※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

来年6月に更新月のため、都内を出て広くて安い部屋を探しています。育休中で息子を保育園に入れる予定ですが、引っ越しで転園心配。今の家は収納が少なくストレスです。引っ越し時期を悩んでいます。

引っ越しについて

今住んでいる家が来年の6月が更新月なので、都内を出て今より家賃が安く、広い部屋を借りたいと思っています。

現在育休中、激戦区の為息子はまだ保育園に入れていないので4月に保育園に入れれば復帰の予定なのですが、6月に引っ越しをしたらまた転園で保育園入れなくなるんじゃ無いかと心配して、悩んでいます。
引っ越し先はまだ決まっていなく、恐らく引っ越したとしても激戦区になると思います。

なので4月までに引っ越しをするか、今の家を更新してしまうか、、、

ちなみに今の家は小さくて収納が少なくてストレス貯まります(T_T)

コメント

激戦区じゃないところに引越する選択肢はないんですか?

• あい

あい

今都内に住んでいて、仕事上1時間以内に出勤出来るところを見てみるとどうしても入りにくそうです💦

• 11月2日
みんてぃ

今から4月に申し込むのかなりギリギリですよね?私も来年引っ越す予定ですが、引越し元も引越し先ももう申し込み始まってます。
そして、引越し先で4月入園探すには賃貸契約書のようなものが必要です。(うちは購入なので売買契約書のコピーを出しました)
なので、現時点で引越し先が決まってない時点で、引越し先での4月入園はそもそも厳しいと思います。

• みんてぃ

みんてぃ

引越し先で4月入園にもうしこむには、賃貸契約書が必要の間違いでした🙇‍♂️

• 11月3日
  • みんてぃ

みんてぃ

もし4月までに引っ越すなら、4月までに、認証や無認可で通えるところを探すことになると思います。
    今の区で入園して年度内通わせるのであれば、4月時点での住民票が今の区になくても大丈夫か確認されたほうがいいです。

• 11月3日
  • あい

あい

もう入園手続きはどこも始まってますよね💦
    今良いと思う家があっても4月を過ぎれば良い家が少なくなってそうです💦
    引っ越し時期を考えてみます!

• 11月3日
  • みんてぃ

みんてぃ

物件なくなるのはその通りだと思います。
    私ならすぐに引っ越しして、引っ越し先で認証や無認可を探すと思います。
    車通勤なら遠くの保育園でもいいと思いますが、都内だとやはり電車ですよね?
    イヤイヤ期の子供抱えて通勤電車で別の駅で一回おろして…って想像するだけでしんどいです😭

• 11月3日