※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあと
子育て・グッズ

2歳の子がRSウイルスで高熱が続き、座薬も効果なし。入院は必要ないと言われるも、体力がなく機嫌も悪い。食事後に眠りを求めるが、繰り返し30分ごとに起きる。夜中も同様で、冷やすか温めるか悩む。

なんども似たような質問してすいません。2歳の子がRSウイルスになり、40度前後の高熱が出て今日で4日目。座薬使っても39.0以下になることはなく、今日は夕方4時からもう使うのをやめようと決めました。毎日病院にいっていましたが、今日は大きい病院紹介してもらい、レントゲンも採血も大丈夫、水分が少しずつでも取れるなら入院の必要はないと言われ帰ってきましたが、体力がなくなっているのと今までの寝不足がたまっていて今日は本当に機嫌が悪いです。抱っこしてないて寝ないし寝ても30分まとめて寝れたら良い方でちょこちょこ起きてしまいます。その度に、りんごたべる?とかゼリーたべる?とか食事に誘い、一口しか食べない時もあるのですが食べたり飲んだりしたら必ず ねんねしたいと言います。そしてまた寝かせつけに入るのですがまた30分くらいで起きて何か口にして。の繰り返しです。夜中もこんな感じでつづけて良いのでしょうか?冷やすべきか温めるべきかも悩んでしまいます。
早く回復できるようにアドバイスお願いします。

コメント

はあと

追記です。
採血ではCRPと白血球の数値が少し高かったのですが、3日前よりも今日ははるかに数値が下がっていて白血球も正常値にもどっていました。なので、数値的には悪くはなっていない。と言われましたが、娘の様子は今日が1番ぐずるしひどいと私は感じています。

deleted user

そこまで酷いと、入院を言われないしても
点滴は、打ちそうですけどね💦
上の子のときが、全然食べれなくて水分も
ほんのわずかのみだったので最初に受診した
ときに、点滴打たれました😥

  • はあと

    はあと

    点滴は昨日と今日してきましたが、抗生剤はもう必要ないのでやることはないと言われました。希望があれば水分の点滴をすると言われましたがおしっこでてるので大丈夫かなとおもいました。

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんでね💡
    今のままで夜中から朝も同じ感じで看病
    されたとして、朝には少し落ち着くかも
    しれないですね!!
    本当につきっきりで大変かもですが💦

    ありままさんも、看病して疲れてらっしゃると
    思うので、娘さんが寝て休まれてるとき
    だけでも、ゆっくり体を休めてくださいね!!
    1日でも早く元気になってくれるといいですね😣

    • 11月2日
  • はあと

    はあと

    ありがとうございます!朝7.6まで下がったのに今また暑いです😭嫌がって泣きじゃくり計らせてくれないので何度かわかりませんが結構あつくて、、。やっと下がったと思ったのに😭

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう少しの辛抱かもですね😥
    少しでもご飯食べれるようであれば食べて
    水分補給し、あとはしっかり寝て休む
    ことですかね💡
    よくなるといいですね😣

    • 11月3日
  • はあと

    はあと

    今日の昼間は高くても38.9で、9度台にいくことは無かったので徐々に下がり始めてるんだなとおもいました!!食べれるし水分もだいぶ取れるようになりよかったです!
    やはり節々が痛いのか、寝たいのに泣かせると転げ回って大泣きし、抱っこすればよじ登ってきたりと全然落ち着きがなく、寝かせつけにも毎回苦労しますが頑張ります。

    • 11月3日
はじめてのママリ🔰

今お子様はウイルスと戦っています😄そんな感じで大丈夫です。
娘が40度越えの熱をだしたとき多分節々が痛いと思い優しくさすってあげたら結構寝ました😴
早く治す方法はないと思います。お子様の回復をただただ見守ってあげましょう😄無理してあれやこれと食べ物をあげても体の負担になるだけです。食べれるだけ食べさせて後は寝かせてあげましょう😄看病する方は大変ですが、、

  • はあと

    はあと

    かなり唸ってるんですが、節々が痛いのですね😭無理やり食べさせる必要もないのですね。やはり睡眠が大事ですよね、、
    こっちも寝不足でしんどいですが娘のためにがんばります。高熱4日目ってまだ寒気するんですかねえ?

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    40度こえてたら節々が痛いと思います🥺💦

    背中や足 腕を順番ずつさすってました。
    1番は背中がやはり面積が広いのださすってあげると楽になるような気がします。
    けど逆にさすられるのが嫌なお子様もいるのでさすってみて何も反応なければさすってあげて下さい😄
    やっぱり寝るのが1番
    次は回復に向かって食欲がでてきたら優しい食べ物をあげていけば良好になっていくと思います😊
    頭を触って汗をかいていたら暑いので体温調節してあげて下さい
    後 しめつけらるのも苦しいのでズボンは脱がした方がお腹周りが楽になります😄

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    看病で大変で何度目コメントすいません、、
    さするのにはもう一つ意味があるのを忘れてました
    手当てって言う言葉があり
    お腹が痛い時にお腹をさすると治った経験ないですか??
    そんな感じで手当ては人の手で色々な力があります。
    落ち着いたり不安な気持ちがなくなったり、、、
    ハンドマッサージも気持ち良かったり😊
    手には不思議な力があります。お子様早く良くなるといいですね😊
    お大事になさって下さい😊

    • 11月3日
  • はあと

    はあと

    焦らず娘の回復をまとうとおもいました!!手当ての意味を知って、今日はつらそうな時は娘にできるだけ触れるようにしています!振り払われるときもあるますが。笑
    朝コメントのお返事をうってる途中で娘がぐずり始め、遅くなってしまいすいません。良いアドバイスを頂けたおかげで今日は割と寄り添えたのかなと思います^_^

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    看病が大変なのにコメントを下さりありがとうございます😊
    そうですよね回復を焦らずお子様のペースで寄り添ってあげれば大丈夫🙆‍♀️
    でもあまり辛そうなら病院に行ってくだね😭💦
    重ね重さねになりますが
    早く良くなるのを願います😭
    お大事に🥺

    • 11月3日
  • はあと

    はあと

    こちらこそありがとうございます😊数十分置きに起きてた子が今は2時間以上つづけて熟睡できてるので回復の希望が持ててきました!ほんとにありがとうございました😊

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    続けて寝てくれるようになって良かったですね😊ありままさんもお疲れ様でした😊
    ゆっくり休んで下さいね😊

    • 11月3日