※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピコママ
ココロ・悩み

育児でノイローゼになりそうで困っています。体調も精神的にも参っており、育児に苦しんでいます。夫は協力的ですが、家事や育児で限界を感じています。周囲に相談できず、心穏やかに育児する方法を知りたいです。

育児ノイローゼになりそうです。体がボロボロで精神的にも参ってしまってお世話が億劫です。

・持病のアトピーが人生で一番悪化
・先週子どもがヘルパンギーナに。夜は高熱で抱っこじゃないと寝てくれず、ひどい寝不足に。夫が2時間ほど代わってくれました。
・2日前に乳腺炎になり、高熱、薬と母乳外来の受診で少し改善。ベビーシッターを依頼して助かる。
・今日はヘルペスに。ヘルペスは月一回程なるので慣れていますが、アトピーと併発するので見た目も悪く、神経痛も伴って精神的にきます。

子どもは起きているときはご機嫌で一人で遊んでいてくれますが、昼寝させようと抱っこでゆらゆらしても、最近は寝てくれません。夫の抱っこだとすぐに寝ます。本を参考に色々試していますがうまく行きません。

今日も11時に朝寝から起きたあと、午後2時、3時と寝かしつけましたが寝ずにギャン泣き。結局夜8時まで起きていました。

泣いているときにうるさい!と怒鳴ってしまい余計泣かせて最低です。

昼寝がうまくいかないと買い物もできず家事もなかなか進まずイライラ、朝も起きれなくなってきました。リズムが崩れてきていると思います。

夜中は最低3回は起きて授乳です。体ボロボロでもう頑張れません。
今日は、二回目の離乳食と、お風呂をスキップしてしまいました。

夫はかなり協力的ですが仕事が忙しく深夜まで帰らないことも多いです。

実家は両方とも遠方、ベビーシッターには昨日長時間預けて助かりましたが、また明日も、というのは少し金銭的にきついです。

母親や兄弟とは少し確執があり、精神的な相談はしたくありません。

無料の子育て電話相談に電話を何度もしていますが混み合っていてつながりません。

どうしたら心穏やかに育児ができるようになるでしょうか。長文乱文すみません。

コメント

大変ですね😭💦お母さんの体調が悪いと心穏やかに育児なんて出来ないですよね💦💦

こういうときこそ旦那さんか、旦那さんも無理ならお金のことは気にせずにベビシッターさんに来てもらった方がいいと思います😨夜中も最低3回も起きるなんて寝る暇ないですものね。ミルク(ほ乳瓶)は飲んでくれますか?

うちは完ミで、夜中は一回起きるかどうかなので、まだやれています。

• ピコママ

ピコママ

回答ありがとうございます。

そうですね…どうしても夫の言うことにイライラして、八つ当たりばかりしてしまいます。ベビーシッターさんにお願いするのがいいですよね…

完母で、ミルクは飲んでくれないんです。それも悩みで…。

夜間断乳したら寝てくれるかな?と思って夫に一晩泣いてもあやし続けてもらって、授乳なしで寝た!と思った翌朝、おっぱいが詰まって乳腺炎になりました。裏目に出てしまいました。。泣けます。

やはりミルクのお子さんはよく寝ている印象ですよね。いつになったら朝まで寝てくれるんだろう…と途方に暮れます。。

• 11月2日

退会ユーザー

完母ですか~。キツイ…😭薬も飲めないですし💦私は持病で薬を飲んでいるし、保育園なので、早めにミルクに切り替えました。

8ヶ月なら少しずつおっぱい以外の飲み物を飲む練習を始めてもいいかもしれません🤔ほ乳瓶、マグ、コップなど。

一時保育はありませんか?平日何時間か預けて、通院したり、自分の時間を持ったりすると精神的に楽になると思います。ベビシッターより安いですし。

• 11月2日
  • ピコママ

ピコママ

返信遅くなりました。
    授乳中でも飲んで良いと言われた薬は飲んでいますが、ちょっと気になりますね。なるほど。ミルクを少しでも飲ませていれば拒否されずに済んだかも?と思うと後悔です涙

ストローマグは気に入って飲むのですが、ミルクを入れた途端、ベーとしてしまうんです…他のマグやコップも試してみます。

一時保育も、調べていなかったので助かりました。調べてみます。ありがとうございました。

• 11月3日

精神科に通われてみてはどうでしょうか。私もワンオペ育児でおかしくなってしまい、3月から精神科に通っています。病院に行くのためらっていましたが、もっと早く行っておけばよかった…と思うくらいに回復に向かっています!私も自分の身内には精神的な事は言っても伝わらないかな?と、初めは内緒にしてましたが打ち明けて今は周りに協力してもらいなが頑張って生きています。
薬を飲んでいても、子どもに対してイライラすることもたまには気分が落ち込むこともありますが…精神科に通って本当に良かったなって思いました。

• ピコママ

ピコママ

お辛かったですね。回復に向かわれているのは何よりです。素晴らしいです。

精神科では、気持ちや状況を聞いてもらったりするのでしょうか?

• 11月2日

退会ユーザー

初めての受診では、詳しく自分のことを聞かれます!気持ちや状況も聞かれます!

• 11月2日
  • ピコママ

ピコママ

ご返信ありがとうございます。

そうなんですね。行ってみようかなぁ。

• 11月2日

退会ユーザー

無理しない方が絶対にいいです…お気持ちすごく分かります…お薬もその方の症状にあったものをちゃんと出してくれます。依存性があるんじゃないかとか私も心配でしたが、今はいい薬もあるようで!本当に人生変わりました。

• 11月2日
  • ピコママ

ピコママ

お薬、たしかに少し怖いです。でも無理する方が良くないという気持ちもあります。。ありがとうございます!

• 11月2日

退会ユーザー

無理をしたら私の場合、なんの感情もなくなりました。泣く笑う本当に死んでました。。旦那にもたくさん迷惑をかけてしまいましたし、自分の親にも…
    ピコママさんも早く良くなりますよに、無理をせずお身体お大事になさってくださいね。

• 11月2日
  • ピコママ

ピコママ

返信遅くなりました。
    昨日はいつもの怒る感情もなくなってしまって、辛かったです。今朝は少しですが寝れたので回復したように感じます。無理になる前に…ありがとうございました。

• 11月3日

退会ユーザー

私もなんの感情もなくなりましたよ…毎日楽しくない。笑えない。泣きたいけど涙も出ない。食べれない。身体が動かず寝てばかり…誰とも会いたくない外にも出たくない。喋りたくない…本当に辛かったです。本当に無理せず、良くなる方法が見つかるといいです。

• 11月3日
  • ピコママ

ピコママ

本当にお辛かったですね…ありがとうございます。寝れるときに寝て、無理せずやってみます。ありがとうございました!

• 11月5日
りー

お疲れ様です。
役所に相談して保育園に入れれないか聞いてみてはいかがでしょうか。
上の方も言っているように病院に行って、治療中だと証明できれば保育園にも入れれると思います。

• ピコママ

ピコママ

なるほど、そういう方法もあるんですね。ありがとうございます。私自身、在宅のパートで、夫は自営業なので点数が低いだろうし、保育園に入れるのはかなり厳しそうだなと諦めていましたが、もう一度検討しなおしてみます。

• 11月2日