※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義家族が何でも「可哀想」と言ってきて、ストレスを感じています。育て方の違いや義家族の反応に悩んでいます。はっきり伝えるべきか、スルーするべきか悩んでいます。

なんでも『可哀想』と言う、義家族の愚痴です。

先述の通り、義家族(特に義母と義妹)は、なにかにつけて『可哀想』と言ってきます。

最近、二人目の妊娠が分かったのですが、
出産入院の際は娘と離ればなれだね~という話を皆でしていて、
娘が『夜、お母さんと寝たいな~』と笑ったのに対して私が『(産院が完全個室+面会時間が21時までなので)お母さんのベッドで寝れば~?😊』と冗談めかして言いました。

すると義母が、『あ、上の子も一緒に泊まれるの?』と聞いてきたので、
『いや、泊まれないです』と答えたら、

『それなら何でそんなこと言うの?!可哀想!』
と言ってきました😪

娘が転んで私たち夫婦が『わぁ~大丈夫?😂💦』と笑えば『可哀想に!笑うな!』。
(怪我もないし娘もヘラヘラしているのに)

しくじったり失敗して、
『どんまーい😂👍』と言えば、それも『笑うな可哀想に』。

はっきり言って、義家族と我が家とでは育て方が根本的に違います。
義妹の子育ても、総合的にどこをどう見ても悪い意味のお手本としか思っていません。

そんな人たちに、何かにつけていちいち可哀想可哀想と言われてストレスです。

私たちは、本当に受け止めるべきときには寄り添っているし、
娘も、私たちの第一声にニコっとするのに、義家族がそういう反応をするので一瞬で表情が曇って、なんとも言えない困った顔をします。

どうするべきですかね…はっきり言うべきか、スルーすべきか…。

妊娠中のためなのか、いちいちイライラします。笑

コメント

こここ(^^)

スルーしましょう!
相手してたら疲れるだけです💦
そちらの思考が可哀想!とおもって(笑)

• ママリ

ママリ

すみません、下に返信してしまいました😭💦

• 11月3日
穏やかでありたいママ

うちの義母も「可哀想に」とすぐに言うので思わずコメントしてしまいました💦
「可哀想」って言うから子供は自分って可哀想なんだ…って思ってしまう事がなぜわからないんだ?って😩
心理学的にもそう言われてますよね。親や祖父母のいつもかける言葉って子供に擦り込まれていきます。
私の祖母もすぐに「可哀想に」と言う人でした。
そのせいか私も幼い頃からいつのまにか自分は可哀想なんだと思っていました😔
今でも根本的にそういう考え方は抜けません。
ママリさんには義母さんが「可哀想に」と娘さんに言う度に「○○ちゃんは全然可哀想じゃないよね〜😄」って笑顔でその都度言ってあげてほしいなって思いました😊
きっと娘さんはママリさんの言葉を1番大切にしてくれると思います。

• ママリ

ママリ

同じ状況+ご自身の体験まで教えていただきありがとうございます😭✨
    やはり自分の意思とは裏腹に可哀想と言われると、子どもながらに戸惑いますよね💦
    私の言葉を一番大切にしてくれる。響きました😢💕
    私がブレずに、おかしな義家族と闘いつつ子どもを守っていこうと思います!!!

• 11月3日
さあママ

お前が1番可哀想だわ😅馬鹿の一つ覚えみたいに可哀想しか言えないのか?あ?って言ってやりたいです😅

• ママリ

ママリ

いやーありがとうございます!スカッとしました!!笑
    馬鹿の一つ覚え!まさにそれですね😂👍
    はぁー言ってやりたい!!別に良い嫁でいたいとも思わなくなってきたので(笑)、次なにかあったら言い返しまーす♥️笑

• 11月3日
ママリ

ありがとうございます!
本当に疲れるんですよね~。会うと絶対おかしなこと言ってくるし、思い出しては後からどんどんイライラしてきます。笑
ほんと思考が可哀想です!!

風雅

わかります。
うちも寝起きにぐずってると「可哀想」
嫌だけど預けて病院に行って帰ってきて、その直後に悪いことをしたから注意して子供が泣いたら、「ママを待ってたのに叱られて可哀想」
いやいや、悪いことをしたんだから、それを注意するのは当たり前でしょ。
それを夫に伝えたら、流されてすごいモヤモヤしてます。

• ママリ

ママリ

うぉー出た出た甘やかしバカ😂
    ママを待っててくれた、そんなの分かってますよね。でも、それとこれとは別。
    良いことダメなことは、どんなときでもしっかり伝えたいですよね、親だから尚更。
    男って結局なに言ってもピンと来ないんですかねぇ。うちの主人もそうてす。なんの戦力にもならないので、私が闘うしかないみたいです😪こんにゃろー!!

• 11月9日