※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまま
妊娠・出産

妊娠糖尿病の再検査で基準値を超え、危険因子もあるため心配。食事を見直し、再検査に引っかからないようにする方法はありますか?

妊娠糖尿病の検査にひっかかり、再検査になりました😢

ブドウ糖50gのサイダー水のようなものを飲み、1時間後に血糖値を測定したところ148と微妙に基準値を超えました。
来週再検査です。

私自身太っており、祖父は糖尿病、弟も糖尿病のため危険因子はたくさんあったのに…第1子の時は指摘されず(検査もなく)、悪阻が終わったからと甘いものを食べてしまっていたため、今さらながら後悔しています。

今食事を見直していますが、再検査にひっかからないようにするため出来ることはなんでしょうか?

コメント

ぐーた

私も引っかかりました💦もち麦ご飯が良いとテレビで見たので試したら、かなり下がり、正常になりました‼️

後はなるべく甘いものは食べない、野菜から食べるとかですかね?

• ひなまま

ひなまま

お返事遅くなりました💦💦
    もち麦ですか!お米に混ぜるだけなら簡単かもしれないですね。
    野菜から食べることも実践してますが…ついついご飯から食べていたりします😅

• 11月4日
しまじろう

現在妊娠糖尿病で治療中です。
引っかかるとビックリしてしまいますよね。
私自身、再検査までに自分なりに食生活を見直して気を付けましたが(周りからはやり過ぎじゃない?と言われるほど…)再検査でもダメで診断ついてしまいました。

診断ついてから栄養士さんの指導が入りわかった事は、やはりバランスよく食べるという事と、調理法もバランスよくが大事です。
昼に炒め物をしたら夜は蒸し料理にする等。
意外と少量でも炒め物に使用している油が血糖値を上げたりします。
あとはよく聞くとは思いますがサラダから食べる。これは絶対です。ドレッシングもノンオイルを使用した方がいいです。
あと、妊娠中なので炭水化物は抜いてはダメです。
私は麦も十五穀米も数値が低くならないので今は玄米を食べてます。
ただ、これも個人差があるので全員そうとは言えないのですが…

助産師さんに言われましたが、最初の検査は色んな人が引っかかりやすい低めの数値設定になっているようです。
ひなままさんの場合、私よりも引っかかってる数値が低いのでもしかしたら再検査は通るんじゃないかなとは思いますが、これを機に食生活を見直すのは自分自身にも、赤ちゃんにもいい事なので前向きに頑張って下さいね(^^)
再検査が通るよう祈ってます!

• ひなまま

ひなまま

炭水化物抜きはダメなんですね…知らなかったです😵
    今後のためにも、食生活の改善頑張ります!

• 11月4日
とも

私も、近親者に糖尿病の人はいないもののまさかの妊娠糖尿病になり、出産するまで検診のたびに血糖検査で採血でした😣
玉ねぎが血糖値を抑えてくれると聞いたので毎食必ず玉ねぎスープを飲むようにして薄味を心がけて、玉ねぎ効果か検査も毎回クリアして無事元気な赤ちゃんを産むことができました😊
玉ねぎ試してみる価値あると思います!!

• ひなまま

ひなまま

玉ねぎ大好きなので、無理なく試せそうです✨✨

• 11月4日
あーさん

私は娘妊娠中に糖尿病になりました!!
初期の検査の時はひどい悪阻で妊娠悪阻と判断され入院してだくらいなので、ほとんど食べてなかったのもあり検査引っ掛からなかったのですが、後半になって検査したら引っかかり、妊娠糖尿病と判断されました。
祖父、父、叔母が糖尿病で私も気をつけろって言われてたので、やっぱりか!という感じでした。

切迫早産で入院してたのもあり、毎食後の血液検査や食事制限、インシュリン注射は負担でしたが、産まれた瞬間から血糖値が下がり今も定期的に通院して検査してますが全く問題なしです!!

遺伝だとそもそもが糖を分解するインシュリンの量が少ないらしく、妊娠すると赤ちゃんの為に糖を溜め込む為元々の体質で血糖値が上がりやすいみたいです。
遺伝だとしかたないのかな?って思いました。
でも将来的にも糖尿病リスクがあるから日々の食事や運動は心がけないといけないと言われました。

• ひなまま

ひなまま

お返事遅くなりました💦
    今回の検査で、糖尿のリスクが高いことが分かったので、良かったとは思います✨
    弟も一時期は、自己注射までしていたので遺伝の可能性も高いのかなぁと…
    とりあえず、食生活と運動に気を付けます!

• 11月4日