※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

不妊治療の医療費控除を申請中の方が、ふるさと納税をすると税金対策が無効になるかどうか知りたいです。

全く無知の為教えてほしいです。今年は不妊治療してたのでかなりの医療費があり医療費控除を申請するのですが、その場合、ふるさと納税をしても税金対策として意味はなくなりますか?

コメント

ママリ

課税所得の額によります!
収入が多いなら医療控除した上で、ふるさと納税しても全然大丈夫です!

• ママリ

ママリ

それは源泉徴収票貰ったらシュミレーションとかできますか?

• 11月3日
さくらんぼ

ふるさと納税のサイトで、計算できますよ。どのくらいふるさと納税できるかだいたいの試算をしてくれます。
去年の源泉徴収わかりますか?

また、えーたんさんの国保や年金もご主人の年末調整か確定申告もできます。わたしはできました!

• ママリ

ママリ

去年は医療費控除なかったので、シュミレーションしてふるさと納税したのですが、医療費控除あった場合もシュミレーションで計算できますか?去年の源泉徴収票はありますが、去年ので計算するんでしたっけ?💦無知ですみません😥今年のはこれからですもんね😥
    国保と年金確定申告できるんですね。ありがとうございます😃

• 11月3日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

今年の源泉徴収はまだだと思うので、去年のだと参考になるかと思って💦
    今年のがだいたいわかれば、今年ので計算してもいいと思います。

シュミレーションのところに医療費控除(医療費の合計額−保険などで補填される額−10万円)を入れました。

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😃やってみます。

• 11月3日
あいり

シミュレーションして可能な額をしていますよ。今年は5万円しました。

• ママリ

ママリ

シュミレーション、医療費控除もあってできますか?無知ですみません😥

• 11月3日
  • あいり

あいり

出来ましたよ~
    いろんなシミュレーションサイトでやってみてください。

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😃やってみます。

• 11月3日