※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ(. ❛ ᴗ ❛.)
ココロ・悩み

最近イライラが凄くて悩んでいます。食べ物の好き嫌いや子供の行動に困っています。解決策を一緒に考えてもらえると嬉しいです。

最近イライラが凄くて悩んでいます…

親身になってくださる方、解決策を一緒に考えてもらえると嬉しいです。💦
沢山ありますが1つでも良いのでお願いします🙇✨

イライラの種と悩んでいる事↓
食べ物の好き嫌いが増え、口に入れてはべーッとしたりスプーンをわざと落としたりする。

靴を一人で履けるのに履こうとしない。
(私は下の子を抱っこ中で片手しか使えない為、履かせるのが難しい状態で尚かつ他人を待たせている状況)

下の子が遊ぼうとオモチャを取るとダメーっと言って奪う為、泣いてしまう。

自動販売機のコイン投入口に自転車の鍵を差し込む。

歯磨き後、うがいをせず口に水を含むと飲んでしまう。

本をくしゃくしゃにしたり破ってしまう。

走っちゃだめと言っても走っていってしまう。
話を聞かない。

少しでも自分の気持ちが楽になれたらと思い、投稿させて頂きました。
長々とすみません。宜しくお願い致します。

コメント

yun..

ママにあまえたいんじゃないでしょうか?うちの上の子もそんな感じですよ

• まゆ(. ❛ ᴗ ❛.)

まゆ(. ❛ ᴗ ❛.)

そうなんですね…
    考えてみたら怖い顔ばかりしてる気がします。
    怒鳴ってしまった時は自分を責めて後悔するばかりで😭

• 11月2日
  • yun..

yun..

私も同じです
    どうやったら優しくなれますかね

• 11月2日
怪獣母ちゃん

1つ1つは冷静に考えると小さい事ですが重なるとイライラしちゃいますよね💦

私も3人年子で上の子をかまってあげられない事、多々あります(>_<)

そして、どーしても1番上の子を叱ってしまう事が多いです。。。

私が実践してる事ですがオモチャの取り合いで喧嘩になる時は私も間に入って一緒に遊ぶ、別々のオモチャを与えてお互いを近づかせない。
余裕がある時は上の子に話して納得してもらう。

食べ物に関しては、なるべく楽しく食べてもらえる様にキャラクターや動物のご飯にしたり、スプーン、フォークを買う時に子供に選ばせる等(^^;)

歯磨きに関してですが歯医者さんからフッ素いりの歯磨き粉を使ってるなら、うがいしすぎるとせっかくのフッ素が流れてしまうと聞いたので、うがいに関しては気にしなくても大丈夫な気がします💦

親の言う事を素直に聞いてくれない年頃って思い諦めてる部分もあります(^^;)

はじめてのママリ🔰

小学生と1歳の子がいます。

考え方を変えてみるといいと思います☺️

好き嫌いが増えた→味の違いがわかるようになった✨
食べない時期はあるあるです。多少好き嫌いしても大丈夫です🙆‍♀️育ちます!

靴を一人て履かない→甘えているのだと思います。自分の意志を態度で示せるの成長の証です。
(でも他人を待たせていたらイライラする気持ちはわかります💦)

下の子がオモチャを取るとダメという→下の子の成長につながります( ´ ▽ ` )

自転車の鍵を差し込む→奇想天外な行動で逆におもしろい発想です🤣むしろ写メを撮っておっきくなったら見せてあげましょう!
(昔息子に家中マーガリンだらけにされて、ワックスかけしたみたいになりましたが、とりあえず写真撮りました笑)

うがいをせずに飲む→うがいは意外に難しいです。うがいの絵本や動画を見せるといいかもしれないです。あとはママと一緒にするとしてくれるかもしれないです😊

とっても大変な毎日が目に浮かびます💦毎日おつかれさまです🙇‍♀️