※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

おむつ替えのタイミングや吐き戻しについての悩みです。授乳前に替えるか、後に替えるか。うんちの回数や吐き戻しの対処法について教えてください。

いつもお世話になっております😢

おむつ替えと吐き戻し

最近の悩みです。
皆さまのやり方を参考にさせてください!

とにかくよく飲むので(頻回授乳、泣いたらわりとあげてます)、うんち、おしっこがよくでます。
おむつ替えのタイミングは授乳前にされてる方が多いでしょうか?
最近おなかが空くと、一気にギャン泣きされてしまうのでおむつ替えるまえにおっぱいをあげてしまったりします。
特に夜はまわりに申し訳なくて…

しかし授乳後に替えるとなると、吐き戻しもあったり
覚醒しちゃって寝かしつけが大変になります。


皆さまはギャン泣きでも、さきにおむつ替えされてますか?
何ヶ月くらいになったらうんちの回数は減ってくるんでしょうか。
また吐き戻しがよくあったかた、夜はどうされてます?
きちんと拭いてあげたりお着替えさせてますか?

コメント

るぅ

ギャン泣きでも授乳の前におむつ替えしてます😅
うんちは3ヶ月頃には落ち着いていたように記憶してます。

吐き戻しは、拭いてました。服も冷たそうなら着替えさせてました。
よく吐き戻しするということは、瀕回授乳とのことですし飲みすぎているのか、げっぷが出しきれてないのではないですかね?💦
うちもよく吐き戻してました。大変ですよね😩

  • りこ

    りこ

    コメントありがとうございます😊
    やはり授乳前なんですね!
    げっぷが下手みたいで、出たとしても吐き戻されます。
    母乳がよく出るみたいで、飲みすぎもあると思います💦
    途中で離すと泣くから難しいです。

    • 11月3日
m

毎日本当にお疲れ様です💪
生後1ヶ月の頃は実家に里帰り中で、慣れない育児に必死でした。
私は入院中から“オムツとミルクはワンセット”と教わりました。
どれだけ泣いていても先にオムツ替えをしていました。
当時は泣かれるととても焦っていました💦
オムツがパンパンな状態で替えずに授乳したら、更におしっこやうんちが出たら…漏れに繋がると思うのでやはり先に替える方が安心かと思います😉
吐き戻しはよくありました。
ゲップをさせている時に出る時もありましたし、着替えはしょっちゅうしていました😣
バスタオルを2つ折りにしてくるくる巻いて背中に当てて横向きにさせていましたよ😊
まだ寝返りもできない時期だったので、顎の下にガーゼを置いていました😊

  • りこ

    りこ

    コメントありがとうございます✨
    そうなんですね!産院で聞かなかったので何となくで替えてて。
    泣き方がえげつない時があって、そうなると早くおっぱいあげないと💦てなっちゃいます。
    確かに漏れる方が大変ですよね!
    ガーゼ、活用します!
    スタイは使われたりしなかったですか?

    • 11月3日
りんご

ギャン泣きでも、オムツ替えを先にしていますよ。

私も最初は周りに申し訳ないとか思っていましたが、心を鬼にして?先にオムツ替えをしているうちに慣れました😅理由はりこさんと同じです。

赤ちゃんにもひたすら『オムツの後におっぱいよ』と言い聞かせてます。

うんちは赤ちゃんによりますが、うちは新生児の時は1日3回くらい、次第に1回になり(2ヶ月くらいで一度便秘になりやすくなります。)、その後1日1回、多くて4回を定期的に繰り返していました。
(最近は下痢でデータなしです🙇)

  • りこ

    りこ

    コメントありがとうございます😊
    やはり授乳前なんですねー!
    早くから意識しておけばよかったです。
    1日に3回!うちはしょっちゅうぶりぶりしてるので、またかーって感じで💦快便で良いねと思うようにしなきゃ。笑
    ちょっとずつ落ちついてくるのかな、、

    • 11月3日
ぷちっち

はじめまして😌

うちの子も吐き戻しよくありたした…今でもちょこちょこ吐いてます。
生後2、3ヶ月までは夜寝てる時は吐き戻ししても大丈夫なように顔の下にガーゼを敷いて横向きに寝かせてました。
布団の下にはバスタオル敷いて汚れたらすぐ洗えるように。
洋服が盛大に汚れたら肌荒れとか心配だったので夜中でも着替えさせてましたが、出来るだけ避けたかったのでガーゼ大活躍してました。

オムツですが今は落ち着いたので授乳後ですが、以前は吐き戻しが心配だったのと授乳後に寝たのを覚醒させたくなくて、授乳前にやってましたね💦
でも生後1ヶ月くらいは昼夜関係なくオムツ替えてましたが、生後2ヶ月くらいからは夜間は12時間用オムツにしてうんち以外は替えないで朝まで過ごさせました。
流石にうんちは替えますけど😅
とにかく夜中にしんどい思いしたくなかったので💦
今も夜中はうんちさえしなければ12時間用オムツ履かせて朝まで寝かせてます😉

  • りこ

    りこ

    コメントありがとうございます😊
    吐き戻ししまくりなんです💦タオル、ガーゼ必須ですよね!
    ガーゼは首回りに置く感じですか?
    おむつ替えてる最中に吐き戻されたり、上も下も忙しい〜ってなります。。゚(´つω・`。)゚。しょうがないんだけど。笑

    12時間用おむつがあるのですか??どんなものなんでしょうか(*´Д`*)

    • 11月3日
  • ぷちっち

    ぷちっち

    おはようございます😃
    ガーゼは首回りと言うか顔から顎の下にかけて敷いてました!
    ケロケロするのって飲み過ぎって言いますけどいっぱい飲む子ですか??
    うちは生後2日目にして80ml飲むほど大食いでした。
    次第に本人も成長してきて満腹を感じるようになるので要らないと舌でぺっとしたり、手で払い避けたりするようになります✨
    ただうちの場合はそれで一旦吐き戻し落ち着いて喜んでいたのですが、寝返りを覚えてからうつ伏せになると圧迫されてゲーです🤮

    12時間用のオムツあります!
    ホワイトって言うのが12時間用で我が家はずっと使ってましたが、最近知ったのが通常パンパースも12時間いけるんですよね😊
    うちはムニムニなのでパンパースだとキツかったのでずっとホワイト使ってましたが、最近動きが激しいせいかももが痩せてきたみたいでパンパースがピッタリになったので次からは夜もパンパースにする予定です👍
    値段はホワイトの方が高いです😂
    赤ちゃんの体型に合わせてホワイトかパンパースにするといいと思います✨

    • 11月3日
  • りこ

    りこ

    こんにちは、返信ありがとうございます✨

    めちゃくちゃ飲みます!
    出産した次の日に助産師さんに多分おっぱい大好きよーと言われたくらいです。笑

    はやく満腹感が分かるようになってほしいですー。いつになるのやら!

    知らなかったです💡
    おむつ、調べてみたいと思います🥺❗️

    • 11月3日