すると鮮度が落ちずに保存できます(刺身では食べた事ないですがw)なので安い時に買って保存しています。

野菜は生協だと丸ごと買う事も多いのですが、常備菜のレパートリーを増やしたり、カットして冷凍。出来るだけ捨てずに使い切るようにしてます😆

• みぃみぃ

みぃみぃ

塩水にそのまま入れて冷凍とは初めて聞きました!!✨✨
    やっぱり缶詰良いですよね!
    私もローリングストックしなきゃ👀

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

30000以下ですが、魚料理は週2〜3出してますよ😃野菜もたくさん摂ります。週1回4〜5000円まとめ買いです。
ほとんど買わないのは、牛肉(ひき肉は時々買います)、タコや刺し身など高額な魚介類(イカやカツオのたたきなど廉価なもので代用)ですかね。
魚は旬の魚を中心に選び、アジやイワシなど丸のままの魚や、ブリやマグロや鮭やタラのアラも活用してます。最近買って使ったのは、秋鮭、さんま(高くない時)、タラ、ブリ、マグロのアラ、サバ、イカ、アサリ、シラスあたりですかね。私が魚介類大好きで割とレパートリー豊富なのもあるかもしれませんが、魚出しても節約できますよ!

• みぃみぃ

みぃみぃ

魚料理多くても節約出来るんですね✨
    私はもう魚コーナー行かずになってたので、明日週一の買い出しなので魚覗いてきます🐟
    ホント以下や刺身なんて買ったら予算オーバーしちゃいます笑笑

• 11月3日