※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
お仕事

子どもが小さいうちから働くのことで悩んでいます。周りの反応が冷たく、ストレスが溜まり自律神経失調症になってしまいました。

子どもが小さいうちから働くのは無謀ですか?
3歳の無償化に向けて仕事を始めました。
パートで比較的重要な役割でなく、サポートという形で働きます。
女性ばかりの職場で周りの反応は冷ややかです。
この前も体調不良で早退しました。
使えない奴と裏で言われてそうです。
ただでさえ出勤が少なく、周りはピリピリなため居心地も悪くストレスが溜まります。
周りに合わせてがんばるしかないですよね😔
ストレスのため自律神経失調症になってます。

コメント

みくる

小さいうち、というのがどれくらいかわかりませんが、、生後1ヶ月2ヶ月で働くのは早いと思いますが、6ヶ月過ぎてからなら普通のことと思います☺️

• にゃん

にゃん

そうですよね!
    最近の若い人は大変ね、とかお子さんまだ小さいよね!?
    とか3歳まで家で見ないの?とかいちいち言われます😔

• 11月2日
  • みくる

みくる

昔に比べて物価は高いのに夫の給与は少ないですから、しょうがないです!(笑)
    わたしも3歳まではお家で見たほうが子供の成長にはいいと思っていますが、それもお母さん次第、育て方次第ですから一概にはいえないと思います。

お子さんの体調不良で早退されたのですかね?やはり、「しょうがない」とはいえ周りに負担はかかりますから、何か言われても仕事で取り返せばいいですし、ご自身の体調不良であれば、「社会人なんだから体調管理くらい」とは言われると思います!
    わたしの中では、それが普通だと思っています。

• 11月2日
  • にゃん

にゃん

そうですよね😔
    子どもがいるから甘く考えてたとこがあったかと思います😢
    理由が子どものことは仕方ないと思ってるうちは働かない方が良かったかもですよね😭

• 11月2日
  • みくる

みくる

「仕方ない」けど、「周りに迷惑をかけてしまう」認識と態度は必要かなと思います。
    もちろんわたしも子供の体調不良で休んだことはあります!わたしの場合はもともと正社員で働いており育休から復帰後、のことなので、また働き出したばかりでお休み、となると「大丈夫だよ」と言ってもらえる人間関係も築けていないので、冷ややかさはかなり大きいと思います(>_<)

それをわかった上で頑張る気持ちを持てるかどうかかな、と思います。
    また、会社の方針で主婦層や子育て層が多く働く会社だとまだ、お休みには寛容かなと思います。

• 11月2日
  • にゃん

にゃん

態度はどのように示しておけば大丈夫ですか?😥
    休み明け、皆さんにごめんなさいと言うべきなんでしょうか?💧

• 11月3日
  • みくる

みくる

休み明けに謝罪はされていないのですか?わたしはお休みを頂いたときは、早退ではなく有給でも「お休みありがとうございました」と一声かけています☺️

• 11月3日
  • にゃん

にゃん

社員だけでなく皆さんに声掛けされてますか?😳
    早退の場合はありがとうございますではないですよね?

• 11月4日
  • みくる

みくる

社員だけでなく皆さんって、パートさんのことですか?わたしは部屋に朝礼の時か、朝礼がない場合は出勤した時に部署全体に向けて挨拶しています。
    早退の時も「昨日はありがとうございました」って言ってますよ☺️
    すみませんは、その日に言っているので。

• 11月4日
  • にゃん

にゃん

そうなんですね。
    ご迷惑かけてすみませんよりお礼の方がいいんですかね🤔
    皆さんどんなリアクションされてますか?

• 11月4日
  • みくる

みくる

わたしが出産した時には小さな子供がいる女性はわたしのみでしたが、お休みをもらっても「いいよ~大丈夫なの?」という感じでした。とはいえ、子供の体調不良で休んだり早退したのもこの2年半で10回もないのと、2日続けて休んだこともないので、それもあるかもしれません。
    また、同じ部署は7名中6名が男性だったのもあると思います(>_<)

• 11月4日
  • にゃん

にゃん

男性が多い職場ならさっぱりしてそうで羨ましいです😣
    女性はすぐ裏でグチグチ言うし、お互い様ってとこがなくて💦
    正直やる気がもう全然、ストレスでヤバいです😥

• 11月4日

0歳から預けて働いてる方も多いし、、、
無謀ならこんなに皆さん預けてないですよね😅

居心地悪いなら転職も考えますね、私なら!

私はADHDと躁うつがあります。
妊娠してから薬を飲まなくなり、そのため病院にも行かなくなり、今でも薬飲んでなくて結構きついです…😅

それでさらに周りがそんな対応なら、辛くて続けられません🥶🥶🥶

• にゃん

にゃん

ADHDと躁うつって病院でどうやって分かる感じですか?
    私も最近自分が発達障害なんじゃないかと思うことが職場でありまして💦😣
    空気読まず怒って余計な一言を言っちゃってさらに居心地悪くなったり、周りの人が無視したり、本当に居心地悪いし辛いです⤵
    薬飲めば治るんですか?😥

• 11月2日

退会ユーザー

どちらも精神科で貰うチェックリストをやって、そのあと先生と幼少期からの話をしたり、親戚関係の話をしたり、今普段どんな感じで過ごしていて、なにが悩みで辛いか、、、などいろいろ話をします!

ADHDに関しては、治るものではありません。
    元からのものなので。
    症状を落ち着かせるって感じです。

躁うつも症状を落ち着かせたり精神を安定させたりしますが、それはいつか薬が要らなくなることもあります。
    長年薬とお付き合いすることになることももちろんありますが。

• 11月2日
  • にゃん

にゃん

お薬で落ち着かせれるんですね!😳気になります!
    薬がいる状態とはやる気が起きない、日常生活が辛いなどでしょうか?
    薬を飲めば改善されるんですか?

• 11月3日

退会ユーザー

日常生活に影響が出るほどひどい…って感じですかねぇ🤔

薬ですぐに良くなるわけではなく、弱いところから少しずつ、自分に合う量を調整をしていきます!

• 11月3日
  • にゃん

にゃん

お薬で頭の中が変わるんですか?
    飲むとやる気が出たりするんですか?🤔

• 11月4日

退会ユーザー

私の場合は…

まずADHDで頭の中がざわつく感じがあります。
    いつもなんとなく騒がしいような落ち着かないような感じです。
    薬を飲むことで、頭の中が静かになり、クリアになり、飲む前と比べると物を考える時の落ち着きかたが全然違いました。

そして躁うつは気分の起伏が激しく…酷い時は
    暴れたり物に当たったり激しくなったり
    または全く動けずフリーズしたり
    1ヶ月に数日1〜2日は調子がものすごく良くなって、無理をして、キャパを超えて、動きすぎてしまう、、、

その気分の上下を、緩やかにしてくれました。

やる気が出たり…は、その人がどんな状態かによりけりですかね。

• 11月4日
  • にゃん

にゃん

なるほど、波をコントロールする感じなんですね🤔
    ホルモンバランスでそうなることありますが、もしかしたら一緒かも。

• 11月4日

退会ユーザー

自分であれこれ決めつけて違うと対応も変わってきちゃうので、まず病院へ行って普段の自分の状態や気分などを話して、診断してもらうのがいいですよ

素人判断は良くないので

• 11月4日
  • にゃん

にゃん

わかりました🙌行くなら心療内科ですか?それとも最初は婦人科とかですか?

• 11月4日

退会ユーザー

婦人科は意味がないかと…
    精神的なことなので
    心療内科か精神科ですね

• 11月4日
  • にゃん

にゃん

心療内科か精神科ですね🤔
    ちょっと探してみようかと思います。

• 11月4日
mamari

働き始めたばかりですか??
実際4月から私もフルタイムで仕事復帰しましたよ🙂
先輩は産後4ヶ月から復帰してました笑!!

職場の環境悪い感じですね💦小さな子どもいるし、女性なんだから分かって欲しい部分はありますよね~
でも割り切るしかないです……

• にゃん

にゃん

フルタイムで働かれてたら周りは普通に接してくれますか?🥺

• 11月2日
  • mamari

mamari

定時に退勤するので、どう思われてるか分かりませんが、平気です笑!!仕事は追いついてませんが😅

時短勤務の方が多いと思います♡みんな割り切って仕事してますよ!!

フルタイムでも、自分の出来る範囲の仕事しか出来ません。結構迷惑かけてると思いますが、こればかりは仕方ないんです。熱は出すし、保育園行きたくない。と愚図るし……

• 11月2日
  • にゃん

にゃん

割り切るしかないですよね💧
    ずっと気にし過ぎて頭の中モヤモヤしてます😔
    みんなに嫌われていじめられるんじゃないか、煙たがられてるんじゃないか、と考えるとキリがなくて😢

• 11月3日
らか

息子は難病を抱えていて、娘は早産児のため2人とも定期的な入院やな通院が必要で働けずにきました💦今までの仕事は資格職ですが、確実に休みが取れることは難しいため戻れず…休んでも周りにあまり迷惑をかけず理解のある職場を探して、今はやりたい仕事かと言われたら悩ましいですが、恵まれた中で働いています😊いつか子育てが落ち着いたらやりたい仕事に戻るつもりでいます💡転職しても良いのかなー?と思います✨気を使うのも疲れるので働きやすい環境で子供のことを優先できる職場を探しても良いと思いますよ😊

• にゃん

にゃん

働き始めたばかりなので余計に気を張りつめて、気も使っているのでしんどいです😥
    子育て中でも働けると思いましたが、小さいお子さんいる人が他にいないので分かり合える方もいなくて肩身狭いです😔

• 11月3日

頑張りすぎずに見切りをつけて転職してみるのもいいかもしれませんよ。
子どもが小さいから無謀というより、合わない会社で働いてるなという印象です。

• にゃん

にゃん

確かに周りに何か言われないように頑張りすぎている気はします😔
    エネルギー切れな状態です💧
    楽しくもなく合ってないのかもしれません😣

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

小さい子供がいて仕事をするのには回りの協力が不可欠だと実感しています

女性の職場はいざこざや
古株の上下関係がどうしてもあります(*´・ω・)

仕事で早退して
言われるのは朝飯前!文句言いたきゃ言えよ!!の気持ちでいないとです。

いいんです

お子さんのままは
1人しかいないんですもん。

仕事の代わりはいても!

• にゃん

にゃん

周りの協力がないと無謀ですよね😣
    舐められないよう仕事一生懸命頑張ろうと根詰めていたので、周りの冷ややかな態度や裏で聞こえるぐらいな嫌味を言われ、今やる気がなくなってしまいました😔

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何となくですが
    状況わかります

私は元々、相談員で
    入社してやっと念願の仕事で子供も二人目でーーと思ってたのに

今は人手不足と教えるきが全くなかったの二つで介護をしてて

時々まだもう!!!となりますが
    ちょうど加減できてる気がしてます

相談員だと休むと
    多大に迷惑かけるけど介護員だったらまだ融通きくので

気にするのは私もですよ
    でも子供が一番敏感ですし、
    家ではできるだけせかさないようにしてます

同居なので
    洗い場汚れてるよー毎回言われますが(*´・ω・)

• 11月3日
  • にゃん

にゃん

融通がきく状態ですし、会社側は理解しての採用ですし、次社員の方にちょっと相談してみます😔
    環境が悪いと働く気もなくなりますし💦
    私も加減出来るようにしたいです🙌

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然ですよ
    今日も子供の風邪良くならず休みました

よく思わない人も
    いるのは当然!と自分に無理矢理言い聞かせてます

何とか仕事やってますよー
    お互い無理しすぎずですね!ファイト✊‼️

• 11月5日
  • にゃん

にゃん

ありがとうございます✨
    あまり責任に押しつぶされないよう、仕事の出来で挽回しようと思います✊
    いろんな人がいるので気にし過ぎてもキリがないですし😅

• 11月6日