※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
子育て・グッズ

他の子供たちと一緒に過ごした後、うちの子がぐずっています。興奮させたのか、月齢の離れた子供との関わり方について不安です。対処法を教えてください。

いつもお世話になってます?
もうすぐ3ヶ月の女の子を育ててます。
質問ですが、今日もうすぐ2歳になる女の子2人と同じ空間で4時間ほどで過ごしました。
2人の女の子はきゃー!と大きな声を出したり走り回ったり…
その間うちの子は寝ていましたが…
帰ってきてからうちの子は眠そうにずっとぐずっています。
これは興奮させてしまったのでしょうか?
もしそうならその場合の対処法を教えてくださいm(._.)m
夜中もこの調子ならと不安です
月齢の離れてる子とはあまり関わらない方がいいんでしょうか?

コメント

♡KEY♡

兄弟いたらそんなこと言ってられないですよね💦
わたしは数か月後にその状態になるので、、

月齢離れてても子供同士同じ空間にいるのは逆に良い刺激と言うか、良いことだと思いますよ(*´ω`*)
大人でもうまく寝られない時はありますし、うまく寝られないとイヤですよね!
赤ちゃんだってそんな日もありますよ✨
親としては大変ですけど、あまり気になさらずがんばっていきましょ♡

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

そういう日もあると思いますよ^ ^!
いつもと違う環境にいたわけですから♡
ずっと続くわけじゃないので、気にしなくていいと思いますよ。

月齢の離れている子と関わらないようにするのは…ちょっと💦

もん

追記です
こんな事を言うのは…と思いますが、2人のママはおしゃべりをしていて私が自分の子を抱いて2人の子と遊んでいました。
その際、自分の子を抱いていたので結構揺さぶってしまったとも思います。
それも関係あるのでしょうか?

気にしすぎとは思うんですが
いつもと様子が違うのでなにか不快なのかと心配になってしまいましたm(._.)m

♡KEY♡

2人のママ無責任ですね💦
わたしならイライラしちゃうかも〜💦
もんさんも大変でしたね、、揺らしたことはあまり関係ないと思うのですが、
そんなママの大変な気持ちを察知して赤ちゃんも疲れてしまったのかな??
でもそれで何か変な影響があるとか、そういうことはほぼないと思うので、今日は疲れたよね〜💦
ゆっくりやすんでいいよ〜なんて声かけながら、がんばってみてください(*´ω`*)

sakko♡

ある程度騒がしいところに慣れておくのも神経質な子にならないためにはいいと聞いたことがあります゚+.゚(´▽`人)゚+.゚
うちの長男は本当にうるさいけどその為次男はどんなうるさい場所でも寝る子に(笑)

お友達と遊んだりはすごくいい刺激になると思うのですが…

もん

返信ありがとうございます✨

確かにそうですよね(´°д°`)

2歳の子がおもちゃを投げて
それがうちの子のおでこに当たったりもしてて…
ママたちはそれにさえ気づいていませんでした
(愚痴みたいになってごめんなさい💦)
月齢の離れた子ではなくて
そういう親とは…て事なのかな?なんて考えたりしました😭

もん

そうですよね、毎日同じなわけじゃないですもんね💦

月齢の離れてる子と遊ばせるのもいいのかな?と思って会ったんですけど
あまりにもいつもと様子が違うので私の判断が悪かったかな?まだ早かったのかな?と不安になってしまいました💦
これからもたくさんの友達と遊ばせてあげようと思います◡̈♥︎

もん

大声や走り回る事はある程度予想出来ていたのですが、追記にもあるようなことまでは想像していなかったですし、他にも色々あったので刺激が強すぎたのかと思ってしまいました💦

月齢の離れてる子と遊ばせるのはどうなんだろうと思いながら
遊ばせないのもこども目線からだとどうなんだろうという気持ちがありましたが
これからもどんどん遊ばせてあげようと思います✨

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

その友達たちがダメですね!💦
疲れたことでしょうね( ˟o˟ )
私なら、しばらくは会わないと思います…
赤ちゃんも、いつもと違う揺れや環境で疲れて、赤ちゃんなりに察してグズっているのかもしれませんね💦

環境が変わると成長もしたりするので、もう少し大きくなってからの方がママも赤ちゃんも楽だと思います♡

もん

はい…かなり疲れました…
愚痴みたいになってしまいますが…私がこどもたちと遊んでる間ママたちはおしゃべり…
あとは私たちの遊んでる様子を写メしたりしてるだけでした。
うちの子用にと布団を敷いてくれていたんですが、他の子たちが走り回るし、私ひとりでは見きれなくて怖くてずーーーっと抱っこしていました。
そしたら夕方頃から左腕が痺れてて今も治りません⤵️
月齢の離れた子とは遊ばせてあげたいけど、こうゆう親では考えなくちゃということだったのかな?💦
今日遊んだママたちとはしばらく距離を置こうと思ってます😭