※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤👶❤
お仕事

仕事が見つからず、保育園も退園になる。志望動機に悩んでいる。どうしたらいいでしょうか?

仕事(パート)を探しても探してもなかなか決まらず...
自分自身に問題がある(資格がない、幼い子がいる、ブランク長い、その他)のはわかっているのですが、このままでは今月末で保育園も退園になってしまうし何ヶ所か面接の予約をしました。
この場合、履歴書や面接の志望動機はいかにもここしか受けてませんよ!という雰囲気を出すべきでしょうか??
スーパーも受けるのですが、志望動機等聞かれると条件で決めたことしか出てこず...😭

コメント

mama

私ならここしか受けてません的な流れでいきます!!
志望動機はその職種によって変えます(笑)

• ❤👶❤

❤👶❤

ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね?💦
    なんか変に馬鹿正直な性格が出て、ほんとはこんなん思ってないのに、、、って思っちゃって🤣

• 11月2日
  • mama

mama

思ってないこと書いても
    働き始めて何日か経ったら
    面接した人も細かくは覚えてないです🤣

私は前回、バイトしましたが
    そのときは、そのうち正社員で前の職場に戻る予定ですが、それまでに違う職種の仕事をしてみたかった。。と言いました!笑

• 11月2日
  • ❤👶❤

❤👶❤

確かにそうですね!笑
    それっぽいこと言うのも苦手なんですが、どうにかそれっぽいことをまとめてみます😂

そういう感じでも受かるんですね!
    家を買ってカツカツなので生活の足しにしたくて、、、は正直すぎますかね?笑

• 11月2日
  • mama

mama

前回、前の職場に戻る予定なので長くて1年しか働けないって言って採用してもらいましたが、店長多分忘れてましたからね!笑

全然いいと思います!!
    その方が、無理ない程度にシフトに入れてあげよう、、と思われるんじゃないかなと思います😆

• 11月2日
  • ❤👶❤

❤👶❤

店長、、、😂😂
    長期間じゃなくても採用貰えるなんてほんと素晴らしいです✨
    羨ましいです😭😭
    スーパーとかの場合は固い感じのかっこつけの志望動機の方が嘘っぽくて不評なんですかね?笑
    ほんと慣れてなくて何度か落ちた時点で心折れて😂

• 11月2日
  • mama

mama

そのときのタイミングにもよると思います!!
    志望動機より、面接のときにはきはき喋るとか見た目の方を気にしてます😆

• 11月3日
  • ❤👶❤

❤👶❤

タイミングと縁ですよね😅
    私は自信がないと小声になってしまうので、ハキハキ笑顔で話せるようにがんばります✨

• 11月3日
ティス

面接の動機は、何故働くのかを答えるのではなく、様々な職業がある中で何故その職場を選んだかを答えるのが正解です。

スーパーなら、レジうちなどの黙々をやる仕事は自分に向いている、お客様に笑顔で接客するのが好き、よく利用するスーパーでスタッフさんの対応も良く自分もここで働きたいと思った、などですかね。
ネットで検索すればいくらでも出てきますよ。
ここしか受けていない、とは言わなくて良いです。
何社か検討中ですが、こちらが第一希望なので是非よろしくお願い致します!くらい言っておいてください。

• ❤👶❤

❤👶❤

ありがとうございます!
    志望動機の意味をわかってなかったです💦
    いずれにしても難しい質問です😭

ネットから拾ったようなありきたりな感じでも全然問題ないんでしょうか?💦
    第一希望の所にはそのように言ったらいいんですね!
    参考になります🙇🙇

• 11月2日
  • ティス

ティス

ありきたりでも全然問題ないですよ。
    あとはしっかり笑顔で、座ったり立ったりお辞儀したりの動作を綺麗に行うと、接客業なら好印象が残ります。
    面接に行った時も、笑顔で『本日〇時から面接させていただきます〇〇〇〇と申します。ご担当者様はお手透きでしょうか。』としっかり自分から伝えて、まっすぐな姿勢で待つと良いです。
    第一印象って本当に大事なので。
    何人か面接を受けていて、同じような条件なら絶対第一印象が良かった人が採用になります。
    『お時間をいただき、ありがとうございました。是非よろしくお願い致します!』と最後の挨拶も忘れずに。
    より印象に残るよう、笑顔で丁寧に対応するよう心掛けていれば、お客様にもしっかり対応できると思ってもらえます。
    面接頑張ってくださいね。
    良い職場が決まりますように!

• 11月2日
  • ❤👶❤

❤👶❤

ありきたりでもいいんですね!
    少し安心しました😂
    面接の動作の確認して出陣したいとおもいます!!
    こんな時間にもかかわらず、丁寧に教えて下さりありがとうございます💛

• 11月3日
ゆ

私も約7年ブランク空いての再就職ドキドキワクワクでした😂
志望動機なんて大抵条件がいいから!とかそんな感じしか浮かばないですよね🤣
ここしか受けてません!って感じで出してましたね😂

• ❤👶❤

❤👶❤

ありがとうございます!
    パートだから大抵条件で決めますよね💦笑
    だからあんまり聞かないで欲しいなーというのが本音です笑
    ちなみに1発で受かりましたか??
    私は何度か落ちて自信喪失してしまいました、、、😭

• 11月2日
  • ゆ

私は転職とかする際に悪戦苦闘するタイプだったんで覚悟してたんですけど、合計で4社受けたんですが、そのうち3社が受かりました😂
    1社目の所は子供の事とかを履歴書に書いてたんですよね🤔
    相手方からしたら子供の事理由にして!みたいに思われてもなーと思ったので記入するのを辞めて面接時に直接話すようにしたらまさかで受かりました😂

• 11月3日
  • ❤👶❤

❤👶❤

今まさに私は悪戦苦闘中です😭笑
    4社のうちの3社って凄いですね!!✨
    みんなどうやって受かってるんだろうて思うぐらい上手く行きません...
    面接の時、自分からガツガツ話しますか??
    聞かれた事だけ答えてますか?
    すいません、めちゃくちゃ聞きまくってしまって💦

• 11月3日
ゆ

最初は聞かれた事を答えてますね😊
最後の質問の時にシフトは自由に組めるのか?とか幼い子がいる事も伝えたりしてましたね😊
私も今転職活動中なのでお互い良い所務められるといーですね🙏🏼

• ゆ

下に返信しちゃいました😂笑

• 11月3日
  • ❤👶❤

❤👶❤

なるほど🤔
    参考にさせていただきます❤
    お互い頑張りましょう🙋‍♀️❣️
    こんな遅い時間にもかかわらず、色んな質問に丁寧に答えて下さりありがとうございました!

• 11月3日
  • ゆ

いえいえ!再就職頑張って下さいね😊
    お互い良き縁がありますように🙏🏼

• 11月3日