※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみちゃん
その他の疑問

きょう七五三のお参りに行きます‼︎お参りは家族3人だけで行こうかと思っ…

きょう七五三のお参りに行きます‼︎
お参りは家族3人だけで行こうかと思っていたのですが、それを伝えると義親が

え〜行くつもりだったのに!せっかく休みもとったし!

と言ってきました😓いやいや、そもそも誘っていません( ̄▽ ̄;)
写真を撮るのが大好きな義親で面倒で嫌なのが本音です😭あと食べながら口も押さえず娘の名前を呼ぶので気持ち悪いですクチャラーです←すいません、これはただの愚痴ですね(笑)
前撮りをした時は両家に声をかけ、両家のおばあちゃんが来てくれました!
私としては、お参りくらいは家族だけで行きたいと思っていたのでとモヤモヤしています。私の親はお参りは家族で行ってらっしゃいと言って来ません。

みなさんは、七五三のお参りにおじいちゃんとおばあちゃんは来られましたか?😊

コメント

うちは来年ですけど、たぶん来ますね。逆に前撮りは来ないと思います。

私自身も祖父母と一緒に行きました。

• みみちゃん

みみちゃん

うちもどっちかだけなら良かったです😓両方来たがると思わなくて😓
    私自身の時は両親と兄弟だけと行ったので家庭によって違いますね💦

• 11月3日

退会ユーザー

うちは前撮りに来たいと行っても全く気にならないです(笑)もともとの関係性にもよりますね。

• 11月3日
Riiiii☺︎

そもそも呼ばないです😂
来週行きますが終わってから事後報告します😊

• みみちゃん

みみちゃん

そうなんですね!
    事前に報告したらこうなりました😂

• 11月3日

昨日七五三を行いましたが家族だけで済ませました😂

祖父母も一緒の所…ご家族だけの所…と半々ぐらいでしたね🤔

他に気を取られることなく正装をした子供を目に焼き付けられて、
元気な娘の姿を見ながらこれまでの苦労や喜びを夫婦で話せたのはとても有意義な時間でした😭

なのでお参りの後に顔を出すから、本番はご遠慮願います💦

という心境ですね😅

まだ先ですが、家族だけでやります。
義実家は近いので、来たいとか言われそうですが、、、両家呼べないのでーって断るつもりです。

だるま

自分の親は行事系は来ません、あまりそうゆうのガチガチしてないタイプです🤣、義母は行事ある毎に(幼稚園のも)連絡してきて参加しに来ます、めちゃくちゃいい義母なんですが、毎度行事に来るのは勘弁してくれってのが本心です。おばあちゃんまで連れてくるからとてつもなく気を使ってしまう…😅