※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーたむ
子育て・グッズ

982グラムで生まれた赤ちゃんが3800グラムに成長しました。132日の入院を経て退院しましたが、ミルク摂取に課題があります。家事は任せられるが、リハビリ的な方法を模索中です。

982グラム産まれた子が3800超えました❣️
産まれて132日
NICU→GCUでお世話になり、ようやく退院までになりました(*´꒳`*)

ただ、ミルクを規定量全量を完食できる事が入院中から数回しかなくて残りは経管栄養です。
先生は一生まで考えれば、ミルクを飲むという動作は短い間しかしない事だから‼️と励ましてくださいました❣️

入院中もチューブの挿入練習を2日に1回はしました。
実際帰宅後、家事は義母任せでいいのですが、何かと不便でどうにか上手に飲めるようになるリハビリ的なのはないのかと模索しております。

何か知ってるって方、教えてください✧︎*。

コメント

はじめてのママリ🔰

アドバイスではないんですが、うちの場合は口蓋裂と舌固定をしていたので、ゆーたむさんのお子さんと状況は違うと思いますが、2歳の息子は、この4月まで経管栄養していました。

チューブの練習そんなにもやらせてくれるなんて、ありがたいですね!
私は、交換のときだけだったので、2回だけさせてもらって、退院でした。
退院後は訪問看護を利用して、体調やチューブの入れ替えを手伝ってもらってました。

嚥下がうまくできているのか、お口の筋力がないのかが分かりませんが、一度、口腔関係の先生に聞いてみてもいいかもと思いました。

経管栄養は大変ですが、私は今の子だけの予定なので、1度きりの子育てでいい経験ができたなと思います。
全然、アドバイスになってなくてすみません。
経管栄養で分かることならおはなしできるので、何でも聞いてくださいね。

• ゆーたむ

ゆーたむ

ありがとうございます❣️口腔関係の先生ですね❣️
    ウチも訪問看護頼んだので、その事も聞いてみようと思います(*´꒳`*)✧︎*。

• 11月3日