※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにゃすけ
子育て・グッズ

出産後、搾乳中に痛みを感じています。搾乳後に張りを感じるため、圧抜き程度で絞っています。この方法で大丈夫でしょうか?母乳を検討中です。

搾乳についてです!28日に出産しましたが、子供は低体重で産まれたためまだ入院中です!今は搾乳して届けてる状態ですが、2.3時間たつとおっぱいがカチカチで痛いです💦毎回搾乳すると逆におっぱいが張ると聞いたので、今は何回か圧抜き程度で絞ってます💦この様なやり方で大丈夫でしょうか?ちなみに完ミの予定ですが、もし子供が飲めそうなら母乳でもいいかなと考えてます💦

コメント

ゆめ

上の子の時は母乳の出はどうでしたか?
私今回完母で余裕なくらい出てますが上の子低体重で1ヶ月搾乳してましたが出なくなりました。
完ミにすると決めているなら今から張らないように少しの圧抜きでいいと思いますが混合でも直接吸わせたい!と思っているならいまは張ってもしっかり搾乳した方がいいかなと思います。
数ヵ月すればどんなに大量に搾乳しても母乳量は落ち着いてくると思うので。

  • あにゃすけ

    あにゃすけ

    上の子も小さく産まれ上手く吸ってくれず1ヶ月もせず完ミにしました!母乳で行きたい場合はしっかり搾乳した方がいいんですね🤔🤔

    • 11月3日
らぴ

まだどのくらい必要かわからずがむしゃらに作ってる時期だからかちかちになって大丈夫な時期だと思います😊💦

母乳でいくなら分泌確保のために3時間おきにしっかり絞った方がいい気がします☺️💦

  • あにゃすけ

    あにゃすけ

    大丈夫な時期なんですね🤔上の子は完ミだったので感覚が全く分からず…😂3時間起きに搾乳した方がいいんですね!

    • 11月3日
  • らぴ

    らぴ

    その時期だとおっぱいへの刺激がないと分泌減っちゃうと思うのでカチカチになってきたらやった方がいいと思います☺️💦
    でも完ミなら分泌増やさない方がやめる時に楽ですよね😅💦

    • 11月3日
  • あにゃすけ

    あにゃすけ

    とりあえずカチカチになったら搾乳してみます!

    完ミは退院して考えようと思うので今は搾乳頑張ります😋

    • 11月3日
みゆ

3人目がNICUに入っていたのでしばらく搾乳でしたが、私は搾れなくなるまでガッツリ搾ってました!
直接吸ってもらってプラス搾乳の場合は厚抜き程度でいいと思いますが、母乳届けるための搾乳はたくさん搾って大丈夫だと思いますよ😊
そのうち差し乳になってあまり搾れなくなってきます🥺

  • あにゃすけ

    あにゃすけ

    今は5分×2回づつ搾乳してますが、まだまだ出そうな感じです🤔時間じゃなくて出なくなるまで搾乳した方がいいんですね🤔まだ出なくなるまで搾乳したことないのでやってみます!

    • 11月3日