※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろうさ
子育て・グッズ

1Kのアパートで子育て可能でしょうか?産後1カ月は実家にいる予定です。

1Kのアパートとか、賃貸で子育てしてる方いらっしゃいますか…?
六畳一間ですが、旦那にここで子育てすればいいじゃんと言われたのですが…
可能なのでしょうか?
産後1カ月は最低でも実家にいるつもりです。

コメント

yu-❤︎

現在1歳の息子がいて1LDKの賃貸に住んでいますが、想像以上に物が増え現在マイホーム建築中です。
ハイハイしたり、歩き出したりするとかなり狭く感じるのと、子供の遊ぶ場所がなくなると思います。支援センターなど活用すればいいと思いますがのちのちはもう少し広さがあるに越したことはないとおもいますよ!

• めろうさ

めろうさ

1LDKでも狭いんですね…
    支援センター等活用します。
    ありがとうございます。

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

正直狭いと思います。子供のオムツとかで物は増えるし、夜中泣いたりするし…

最低限でも1LDKはあった方が良いと思います。ご主人眠りが深くて泣いても起きない人ならいいですが、それでも泣いたら起こさないようにと色々気をつかってしまうと思うので…

• めろうさ

めろうさ

物も溢れるし、子供にとってやはり危険ですよね…
    主人は凄く眠り浅いので、すぐ起きますし、夜中一人で起きてイライラして私も今ですら起こされてます。
    なのでその点が私もとても心配なのですが、本人が分かっているのか…>_<
    また相談してみます。
    ありがとうございます。

• 4月23日
うみぞう

私の旦那も同じような事を言ってました。でも、私が、赤ちゃん生まれるし、もう1部屋ないとキツイし、旦那がタバコを吸ってたのでリフォームしたとこでもいいから
綺麗な状態のとこで育てたいと話して今は、越してきて、もうすぐ2年になります。
私は、里帰りができなかったので生まれて1歳5ヶ月ですが、ほとんど1人で面倒見てます。

結局、2部屋でも狭いですね。

子供の物が増えてくので…

• めろうさ

めろうさ

やっぱりキツイですよね…。
    物が溢れて子育てするスペースなんてないですよね…。
    だったら私は里帰り出来るのなら、引っ越し出来るまで実家いた方がいいですよね…?>_<
    お一人で子育てされて、凄く尊敬します。もぉ不安だらけです。

• 4月23日
ポコ太郎

六畳一間だとだいぶ狭そうですね…(>_<)
そもそもその広さだと単身向けとかではないですか??
単身向けだと赤ちゃんの泣き声とかで苦情とかも来そうでそのへんもなんか気になりますかね(>_<)

• めろうさ

めろうさ

単身向けですね。
    私も

• 4月23日
  • めろうさ

めろうさ

途中になってしまいすみません‼︎
    私も御近所トラブルあると思うよと旦那に言ってるのですが、お互い様だとかわけ分からないこと言ってまして…
    口は上手いので、近隣住民黙らせる気なんだろうと思いますが、それはそれで私が一人のとき辛いですよね…。
    そもそも大家さんも許してもらえるのか…。
    すでに親失格です。

• 4月23日

無理だと思います(´×ω×`)

• めろうさ

めろうさ

ですよね。
    コメントありがとうございます。
    実家に里帰り中に旦那を泊まらせて、夜泣き攻撃して里帰り期間引っ越し出来るまで伸ばせるようにしてみます。

• 4月23日
うみぞう

私も出産する前、出産してからどうすればいいんだろう?って思ってました。グルチャで知り合ったママさんや、いとこに聞いてて手探りですが初心者なりに、できるもんです。半年くらいになると余裕も出てきます。子供も自分も同じように成長するし、笑顔に励まされてます。

• めろうさ

めろうさ

ありがとうございます(^^)
    幸いママ友も近くに居るので、育児相談しながら頑張ります‼︎
    でもなかなかお金のことや、家庭環境や状況についてなどはそういう友達には相談出来ないもので…
    困ってます(笑)

• 4月24日
むーむーママ

私は9か月の息子と旦那と2DKに住んでますが正直狭いです…
一つの部屋は物置状態です(ToT)
子供が動き回るよぅになったのであとの事考えると2LDKは欲しいものです(._.)

• めろうさ

めろうさ

ありがとうございます。
    引っ越しの際は間取りも重視して考えたいと思います(^^)
    いつになるか分かりませんが…。

• 4月24日
ちび

正直無理だと思いますよ(^^;;
私は出産当時は1DKでしたが狭かったですもん(^^;;
今は2LDKです!
リビング13.5畳、6畳が2部屋ありますが、1部屋は完全物置になってます(^^;;
この広さで今ちょうどいいかなってくらいですが、県外への引っ越しが決まってるのでまたアパート探ししてます(>_<)
旦那さんにもうちょっと強く言った方がいいと思いますよ(*^^*)

• めろうさ

めろうさ

ありがとうございます。
    狭いですよね。生活出来ないですよね。
    仕事忙しくて休みないから、なかなか産後実家にいられては会えなくて寂しいんだと思います。
    気持ちは分かりますが、やはり我慢してもらって、里帰り期間伸ばします。
    ちゃんと生活整えて、引っ越しします‼︎
    まだお子さん小さいのですから、引っ越し無理せずに頑張ってください(^^)

• 4月24日
  • ちび

ちび

ありがとうございます(*^^*)
    お互い無理せず頑張りましょう(^-^)
    出産頑張ってください!
    応援してます!

• 4月24日
  • めろうさ

めろうさ

うちも女の子なので、楽しみです(^^)
    出産頑張ります‼︎
    ありがとうございます(^^)

• 4月24日
うみぞう

ご主人と、よく相談した方がいいと思います。環境が整ってないのに、子育ては無理です。

今のアパートは、築28年なので収納スペースもないので物があふれかえってます。もう少し収納スペースあればスッキリ片付くのかなぁ〜と思います。

• めろうさ

めろうさ

ありがとうございます。
    そうします…>_<

• 4月24日