※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

子どもが夜急に嘔吐しました。症状が続く場合は夜間でも病院に行く方がいいでしょうか?食事の代わりにゼリーやヨーグルトはいいですか?

子どもが夜急に嘔吐しだしました。

金曜日に下痢をしたと保育園から伝えられました。
他にも数名下痢の子がいたらしく、気を付けてくださいとのことでした。
この時期、感染性胃腸炎が流行ると聞いたので、それかもしれないです…

今のところ、家では便はしておらず、
夜の23時頃に起きて急に嘔吐しました。

昼間は元気でご飯もみるくもおやつも食べていました。

もう23時〜4時の間で5回は嘔吐しています。
お腹が減るのか、30分おきに起きて、
ミルクを上げてみると勢いよく飲みます。
そして元気になったかと思えば、
5分後に嘔吐します。

多分、ほぼお腹に何も入ってないと思います。
ゼリーはあまり食べてくれず、経口補水液はよく飲みます。

水分は取れているのですが、食事ができません。
できても出てきます。

こういう場合は、ミルクじゃなく、ゼリーや
ヨーグルトの方がいいんでしょうか?

初めてて戸惑います。

明日病院には行きますが、ほんとは夜のうちに行った方がいいですか?

コメント

しゃけ

こんばんは

お子さん心配ですよね
上の子が1歳とかに突然吐いて
そこから水あげても吐く程になってしまって夜間救急行きましたところ脱水してる為
点滴打ちますと言われ

細くて小さい手の甲から点滴をしてもらいました。

水分が取れてるならそこまで緊急性はないと思われますが
少し飲んでもすぐ数分で吐いてしまうなら夜間救急行った方がお母さんも安心かと思いますよ

  • ☆

    脱水怖いですよね。
    経口補水液はごくごく飲むんですが、嘔吐の量に比べると全然少ないです…
    今は、一旦寝てしまったのですが、また起きて吐くようだったら夜間で連れていきます😭

    • 11月3日
  • しゃけ

    しゃけ

    大人も移りますから嘔吐処理の際アルコールなど使って移らないようにしてくださいませ

    寝れたんですねよかったよかった
    お母さんもお疲れ様です😢

    • 11月3日
  • ☆

    やっぱり移りますよね😭
    明日、消毒を買いに行きます!

    ありがとうございます!
    早く治してあげたいです😭

    • 11月3日
𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

前に息子が嘔吐した時、判断に迷い#8000に電話しました。その時に言われたことは、

緊急性があるかどうかの判断基準
・吐いたあとぐったりしてる
・履いたものが緑または赤黒い
・何度も繰り返し吐く
・熱がある
・機嫌が悪い
・おしっこが出ない
上記に当てはまる場合はすぐ受診が必要な場合があるとのことでした。

また、吐いた後の水分補給は最低1時間は何も与えない。1時間経ったらスプーン1杯、吐かなければまた10分後にスプーン1杯、そこから徐々に量を増やす、です。ミルクなどを普通に与えてしまうと、与えた量より多く吐き脱水になる心配があります。

できれば#8000に相談することをオススメします!早く治りますように😭😭

  • ☆

    何度も吐きました😭
    熱は無く、今寝てしまったのですが、起きてまた吐くようでしたら、すぐ緊急で連れていこうと思います😭

    そうなんですね…
    水分補給、水分補給!と思ってしまい、つい沢山あたえてしまいました。
    寝てしまったのですが、これは少し楽になったと思っていいんですかね…
    やっぱり電話した方が正確ですよね😭

    • 11月3日
  • 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

    𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯


    心配ですね・・・😭1番怖いのは脱水だと思うのでおしっこや唇の乾きなど見ててあげるといいと思います!

    私も息子から胃腸炎もらいましたが、軽くひと口水を飲んだだけでも嘔吐でした💦

    電話した方がいいと思います!後で受診になったとしても、ママも安心できるし・・・😭👍🏻

    • 11月3日
  • ☆

    病院に行ったら、感染性胃腸炎でした😭
    お薬を貰えたので、ひとまず安心です…
    おしっこや、唇の乾きもこまめに見て見ます!😭

    • 11月3日
ステーキ🐻

嘔吐をしてる場合は何も摂取させないでください。
嘔吐するものがあると吐くことが辛いので。

何も食べてない・脱水が気になると思いますが、赤ちゃんは大人より水分保有量が多いので吐いてから時間をあけて3時間程経ってからペットボトルのキャップぐらいの水分を飲ませて少し様子を見てください。

それで吐かないようなら少しずつ量を増やしていってください!

  • ☆

    つい、水分補給のことで頭がいっぱいで、沢山与えてしまいました😭
    今は寝てしまって、落ち着いたみたいなので、起きたら少しだけ水分補給をさせてみます。
    吐いてるとほんときつそうです…

    • 11月3日
  • ステーキ🐻

    ステーキ🐻


    脱水がこわいですもんね
    落ち着いて良かったです。

    離乳食もしばらく控えて少しずつの水分補給で様子見ていきましょ(^^)

    吐くことが多い時、浣腸して下から出したら吐くことも治まります。

    もし肌が乾燥・唇が青いや活発じゃないなど異変があれば迷うことなく救急へ😊

    • 11月3日
  • ☆

    病院でお薬をもらい、少し元気になったので良かったです😭
    離乳食はお休みして、水分補給を少しずつやっていきます!
    ありがとうございます!

    • 11月3日
うた

胃腸炎の可能性があります。
その場合は食事を控えて経口補水液を飲ませてあげてください。
もし胃腸炎なら、ウンチが真っ白になります。
母子手帳の一番上です。

うちの子も去年なり、
風邪もひきやすかったため、入院して、2週間お世話になりました。
ウンチの色が戻るのは大体3日ほど
下痢が収まるのは1週間ほどでした。
顔色などしっかり観察し、すぐに病院に連れて行ってあげてください

  • ☆

    病院へ行ったら、感染性胃腸炎でした😭
    お薬を入れて、今寝ているので楽になるといいなと思います。
    お腹すいて泣くのでついミルクあげてしまったのですが、それが良くなかったですね😭
    これからは、水分補給をしていきます!
    ありがとうございます!

    • 11月3日
ママリ

嘔吐してるなら水分あげちゃダメですよ💦
また余計吐いてしまって脱水になります😭
息子も一昨日胃腸炎になりました。
今年3回目です💦
いつも嘔吐した後しばらく水分あげず、
スプーンでアクアライトを少しずつあげて吐かなくなったら
量増やして、、というふうにしてます!
ご飯は1日あげません。
先生から胃や腸を休ませてあげるのが一番早く回復すると聞きご飯はしばらくあげないでといわれました!
でもそのお陰かだいたい次の日には回復してます!
息子は吐いた後お腹が減って泣きましたが心を鬼にしてあげませんでした😭

今は嘔吐が落ち着くまでミルクをやめて
赤ちゃんでも飲めるアクアライト売ってますからそれを少しずつあげてください!

  • ☆

    病院へいき、お薬を頂いたので、良くなるといいなと思います😭
    離乳食はしばらくお休みし、経口補水液などを少しずつあげていきます!
    娘もお腹を空かせてないていたので、ついミルクをあげてしまったのですが、それがダメでしたね😭
    次からは気をつけます😭

    • 11月3日