※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
memi@munma
産婦人科・小児科

3歳3ヶ月の息子の発達について相談です。落ち着きがなく、注意欠陥多動性障害かもしれないと思い、経験者に相談したいです。

カテ違いだったらすみません。
3歳3ヶ月の息子の発達について質問です。
普段から落ち着きがありません。また話していても目を合わせません。
保育園からちょっと相談した方がいいかもと言われました。
色々調べたところ、注意欠陥多動性障害とゆうものがありました。
非常に当てはまるためもしかしたらと思い経験者さんにお話を聞きたいと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

保育士してます。
どの程度落ち着かないのですか?
話をしていても目が合わない子は
クラスに何人かいます。
話が聞けず一人立ち歩く子
周りとは違う行動をする子
様々ですがその都度声をかけ
年中年長になると
気にならなくなる子がほとんどです。
お母さんが気になるのであれば
一度専門機関に相談し
スッキリするのもいいと思いますよ(*´ω`*)

  • memi@munma

    memi@munma

    ご回答ありがとうございます。
    常になにかをしていないと気がすまないといえばいいんでしょうか、でも1つのことには集中できない。って感じです。保育園でよくなにもないところでつまずき頭を打ったり口のなかを切ったりと多々あります。
    一度市の保険センターに問い合わせてみます。

    • 4月23日
あちゅみか❤

妊娠中 タバコ吸ってなかったですか??

  • memi@munma

    memi@munma

    吸ってません。

    • 4月23日
たまひか

うちの長男も同じように言われて3歳検診の時にADHD傾向と言われました。

普段、道を歩くときは手を繋いで歩いてくれますか?
食事は上手に食べれますか?
椅子に座ったときに、体がくねくねしたり足がずっと動いていたりしませんか?

  • memi@munma

    memi@munma

    ご回答ありがとうございます。

    最近やっと機嫌がいいときだけ手を繋いでくれるようになりましたが機嫌が悪いとダメです。
    食事は好き嫌いが多く偏食です。
    落ち着きありません。
    ずーっと足をバタバタさせたりしています。

    • 4月24日
  • たまひか

    たまひか


    そうなんですねー。やはり、一度相談されると安心かもしれませんね。

    相談にいくと、育児のアドバイスを沢山貰えますよ(^-^)

    • 4月24日
  • memi@munma

    memi@munma

    市の保健センターと小児科どちらに相談した方がいいですかね?

    • 4月24日
  • たまひか

    たまひか

    お住まいの場所の役所に発達相談できる窓口があると思うので、そちらが良いと思います(^-^)もしくは、保健センターなど。

    • 4月24日