※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chao
お金・保険

就学支援金の申請に課税証明書が必要です。所得割の合計が30万4200円未満で支援金対象です。計算が難しい場合は役所に相談しましょう。

課税証明書について詳しい方いらっしゃいましたら教えてください(´・∀・`)この度 上の子が高校進学となりまして 就学支援金を受けれるかどうかの申請に課税証明書が必要です(・v・`)

役所に取りに行くのはわかるのですが
家にある源泉徴収や給料明細などでわからないのかと疑問に思いました(^ω^;)
所得割の合計が30万4200円未満が支援金対象になるそうです(´・∀・`)
分かるのであればどこをみればいいのか

みてもそこから計算されて数字が違うというのであれば諦めて役所に行こうと思います(´^ω^`)

よろしくお願いします☆・゚:*(人´ω`*)

コメント

所得割と書かれているのなら住民税の課税額なのかなと思います。
市役所で発行される課税証明書は基本的に住民税の課税額なので....

そして今もらう課税証明書は平成26年度の物になると思います。その場合、去年の5~6月頃に会社から住民税の課税額通知等を貰っていればそこに書かれている所得割の税額です。
分からなければ、毎月お給料から住民税が引かれていれば(給与明細を見れば分かると思うのですが....)その金額を12倍すれば年間の住民税の額になります。
だいたいの市町村が所得割のみなので上記金額を目安にされると良いかなと思います。

Chao

御回答ありがとうございます('ω')
住民税ですか…
明細には 地方税というのがありますがこれは別物ですかね?
あとは所得税…σ(^_^;)

課税額通知書…探してみます.*・゚ .゚・*.

地方税のことです!

大体の目安なので正確な金額は課税証明書を発行してもらった方が良いですが何万も違うということはないと思います。

Chao

あ、ほんとですか!
ありがとうございます!
「給料所得等に係る市民税 特別徴収税額の決定・変更通知書(納税義務者用)」というのを発見しました!
これですかね?(´・∀・`)
質問ばかりすみません💧

それです!(^^)

そこに書いてある住民税の年額が304,200円以下なら支援を受けられると思いますよ(^^)

Chao

わかりました!大変助かりましたm(;∇;)m
ありがとうございます!!!!!