※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずやん
ココロ・悩み

2歳の娘がイヤイヤ期で手を出してしまうことに悩んでいます。自分の叩く行動が子供に影響を与えているのではないかと心配しています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

2歳になった娘が軽くイヤイヤ期で、もとからヤンチャなのもあり、時々イラッとした時に反射的に手が出てしまいます。お尻をパシッと叩くこともあれば、頭を軽く叩くこともあります。旦那も今までで2度ですが注意を何度もしても言うことを聞かなかった時に「おててパンするよ!」と言って、娘の手の甲をパシッと叩いたことがあります。
叩くことはダメだと頭ではわかっているので気をつけてはいるのですが、叩いてしまった瞬間に後悔しています。

そして最近、5ヶ月の息子が娘の遊んでいるものに興味を持つようになり、手を伸ばしてオモチャを取ろうとすると、娘がパシッと息子の頭を叩いたのを目撃しました。とてもショックを受けました。きっと私や旦那のマネをしているんだと瞬時に思いました。
今は大人のマネをするのが遊びの一種になっています。悪いことをしたら怒って叩いてもいいと思っているのであれば完全に私の日頃の行いのせいです。旦那にはすぐに報告して、私たちは手本にならないといけないのだから、感情任せにならないように気をつけようね。と話しました。

同じような経験をしたことがある方いらっしゃいますか?また今後の過ごし方をどうするといいかアドバイスをいただけたら嬉しいです。

コメント

うちはうるさいなって言ってしまったことを
言われました(;_;

娘も同じように言ってきて😣

もう言ってしまった、やってしまったことを後悔するより
今から気をつけてあげたらいいとおもいます!

でも母親も人間なので感情的になることだってありますよー
完璧になんて不可能です😂!

怒ったあとは楽しませてあげるようにしてます!

• すずやん

すずやん

やってしまった、、と思った後はフォローするように心掛けています。数分もすれば娘もケロっとするのでその姿に安心してしまいます。
    そうですね、怒っても楽しませてあげるようにします!

• 11月3日
littlefalls

わかります😭私も娘が2歳過ぎた頃からすごく生意気なことをたまにいうようになり、カッとなってお尻や頭をペシっとしたことが数回…
でもそうしたら、最近ペチンしないでと娘に悲しそうに言われて。でペシっと叩くのはやめたのですがその代わりのようにイライラして怒鳴ったりしてしまっていたのですが、ある記事を見ていたら、子供は叩かれたり怒鳴られたりすると脳が萎縮すると書いてあって…
詳しくは私もわからないのですが、成長すべき部分が成長しなくなるらしいです。
それを見て、ああなんてことをしてしまっていたんだろうと反省して、それからはイライラしてもゆっくり諭すように話すことにしています。できない時もありますがなるべく声を荒げないようにしています。
どうしてもダメな時は、お母さんちょっと今お話しできない。と言って数分ですが落ち着く時間を作ったり。
うちももうすぐ下の子が生まれるので、万が一にも娘が下の子を叩くようなことがあっては困るので、気を付けようと思います!

• すずやん

すずやん

脳の萎縮は私も聞いたことがあります。目に見えない部分なので本当に萎縮していたら怖いですよね、、
    でも先ほども自転車を出している間に道路へ飛び出し、怒ってお尻を叩いてしまいました、、、危ない事なのできちんと分からせないといけないのですが難しいです。

• 11月3日