※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
家族・旦那

旦那と価値観が違いすぎて本当に無理かもしれない。長くなるのですが愚…

旦那と価値観が違いすぎて本当に無理かもしれない。
長くなるのですが愚痴らせてください…

今日私の親戚のお葬式でした。
その旨を旦那に伝えたら「え?なんで俺行かないといけないの?関係ない人だし知らない人だし、意味分かんない絶対行かないから。」と言われました。その言葉が出てくる時点で考え方も価値観も違いすぎて引いてしまった私…
仮に思ってても良いけど、でもお互いの親戚付き合いがあるのは分かってるでしょ?しかもお葬式くらい出てくれても良くない?と思いました。

でも親戚みんな出るのに私達が出ないのはおかしいよ?と、もしあれなら子供小さいからって先に帰ろうと言いましたが、それでも納得いかない感じで不機嫌に…
そこからわざわざ私を避けるように生活し始めて話もしてくれない、こっちから謝っても無視、挙句今日の朝まで式に参加するかも分からないというクソ具合…

そもそも旦那の実家は全く親戚付き合いがないような家庭だったので、分からないのかな?仕方ないのかな?と最初は思っていたのですが、段々考え方価値観育った環境の違いに疲れて来ました。(こういうことは何回かあり、その度私が折れてました。)

私は理解しようと歩み寄っているのに向こうは全然分かろうともしてくれない。そっちがおかしいというスタンス。もう疲れました。
やっぱり価値観というかなんというか、こういうのは一生直らないものなのですかね…

コメント

うちも親戚付き合いが全くないので、行かないかもしれません💦旦那側はあります。
ただ、行かないにしろ
そこまでの態度はしないです😖
たとえば、行かない代わりに子供を見る。とか、親戚にも旦那が見てくれてる。というとか、、代替え案を出します。
価値観難しいですよね💦育ってきた環境もありますし💦うちも子供できてから、ずれまくってます😖

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うーん・・・
家庭環境もあると思います。
わたしの実家は親戚付き合い少ないので、旦那の実家は多いなーと思いますし、嫁いだ身なのでよく知らない人でもお葬式には出るつもりですが、うちの親戚で旦那が会ったことないような人のお葬式(叔父さん叔母さん)なら、わたしだけ行ってくるねーで済ませると思います💦

にしても、話をしないとか、無視するとかは大人気ないですね・・・。
行きたくないなら、そうできないかな?くらい言えよ!とも思います😅😅

みぃまま

めろんさんの親戚なら
めろんさんが式に出たら
大丈夫だと思いますけど、、

うちも多分親戚なら
夫婦ではいかないと思います💦

ままり

そのご親戚というのは旦那様からして何親等にあたる方ですか?
もし3親等以上で旦那様と付き合いもないのでしたら出席は絶対ではないと思います。

なのはな

私も先日旦那と価値観の違いで揉めました。
逆に私は親戚付き合いが淡白で(仲は良いですがいい意味で距離感を持って干渉し合わないような感じです)旦那の方がいつでも親戚一同!みたいな感じです。めろんさんのようなお葬式の場はまだ経験がないのでわからないですが、親戚の間柄(親なのか叔父なのかなど)によっては旦那だけの参加になることもあるのかなというのが正直なところです。もちろん会ったことがあるような関係の人なら出席しますが。逆に私の親戚が不幸のときは相手によって私だけ行くこともあるのかなと思っています。
ただ、旦那さんのような言い方は絶対しないしそこは旦那さんが悪いです!

男の人って揉めると不機嫌になって距離とってきて関係修復しようとしてもまともに取り合ってくれないし疲れますよね⚡️
お互いの家庭環境ってほんとに影響力大きいしわかり合うのは難しいところだと思うので、私は考え方が違うということを受け入れていこうと思っています。

ドーナツ

親戚なら
めろんさんだけで大丈夫かと

めろんさんの両親や兄弟とかだったら
旦那さんも出るべきですが

旦那さんの態度や言い方には問題ありますが💦

めろん

みなさんコメントありがとうございます。
まとめてで失礼します。
言葉足らずで伝わり辛かったかと思いますが、叔父にあたり結婚前から2人ともよく知っていて良くしてくれていたので、旦那の言い方等が受け入れられませんでした…💔
難しい問題ですが聞いていただきスッキリしましたありがとうございます😊